アニメ見ながらごろごろしたい このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2016-03-06

「HUNTER×HUNTER」のキメラアント編が爆発オチを選んだ理由

HUNTER X HUNTER23 (ジャンプ・コミックス)

HUNTER X HUNTER23 (ジャンプ・コミックス)

ネテロとの念能力を用いた戦いには勝利したものの、ネテロが体内に仕込んでいた貧者の薔薇の毒を浴び、圧倒的な強さを誇りながらあっさりと命を落としたメルエム。この結末に「作者がメルエムを倒す方法が思いつかなかったから爆弾なんかを持ち出した」や「爆弾を使わずに念能力での戦いで終わらせて欲しい」といった類の否定的な意見を偶に目にします。

強敵の倒し方が爆弾というのは少年漫画的には邪道ではありますし、そうした意見を口にする気持ちは分からないでも無いのですが、好き嫌いは別として物語全体の流れを読み解けば、貧者の薔薇で倒される展開は当然の成り行きなのではないでしょうか。


寄生獣」との共通点から見える結末
メルエムを貧者の薔薇で倒す展開は終盤に思い付いた案なのか、それとも序盤から視野に入れていた案なのか。蟻編の元ネタが「寄生獣」である事を踏まえると後者の可能性が極めて高いと思います。「寄生獣」を読んでいる方なら分かると思いますが、蟻編はこれの影響をかなり受けているんですよね。
f:id:taida5656:20160306091205j:image
護衛軍のモントゥトゥユピーは複数の触手を振り回し、怒りの感情を溜め込み殺戮マシーンとなるなど、外見も性質も含めて「寄生獣」に登場する後藤がモデルとしか思えません。この「寄生獣」に登場する最強の怪物である後藤は戦闘能力では確実に主人公を超えていましたが、主人公の手にした武器に付着していたゴミ焼却過程で発生した有害物質を体内に捻じ込まれ簡単に倒れてしまいます。これと同様にユピーも環境に配慮していない人間によって作り出された毒によって倒されます。
f:id:taida5656:20160306091206j:image
蟻編が「寄生獣」の影響を受けている部分はこれ以外にもあり、序盤に描かれたハギャの初登場シーンにもそれは表れています。「ハンターハンター」の人間の知性を持つハギャは強敵のカイトに戦いを挑まず命拾いをして、「寄生獣」の動物園で飼育されたライオンは無謀にも人間に擬態したパラサイトに襲い掛かり殺されます。メタ的に見ればハギャはパラサイトに殺されたライオンの生まれ変わり的な存在と言えますね。ちなみに両作品とも序盤にライオンが現れて終盤に毒が用いられています。

これらの「寄生獣」を彷彿とさせる描写から察するにメルエムの死に方は終盤の思い付きではなく、蟻編を始めた時からある程度は練られていたものと思われます。当時蟻編を読んでいた時には全然展開が読めませんでしたが、勘の鋭い方ならメルエムが念能力で倒されない事を予想していそうですね。


キメラアントにも劣らない人間の悪意
上記の話だけでは「寄生獣」のパクリと言われるだけで、貧者の薔薇による幕引きの魅力が伝わりませんから、それを伝える為にもまずはキメラアントとはどういう存在なのかを話したいと思います。キメラアントが「寄生獣」のパラサイトと異なる点は人間の遺伝子を受け継いでいるところにあります。

人間から見れば確かに異種族ではあるのですが、人格は人間の影響を受けて作られたものなので、ある意味ではキメラアントは人間の同類とも言えます。ウェルフィンなんて人間の頃の記憶も自我も残されているので、人間と異なるのは外見程度しかありません。両者が純粋な異種族同士でないという話は下記のリンク先の記事でも語られていますね。

『HUNTER×HUNTER』Ustの告知および、ニコ生PLANETS12月号のまとめ - ピアノ・ファイア

序盤のキメラアントは人間を玩具にして遊ぶなど、残虐性が強調されゴン達にとって殺してもいい怪物として描写されました。仲間だけは大切にする幻影旅団やボマーとは別種の読んでいて吐き気を感じる程の外道。それはハギャ隊との戦いを終えたゴンの台詞からも感じ取れると思います。

ゴン「仲間をゴミって言うような奴らに同情なんかしない!」
カイト「それが危険なんだ。仲間想いの奴がいたらどうするんだ…?」


その後は「仲間は売れねェ」と言ってキルアに命乞いせずに死を選んだイカルゴを見ても分かるように、読者も共感するような仲間思いの一面が描かれたりと、キメラアントの内面は人間のそれと何ら変わらない事が明示されます。それもそのはず、キメラアントは人間の遺伝子を取り込んで産まれたのですから、善性も悪性も併せてその精神は人間と酷似しています。

当然序盤で描かれたキメラアントの残虐性も人間由来のものです。そのキメラアントに受け継がれた人間の持つ悪性ですが、ジャイロの父親の虐待やジャイロのドラッグの生産から多少は窺えるものの、蟻編の中盤までに描写されたのはどれも小規模で人類全体の持つ悪性とは言い難い。これらの少数の人間達の悪行が人類を滅ぼしかねないキメラアントに匹敵するとは個人的には思えません。
f:id:taida5656:20160306091204j:image
キメラアントが善悪の両方を極端なまでに描かれているというのに人間の方は悪い面はあまり描かれず、人類や仲間を守る為に命を懸けて戦うなどの良い面が目立つというのは不公平。悪党であるはずの幻影旅団もまるで良い奴らみたいに描かれていましたが、冨樫先生がそんな人間にとって都合の良い部分ばかり見せる作家ではないのは、「幽遊白書」の仙水編等の過去に描いた作品を読めば明白。とすれば蟻編の終盤にその悪性が集約された何かがあると考えるのが自然でしょう。

キメラアントの進化の全てが王に集約して生命の頂点に君臨する唯一無二の存在となった様に、人間が進化し技術と悪意を育てた先に生まれたものが非人道的な兵器の貧者の薔薇。人間=正義でキメラアント=悪という読者の思い込みを砕いて、人間もキメラアントも何も変わらない存在として描き、さらにキメラアントの全てを託されたメルエムに対抗可能な人間全体の力が集約されたものを用いるのであれば、あの最後はこれ以上ない位に見事な結末であると疑う余地はありません。


「幽遊白書」の先に進む道を開いた蟻編
メルエムを貧者の薔薇で絶命させて念能力による戦闘では敗北させない。これには最強の王の威厳を最後まで保たせる効果と蟻編で急速に進んだパワーインフレに歯止めをかける効果があります。もしもあそこでネテロやゴンさんがメルエムを戦闘で負かしていたら、絶対に勝てなさそうな強敵が現れようと主人公達が強ければ勝てるという前例が作られてしまい、作風がその方向に傾きパワーインフレは止まらず「幽遊白書」の二の舞になっていた気がしてなりません。

蟻編の最後が変身して長髪になったゴンさんに倒されたメルエムを連れたシャウアプフが「あなた方はまた別の敵を見つけて戦い続ければいい」と言い残して去る展開なんて私は見たいと思いません。そんなノリで進んでいったら多分選挙編なんかハンター全員で殴り合って、最後まで倒れずにいた奴が次期会長なんて展開になりそうですね。暗黒大陸に生息している超巨大な生物達も力で押し切りそうですが、それは「トリコ」でやっていればいいのであって「ハンターハンター」には求めていません。
f:id:taida5656:20160306091203j:image
その方向で進めない為にもメルエムとの勝負でネテロ会長を敗北させ、あの世界における個の限界を読者に示したのではないかと思います。たとえ世界で五本の指に入る念能力者であろうと勝てないものはある。少しばかり話が脱線しますが、キメラアントという人間みたいな性格の化物を描いた直後、十二支んという化物みたいな外見の人間を登場させたのは、人間とそれ以外の境なんて曖昧だと強調する意味も含まれていたのかもしれないですね。

冨樫先生は蟻編で何かが振り切れたのかナニカ、パリストン、ツェリードニヒと単純な戦闘力では驚異度を測れないキャラを次々に登場させます。肉体の強さがものを言う「ドラゴンボール」的な価値基準は完全に壊され、レオリオやチードルの様に戦闘以外での見せ場を与えられるキャラが増えていき、物語の幅はキメラアントを倒す目的で動いていた蟻編の頃よりも格段に広がりました。

ジャンプ漫画の大部分が最初は冒険や推理やギャグをしていても途中からバトルに移行してしまい、そこから抜け出せずに同じ事の繰り返しに陥る中で、最高のバトルを終えても完結せずに個の強さが意味を持たない新たな境地に至る。これまでの価値観が通用しない新世界編は読者とキャラを文字通り、新しい世界に誘う事は間違い有りません。何年先になるか分かりませんが続きが楽しみですね。


キャラの顔を変えて印象操作をする「HUNTER×HUNTER」 - アニメ見ながらごろごろしたい

「幽遊白書」から進化した「HUNTER×HUNTER」のコマ割と構図 - アニメ見ながらごろごろしたい

クロロ=ルシルフルにとって盗みは仲間や自分の命より重い - アニメ見ながらごろごろしたい

ツェリードニヒ=ホイコーロは本物の殺人鬼 - アニメ見ながらごろごろしたい

「HUNTER×HUNTER」イカルゴの銃は生殖器 - アニメ見ながらごろごろしたい

たやまみたやまみ 2016/03/08 14:34 東北出身の冨樫先生が、東日本大震災後の原発事故に対して
何か思うところがあってああいう描写になったのかなーとも思います。
「人間の残虐性」をどういう形で表現するかの選択肢として。

taida5656taida5656 2016/03/12 12:20 たやまみさん
貧者の薔薇が使用された話が掲載されたのは東日本大震災が起きる1年以上前ですからキメラアント編には影響していないかと。東日本大震災の影響はそちらよりも選挙編のレオリオの演説に現れているとネットでは言われていますね。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証