ハンバートハンバート

朝から、酒井七馬さんのご遺族に、絶版のご報告と電子書籍化に関するお願いの手紙を書く。
銀行によって、JCBの支払い資金を入金。
昼は「鶴の恩返し」
午後は、「まんがのシクミ」原稿。雑誌『りぼんコミック』の果たした役割に触れてから、『うみどり』など、もりたじゅん初期の意欲作について書く。『りぼんコミック』は高校時代に近所の女医さんの待合室にあったのを読んでいた記憶がある。おかげで心臓に異音があるのが発見されたので、まあ命の恩人である。
4時半に送信。
5時に家のものが来たので、一緒に夕飯を食べてから渋谷。CCレモンホール、ってのは嫌いなので渋谷公会堂ハンバートハンバートのライブ。ハンバートハンバートクルーの山口さんのお誘いである。山口さんとの付き合いも『酒井七馬伝』の導きなのである。かれこれ4年ってことだね。ライブに行くのは、下北の「ラカーニャ」でのシークレット・ライブ、渋谷「ON AIR」に次いで3度目。毎回会場が大きくなっていくのがちょっとうれしい。だけど、ボーカルが聴こえにくくなったのが残念。でも楽しいコンサートだったなあ。最後は乗りすぎて、ちょっと疲れてしまった。年寄りの冷や水だね。

さすらい記(初回限定盤)(DVD付)

さすらい記(初回限定盤)(DVD付)

CDもメジャーになった。我が子の出世を見るようだね。