要介護1となる。

今日から仕事始めだ。
いつも通り電車内からのメールが届いた。
諦めていたヒョオク先生からのメールも届いてお父様が退院されたとのこと、何よりであった。
先生が年末にだしてくださったというメールもこちらには届いていない。
いったいどんなトラブルがあったのやら...。
頂いた長いメールで勉強させてもらおう。
ありがたいことに意味は全部わかるが韓国語で書くことが出来ないので身近な教材として最高である。
ありがたし。

今日のリハビリは9:00と1:30。
久しぶりに担当の先生だ。
作業療法の先生は中旬頃、退院にむけて、掃除機をかけたり
食事を作るテスト?をするとおっしゃった。
今までは瞬発力の訓練をしているが、これからは持久力の訓練が必要とのこと。
階段昇降の練習もした。
少しずつ進歩しているのを感じる。
今朝はオレンジ色の治療ベッドから手放しで立つことが出来た。

お昼にKが郵便物やパスモなどを持って来てくれた。
ちょうど理学療法の先生方3人がテストにおいでた時だった。
夕べ病院から杖に移行するという連絡があったそうだ。
ベッドから下りて、トイレ洗面の動作や物を拾うテストだった。
もちろん、OKだ。
明日の会議にかけて歩行器から杖になるようだ。

午後のリハビリは練馬文化センター、つつじ公園、ライフなどをみて戻った。
400メートルほど歩いたようだ。
戻ってきたらすぐお風呂で忙しかった。

年賀状、全く一枚もだしていないので困ったものだ。
アドレスがわかる所には、いよいよ入院中であることを知らさねばならないので気が思いな。

役所からの郵便物に要介護1の知らせがあった。
いよいよかー。