血圧高し。娘宅に留守番。次回は2週間後に行く予定。

昨日はヨモギ餅を搗こうと朝からもち米を洗ってあったのに体が動かず、TVばかり。
昼寝をしたと言うのに11時にはどうしようもなく眠くなり、歯磨きもそこそこに寝てしまった。
5時半起床。
今お米の水切りをしている。外は曇り空。
頑張ってmotiつきをしよう。
頑張ってだなんてなんてこと。モチッコのスイッチを入れるだけなのに。
あ、ヨモギの計量を忘れていた。
ちょっと多いと思うけど、40g入れてみようかな。


9時半からの健康福祉センターの「シニアの筋力アップコース」の3回目。
娘が舅の病院に付き添いのため、お昼前には出かけるので留守番である。
直行する予定で両手に荷物をぶら下げて出かける。
電車の中で朝の薬を飲むのを忘れたことに気づく。
準備の時昼と夕の薬は持つようにしたが、朝の分は飲んで行くからと会えて持たなかったのである。
会場ではいつも始めに器械で血圧を測った後問診を受けることになっているが高くてびっくり。
高い時の症状は全くないのに、2回計ってもダメ。
1回目最高血圧が185、最低血圧114。
2回目は167と104だった。
看護婦さんが無理しないようにと言ってくれるがどこもおかしくないので最後まで参加した。
終了後、看護婦さんが血圧測ってみましょうと直接計ってくれた。
やっぱり高い。160と100だった。
孫の3時過ぎの下校までは十分時間がある。
早く行って娘の家で勉強するつもりであったが、ちょっと怖くなって又もや荷物を両手にぶら下げて帰宅。
12時10分に帰宅して12時20分には出かけ、娘の家には1時ちょっと前についた。
とりあえず、TV見ながら横になっていた。
娘から電話があり遅くなるとのことで夕ご飯を作る。
お稲荷さんとサラダをたっぷり作り、山形のサクランボが63個。
孫に5等分して貰った。
両親には13個ずつ。あとは12個ずつ。
孫が両親を敬えるようにあえて多い数を指示した。
自分はアメリカ産の方が好きだ。
今年は従来の紫色のアメリカンチェリーじゃなくて国産と見まがうようなチェリーの大粒が安かった。
味も甘くてジューシーだった。
高級な「佐藤錦」ならば美味しいのだろうが貧乏人には買えない。
帰宅したら9時10分ごろだったろうか。
疲れていたので早く寝ようと思っていたが、リズムが悪くてダラダラ。
このブログ、書いたのだが保存しても一向に保存できない。
あれこれやっているうちに消えてしまったのでこれは2日の朝書いている。
このところ、PCの動作が遅いので気になる。
あ、そうそう、肝心の血圧は普通に近い状態になっていた。