飲んだ

今週は先週と逆に飲みまくった。
ビール飲んだりジントニック飲んだり白酒飲んだり。
こう、上海派遣駐在者達のストレスが同じタイミングで高まったのだろうか。


今週の通勤時間はレディ・ジョーカーを読んでる。もうすぐ上巻を読み終える。
この小説は2007年に上海に来たばっかりの頃、こっちの古本屋で買ったが、
引越ししたときに無くして読んでなかった。
でも「日本語で最も面白いミステリーの一つ」らしいので、香港で文庫本を買っておいた。
たしかに滅法面白い。文庫の最初の300ページは犯行にいたるまでを犯人の視点で描写。
でもいざ犯行が始まると、警察と新聞記者の視点から犯行の経過を客観的に描写。
東野圭吾の「幻夜」も面白く読ませる構成力に感心したが、レディの構成もすごい。
これ読んだら、もうあと読むミステリー無いかもしれない。
次はまた夏目漱石の本を読むだろう。「こころ」とか。
著作権切れてる本のほうが、関税の高い上海でも、まぁ買える手頃な値段で手に入る。


今週観た動画。
R-1グランプリ
これは佐久間一行の圧勝だろう。優勝できて良かった。
でもキャプテン渡辺のクズ漫談ももう一個くらい観たかった。


レディ・ジョーカー 上 (新潮文庫)