大事だよ愛情

taiko52005-06-23

高校生が両親を殺害のニュース。またこんな惨い事件がと心が痛む。ニュースで聞くだけなので詳しい事はわからないが、親子の信頼関係や愛情不足かなと思う。愛情も畑の肥料と同じで、与える時期、与え方、与える量など間違えるといけません。そんな難しい事、考えて子育てした訳でもないけど。安心、安全はまず家庭から。

大事だよ挨拶

家の前を幼稚園に通う親子、小学生、中学生、高校生、大人も沢山の人が通ります。笹はどの子にも「オハヨウ」と[お帰り」の声をかけます。一番元気に挨拶するのは園児と小学生です。中学生、高校生になるとそれぞれになってきます。照れも出てくるのでしょう。でも中には向こうから先に、声をかけてくれる子供もいます。反対に大人でも、挨拶の出来ない人が案外いる者です。人に挨拶されて、良く黙っていられるものだと思いますけどね。人とのつながりは、まず挨拶から。

遅かった笹百合の花

シニアさんの情報により、笹百合の花を見に行ってきました。遅かった。女性で言えば今の笹です。どうにかこうにか咲いているのもあるが、落ち目です。アハハ・・・ショボン。往路は、何回も通った事のある道路を間違えてしまい、やっぱり頭に油を差さねばなりません。天神山公園はとっても良く整備されています。天神様の御守をされている奥様が、案内して下さって良い一日でした。デジカメを忘れっちゃたけど、写せるほどの花はありませんでした。他にも桜、石楠花等も植えてありました。来年は時季を逃さないように楽しむつもりです。シニアさん情報ありがとうございました。楽しみが一つ増えました。