Hatena::ブログ(Diary)

taiko-ba-baの日記

2017-12-15

07:26

夕べ11時に寝たけど4:30に目覚めたのでそのまま起きて朝風呂に入る。

明日の天気を心配していたが雨マークが外れて良かった。

2017-12-14

日大定期検診、血圧不安定。

22:55

7:20家を出て10:10予約の日大病院へ行く。

診察前にレントゲン撮るから早く行く必要がある。

受付窓口は閉まっていたが診察券はずいぶん積まれていた。

骨はきれいとのこと。

そしてとてもよく曲がるようだ。

でも正座はダメで転ばないように言われた。

両肩が子どもの手のひらサイズ位にビリビリ電気が走るようになるので話すと次回首のレントゲンを撮るそうだ。

肩の腱板断裂はどうなっているのだろうか。

尋ねるのを忘れた。

膝がこわばってピリピリ痛むこともあるが脳梗塞のせいらしい。

自販機の所は電話も使えて休息場所になっているので暫くのんびりして天野ッシにメールしたりする。

帰りはバスに乗ろうか乗るまいか思案したが歩くことにした。

天野ッシから常盤台で乗り換えなくても中山道で乗り換えればいいことをメール下さった。

下見に行ってこようと思ったが今日はなんだか疲れたのでネットで調べたりバス会社に電話してみた。

血圧測ったら、とても低かった。

中山道のバスは地下鉄のエレベーター側にあり、やはり道路を横断せねばならないらしい。

一停留所前の富士見町都営住宅前で降りると道路を1カ所だけ横切るが、かなり歩くらしいとのこと。

いずれも歩くことが重要になってくる。

早く歩けるように頑張ってみよう。


ヒョオク先生から返信メールを頂いた。

ありがたいことに間違いを直して下さってあった。

こういう時スジョン(修正)というそうだ。

返信したいが疲れたので後日やることにしよう。


日大から歩いて帰ってきたが(途中よしやの百均で買い物して)療護園の緩やかな坂で手すりを持って歩く。

疲れているように気がつく。

帰宅して血圧を測ったら、とても低い。

1:40〜2:40の間に測ったら 82/59 96/69 106/75 102/68 であった。

これではさっさと歩くのは無理だろうな。

夜は 154/107 どうも不安定だ。

無理しないでおこう。

2017-12-13

10:20〜7:05まで外出。

09:54

8時前起床。

連続ドラマ見てその後の番組も見ていたが、TVを消していろいろ家の仕事をする。

昨日いただいた野菜、昨夜遅くまで下ごしらえをしたり、冷凍しておいたので安心できる。

そして26日からスカイプ授業を再開したい旨1時間もかかって、ヒョオク先生に何とか韓国語で書いて送信した。

いつもは急ぐので日本語だが、久しぶりの韓国語だ。

きちんと通じたか心配である。

今朝は可燃ごみも出した。

今日も天気よし。

冬晴れだ。


バスで常盤台に行く。

尚子ッシはすでに来ていた。

昨日今日、どうもバスの時刻がおかしい。

10分も遅く遅れてきている。

殆どTV相手に過ごしているので、久しぶりにおしゃべりするのは楽しいものだ。

志村3丁目である韓国語教室中山道の広い道路が渡り切れないので出席できないと話すと常盤台からバスが出ていると教えてくれた。

そうだったな、以前グリーン大学に通っていたとき谷口氏と乗ったことがあるなあ。

帰りは地下鉄に乗っても、道を渡らなくで済むしな。

天候が悪い時は欠席するとして2月まで頑張って行ってみようかな。

実地踏査して最終的に決めることにしよう。

午後は常盤台から大和町に行った。

1時15分過ぎに病院に着いたのに予約の人が優先らしく終わったのは5:05であった。

その間、天野ッシに志村の教室にに行かれそうなメールを入れた。

2か月でも行かれるといいな。

薬局のすぐ先にバス停があるので池袋西口行きに乗った。

尚子ッシから教わった本を買い地下鉄で帰宅したら7時を過ぎていた。

少々過食して反省。

2017-12-12

デイケア、朴先生退院、歯医者、野菜届く。

17:48

朝8:50お迎えの連絡が入る。

朴先生に電話してみたら昨日病院のベッドと同じものを借りることにして運び、今日退院されるとのこと。

病院にいても点滴するだけで特に何もすることはないとのこと。

胸の骨が折れていても日にち薬なんだろうな。

8:50迎えのはずが5分早くチャイムが鳴る。

道路が空いていて信号待ちは1回だけだったので、早く着いたそうだ。

あわてて鍵をかけて出て、またもや杖を忘れたので、デイケアの所で借りることにした。

帰宅してたっぷりの昼食後昼寝50分。

3時予約の歯医者に行く。

多分次回で終わるだろうから年内1回でもスカイプの授業を受けられるかな。

四国からミカンと野菜が届く。

買い物に行こうとしていた矢先だったので重複せずに済んだ。

新鮮な野菜をいつもありがたし。

2017-12-11

久しぶりに勉強した。

08:52

1つ穴用の風呂釜の掃除や白髪染め、環七を通る国際興業バス関東バス都営バスの時刻を調べていて寝たのが1時半。

7時半起床。

今日も天気よし。

日中は11月並みの気温だそうだ。


12:30〜1:30の中板の治療に行く。

初めて往復ともバスを利用した。

お蔭で交通費は無料。

天気が良い時はこれからバスを利用しよう。

5時から8時まで昼寝。

もう1時半になる。

久しぶりに韓国語の本を最後まで読んで書き取りもした。

あと少しやりたいが8時前後にはお迎え時間の電話が来るから寝坊も出来ない。

寝ることにする。