大変トイレ騒動

まだ孫たちが来ているときの土曜日に、トイレの水の流れが悪くなり、汚水の水位が上がって怖くなってきました。原因は子供たちが使うトイレットペーパー(紙の使用量が長い)が詰まったのかな?と。我が家は合併浄化槽なので衛生社や住宅設備の会社に電話するも休みでダメ。さぁ、困ってしまう。人数が多いので、スーパーにトイレの度に行くわけにもいかない。仕方なく、主人がトイレのすぐ近くのマンホールの汚水をポンプで汲み上げて調べたら、木の毛根が束になって排水口を塞いでいました。浄化槽の方は毛根が入ってきてるので、業者の方が点検の度に取り除いてくれていました。しかし、他は見ることもないのでわかりません。原因がわかって一件落着ですが、これからも注意が必要です。主人には汚い、臭い仕事をしてくれて感謝です。ボーナスでも上げたい気持ち。気持ちだけです。