Facebook

遅ればせながらFacebookのIDを作成。中国はFacebookを使えずにいたから。
ただ、何をどう使えばいいのか使い方がよく分からないのと、
Facebookでプライバシーが侵害されたとか怖い話ばかり聞くから、むやみに友達検索ができない。
そもそも携帯がスマホじゃないから、FacebookのID作っても携帯から記事を投稿できない。
次は携帯をスマホにするか。。。


テレビも映画も飽きて、今はライブ好きになっている。
主に新宿のルミネザ吉本のお笑いライブが主軸。
笑い飯・千鳥の大喜利とか滑狼の大喜利とか、大喜利ばかり観賞。
あとはliquidroomポラリスのライブなど。
しかし、これらもスマホがないと写真付きで臨場感のある実況ブログが書けないという訳だ。


いつの間にか時代に取り残されておるなぁ。
ちょっと追いついてみよかしら。
FacebookもLINEもtwitterも使えてないって、どうなの。と少し思い始めてきた。

最近のyoutube

三連休で大阪行ったり、京都行ったりしてたらアッという間に10月に。


大阪の吉本は初めていったのだが、ベテランの漫才の上手さを体感した。
あと笑い飯天竺鼠が生で観れたので、大満足。


八重勝の串カツを食す。串カツなるものを生まれて初めて食べたが非常に美味しい。
ビールに合うし。旅行中に八重勝で都合2回串カツを食した。
あと福太郎のネギ焼きとお好み焼き。
焼き加減が絶妙で、外はカリカリ、中はトロトロといった、シュークリームみたいな感想。旨い。
今まで食べたお好み焼きはお好み焼きという名の別の食べ物だったことになる。


大阪・京都の人たちは総じて元気があって、関西弁聞いてるだけでも楽しい。
一緒に行った後輩と散々美味しいものを飲み食いできたし、満足な旅行であった。
しばらくしたら、また行ってもいいと思う。新幹線で二時間だし。


スリ師の手口。
こんなのに狙われたらポケットの中身全部取られる自信がある。
全然関係ないけど、最近のyoutubeは字幕ボタンがあるのに驚いた。

午前10キロ。もっと走らなければ。ホントは16キロ走るつもりだった。
今月に入ってから右足のかかとが痛む。
と自分に言い訳して16キロ走らず。
やはり東京マラソンへの出場が決まらないとやる気が出ない。
と自分に言い訳しつつ。


土曜日に地元で飲む。夜7時開始→夜12時。
えんえん5時間飲み続け。
締めにラーメン食って1時。
終電とっくに終わってるから徒歩30分で帰宅。
なんて楽しいのだろうか。
あと、自分以外が全員スマホ持ってるから、さすがに時代への乗り遅れを実感。
そろそろ時代の流れに負けてiphoneを買うか・・・。


明日のTOEICに向けて最後の勉強。
600点を超えれば自分を褒めてやることにする。
Mother4(非公式)が来年の冬に出るらしいから、これに向けて勉強する目標が出来た。
ゲームは2014年Q4リリース。あと1年以上ある。

嫉妬を学ぶ

午前、8キロ、ペースアップ走。
暑すぎて10キロも走れず。
8月は月間走行距離182キロ。来月以降はもう少し走りこまなければならん。
早く涼しくなってほしい。


オケピで知らない人から売ってもらったチケットで、
下北沢の本多劇場悪霊〜下女の恋〜を観劇。
ドロドロとした嫉妬にまみれた話。不幸を笑いにしているからドロドロしてても面白い。
2時間10分があっという間に過ぎた。
あとファブリーズの平岩紙は生で見ると可愛いことが判明。
少し追う。


いつまでも観ていられる唯一のテレビ番組、タモリ倶楽部
役に立たない機械の企画は面白い。
無意味で無駄なものが娯楽。
あと、みうらじゅんおぎやはぎが出る企画も面白い。

ジブリアニメを観る

午前、10キロ、キロ5分ペース。
調子は良くも悪くもない。


3時間切る人の最低限のメニューは
月 休み
火 6キロ
水 10キロ
木 休み
金 8キロ
土 15キロ(ペースアップ)
日 15キロ(ペースアップ)or 30キロ(LSD
らしい。


少ないんじゃないかと思うが、平日は筋力維持で、
週末に走りこめばなんとかなるらしい。


夏場は暑くて嫌になるから、もう少し寒くなったら、
これくらいの練習量に増やしたい。やれるだろうか。
東京マラソンの応募が当選してたら頑張れるかもしれない。


ぶらっと吉祥寺の映画館の前を通りかかったら、
風立ちぬが空いてたので観賞。
予定決めずに映画観るのは楽しい。


賛否両論があるらしい、とヤフーの見出しかなんかでみかけたけど、
世間の批評は全部耳に入れないようにして先入観無しで観た。
確かに庵野さんの声は棒読みっぽいけど、後半は慣れた。


もうジブリのファンタジーについていけない歳だから、
こういう話の方が身に沁みてきて、とても良い映画であった。

旅欲を満たす。

世界陸上の男子マラソンを観戦。


中本選手がイーブンペースを守って、体力を温存し、
省エネ走法で先頭集団に付いていく。
ペースの上下で揺さぶるアフリカ勢とは対極の走り。


途中30キロまでは「メダルも行けるんじゃ?」と期待したが、
最後はアフリカ勢のスパートに着いていけず5位だった。
十分楽しめたけど、メダル取るには、あの揺さぶりに耐えられる脚が必要か。


理論的にはイーブンペースで自分の自己ベストのタイムを出せばいい訳だが、
集団を盾にして風を遮って楽に走ったり、試合当日の他の選手の調子も違いがあるので、
ただ走るのにもマラソンの試合となると色々駆け引きがある。
一人イーブンペースで走る訳にいかないというところが、マラソンの面白いところ。
中本選手はそれでもイーブンペースを守る作戦だけど、それだと一位にはなれない。


いまさら旅猿にハマり、動画サイトでまとめて観賞中。
他人の旅行を観て、一旦、旅欲を満たす。
新たな旅欲が湧いてくるけれど。どっかに大勢でワイワイ旅行行きたい。

夏バテ対策

国立新美術館アメリカンポップアートを観賞。
たいしたことねーなー。写実主義とか印象派とかのほうが、すごいなー。
と散々ケチをつけて観賞(タダのチケットだったし)。


だけど、同じ日に無料で展示してた素人の絵と比べると、
やはりプロの構図はすごいなぁと、そこだけ少し感心した。


その後、父母と銀座の竹葉亭で昼間っから鰻重を食す。
あまりに酷な暑さ。いいもの食べて夏バテ対策とす。社会人らしく両親にご馳走。


その後、父母と別れ、ひとり銀座線で表参道。
青山でコムデギャルソンアンダーカバーを冷やかす。
ビール飲んだ赤ら顔で。なんともいい歳こいた大人っぽい休日だ。


夜、世界陸上の女子マラソンを観戦。
ラソンブームの昨今、観ていた人が多いのではなかろうか。
福士の粘りの走りに感動。3位に上がってから実に気持ちよさそうに走っていた。
うらやましいなぁ。レース後、家の前の公園をおもわず走った。
あとは来週土曜日の男子マラソンまで、世界陸上で観るべき種目は無い。