2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日。

6:20起床。 6:30からのラジオ体操をした。 脚はダメだが腕は十分ではないが動かせるようになってきた。 昨日の夜、肩がビリビリジンジンしていたが、やはり肩が凝(こ)っているようで動かなかった。 Hさんのブログが更新されていてみなさんのお顔が見られ…

ようやく電話が出来た。

5:40起床。 Aに買ってもらったPC、もう1か月もWindows10の更新が出来なくて修理しなければならないが修理代が28080円もかかる。 99%まで更新が出来ても、再度0%から更新が始まる。 新品を買った方が安いと思って調べてみるが、それなりのPCはやはり高価…

血液検査の結果異常なし。

夕べ、スカイプも忘れて朝のメールも見ていなくて8時から朝5時半まで寝る。 治療を受ける時、汗ばむほど力を込めて手足を動かすので疲れるようだ。 しかし、体に力がつくようでありがたい。 血液検査異常なし。 薬を飲むのを止めたら口の渇きがおさまった…

中板へ治療に行く。

夕べは寒かった。 昨晩早く寝たが、朝方布団を1枚かけたりパジャマに上着を着たりソックスをいたりしてストーブをつけて再度寝た。 6時半起床。 11:30に家を出てバスで中板に行く。 帰りは電車で池袋に出て地下鉄で帰宅。 デパートの中を通るが何も買わず。…

口の渇きは新薬の副作用だった。

7:30起床。 3時予約の病院へ行く。 口の渇きはなんとまあ薬の副作用であった。 薬の説明書には口の渇きは触れられていなかったが、医師は即座に薬のせいだといった。 尿崩症は3Lの尿量があると出ていたが毎回測っても2L余りなので病状にそぐわない。 薬を…

デイケア、歯医者、買い物。

6:40起床。 天気よし。 朝風呂入る。 8:55迎えの車でデイケアに行く。 帰宅して昼食後1時間昼寝。 3:00予約の歯医者。 今日も歯に詰め物が出来なかった。 買い物して帰宅。 5時になってOKに買い物。 6時半帰宅。 7時半から久しぶりのスカイプだった…

どこへも出なかった。

7:20起床。 夕べ降っていた雨は止んでいる。 さあ、今日からドカ食いを止めよう。井内家から頂いた大根、おでんにしたが、とても軟らかくてビックリ。 美味しかった。 夜9時10分、明日のスカイプの授業用の勉強が終わった。 印刷もしてしまおう。

クリスマスイブの日。

7:30起床。 今朝は曇り空。 又もや朝からPC関連の電話。 午後3時半になってようやく終了。 そのうち、データのバックアップが必要のようだ。 先日頂いたみかんと新鮮な野菜。ブロッコリーは茹でて冷凍する。 青森りんご頂く。すでに1個食べてしまった。蜜…

Windows10更新できず。

6:00起床。 今夜から10時か11:00には寝て6:00に起きられるようにしたい。 昼寝をしなくてもよい生活が出来るといいな。 朝9時からJCOMに電話。 Windows10の更新が出来なくて何回も更新画面が出る。 最近は英語の画面が出るのでようやく問い合わせをする…

尿崩症?

1:30就寝、7:20起床。 天気よし。 相変わらず口が乾く。 リハビリの先生が病院へ行って検査してもらうように言ってくれたので敬愛クリニックに行く。 尿崩症の疑いで血液検査の結果が出るのは1週間後だ。 帰り道お墓に行く。 Kがきれいにお墓掃除をしてく…

夢、お歳暮。中板へ行く。

今日も晴れ。 相変わらず寒い。 冬だもんな。 今日は10℃だが土曜日と日曜日は14℃や13℃になるそうだ。 これから朝風呂に入る。 今まで一度も夢に出てこなかった夫や母親の夢を見た。 他にもN先生もいて何やら楽しかった。 夫のお墓はしばらくご無沙汰してい…

今日もTV三昧。

7:45起床。 いつも通り8:00からの「わろてんか」の朝ドラを見る。 水分をたくさん飲んでいるのでトイレ回数も多い。 今日は昨日より3℃低い10℃とか。 志村3丁目に行く予定だったが体調が思わしくないため行かないことにいているが、今朝は調子がいい。 血圧…

デイケア、歯医者。

5時半起床。 昨日より暖かいそうだ。 今日は上野公園のパンダの赤ちゃんの一般公開日です。 デイケアの日。 いつものように8時前にお迎え時間の連絡が入る。 水分を沢山とっているので4回もトイレに行った。 大和病院で過活動膀胱の新薬をもらったが2日…

眼科とTV漬けの日。

11時頃就寝、4時半起床。 ご飯も炊いていないので焼きうどんを作って冷凍たこ焼き、カップスープ、チーズなどを朝食とする。 今朝の血圧は100より上で115あった。 しかし何となく本調子でないため、Kを送り出したら寝ることにしよう。 3時予約の眼科に行く…

終日、血圧が100以下。

今日も天気よし。 血圧上が96で低め。 朝、いろいろ食べすぎて胃が重い。 TV見ながらアイロンがけをしている。 その後長くなった袖を縮めたり、いつか取れそうなボタンの補強をする予定。 昨日、メドゥプのカラッチや2巻きクッカの練習をしたがなかなかう…

リトミックに行かなかった。

昨日 191/137 165/102 もあった血圧は、今朝は頭がどくどく鼓動を打っているような感じだが 135/81 と落ち着いている。 また喉の渇きも水を沢山飲んでいる効果が出たのか良くなっている。 ただ、今日も左脚の膝から下が冷たい。 何だろうな。 天気よし。 久…

デイケアと病院、点滴する。

夕べ11時に寝たけど4:30に目覚めたのでそのまま起きて朝風呂に入る。 明日の天気を心配していたが雨マークが外れて良かった。 デイケアに行く。 昨夜ろれつが回りにくかったので日大に電話を入れるが、敬愛病院で見てもらうように言われる。 電話をすると2…

日大定期検診、血圧不安定。

7:20家を出て10:10予約の日大病院へ行く。 診察前にレントゲン撮るから早く行く必要がある。 受付窓口は閉まっていたが診察券はずいぶん積まれていた。 骨はきれいとのこと。 そしてとてもよく曲がるようだ。 でも正座はダメで転ばないように言われた。 両…

10:20〜7:05まで外出。

8時前起床。 連続ドラマ見てその後の番組も見ていたが、TVを消していろいろ家の仕事をする。 昨日いただいた野菜、昨夜遅くまで下ごしらえをしたり、冷凍しておいたので安心できる。 そして26日からスカイプ授業を再開したい旨1時間もかかって、ヒョオク先…

デイケア、朴先生退院、歯医者、野菜届く。

朝8:50お迎えの連絡が入る。 朴先生に電話してみたら昨日病院のベッドと同じものを借りることにして運び、今日退院されるとのこと。 病院にいても点滴するだけで特に何もすることはないとのこと。 胸の骨が折れていても日にち薬なんだろうな。 8:50迎えの…

久しぶりに勉強した。

1つ穴用の風呂釜の掃除や白髪染め、環七を通る国際興業バスや関東バス、都営バスの時刻を調べていて寝たのが1時半。 7時半起床。 今日も天気よし。 日中は11月並みの気温だそうだ。 12:30〜1:30の中板の治療に行く。 初めて往復ともバスを利用した。 お…

又もやTV漬け。

7時起床。 良く眠れた。 頭は正常。 食事しながら大谷翔平選手のエンゼルス入団会見のマナ中継を見ている。 天気よし。 今日は下の孫の12歳の誕生日だ。 漢検と英検を受けるそうだ。 頑張れよ。 もう夜の9時になってしまった。 朝風呂に入って、白髪染めを…

朴先生入院。PC不調。

夕べアイロン掛けしようとアイロン台をセットしたもののどうも頭が気になる。 血圧を測るとなんと177と120。 9時ごろにはゆでたジャガイモの皮むきをしていたとき軽いめまいも感じていた。 あらまあ、大変。 ちょうど帰宅したKにアイロンを頼んで寝る。 し…

デイケアと買い物。

1:30就寝、目覚ましかけて7:00起床。 天ぷらとお煎餅の食べ過ぎで体重増加。 今日も天気よし。 デイケアに行く。 トイレで補助器具を使わないで立ち上がれるようになった。 そのことを話すと「お腹と下肢上手に力が入るようになってきたことで動く際に脚に…

脳外科と区役所に行く。

10:30予約の脳外科に行く。 薬をもらうのに1時間くらいかかるというので1,000円カットに行き、OKで買い物する。 午後は郵便局でお煎餅の支払いをし区役所に住民票を取りに行く。 その後は池袋にバスで出て東武で積み立て継続の手続きをする。 帰りは有楽…

ちょっと危なかった徒歩冒険。

今日は久しぶり予定のない日。 天気よし。 このところ夜更かし朝寝坊が身についてしまった。 1:30に寝て、朝起きたのが8:15なので「わろてんか」を見逃したのでお昼の再放送を録画する。 12時過ぎに家を出て郵便局で用足ししてバスで中板駅入り口で下車。 …

デイケアと歯医者に行く。

夜遅くにTV見ながら自主トレしようとしたら乾友紀子さんがシンクロの話をしていたので興味を持ってみた。 今朝は自分のために6:50に目覚ましをかけたので余裕で食事も洗濯もできた。 今日は15℃で昨日より2℃高いそうだ。 明日は5℃も低い10℃とか。 寝不…

中板と常盤台に行く。

7:40起床。 今日も天気よし。 これから朝風呂入る。 12:30予約の治療に中板に行く。 帰りは常盤台によって、N先生にお会いして来る。 東武で乾燥モズクを買おうとしたが売っていなかった。 西武に行ったらあるかな。 代わりにアカモクというのを買ってつい…

中性脂肪225

5:00起床。 アイロン掛けする。 中性脂肪が225もあり、このところ太り気味で昨日行ったお医者さんに尋ねると体重を減らして甘いものを食べないことと言われた。 柿が好きで多い時は大きいのを1日3,4個、アイスもよく食べて羊羹も食べている。 良くないと…

病院とお墓に行く。

7:00起床。 天気よし。 色々配信されるメール、迷惑メールに振り分けていたがようやく遠隔操作して貰って配信解除をした。 ヤレヤレだ。 11:30予約の病院に行って心電図を取る。 薬をもらって帰宅したら2時。 4時半に家を出てお墓に行きその足で買い物し…