遅い畑仕事

玉葱、ジャガイモの収穫は終わりました。玉葱は少し小さめかな?紫玉葱はいい大きさ。ジャガイモは十勝コガネは大きさも収穫量も今までで一番良い出来です。キタアカリは収穫が早かったかもしれません。今年もモグラの仕業か?齧られた芋があります。
もう畑はやめようかと思い、夏野菜の用意をせずにいました。孫の要望に負けて、取り掛かりましたが、10日前ぐらいから植え付けを始めたのでまだまだ大変です。畑はカラカラで雑草も枯れています。苗は間に合ったのでどうにかなるでしょう。今年は白茄子を初めて植えてみました美味しいそうです。Nさんの奥様から頂いたブロッコリーの苗は青虫の食糧になりそうです。毎日よ〜〜〜く見てやっつけていますが、保護色でうまく隠れています。ヨトウムシやテントウムシモドキの幼虫、黄金色の卵がびっしりなど虫と闘っています。