Hatena::ブログ(Diary)

悪魔の尻尾

2012-06-25

新型うつ病ってなに?

うつ病というものがあることは知っている。なったことはないけどかなり大変な症状らしい。外に出ることもできず、起きられないとか。

心の病ということで非常に診断も難しいところはあるだろう。

新型うつというのは病気ではない気がする。「甘え」という言葉で片付けるのは乱暴かもしれないが、治療が必要とは思わない。

こんなのはまかり通るのは日本だけではないだろうか。誰でも月曜の朝、仕事に向かう足は重い。休み前の金曜の晩はテンションが上がる。

常に気持ちが落ち込んで、何もできない状態ならともかく、うつを理由に好き勝手やっている人間に手を差し伸べるほど今の日本の状況は余裕が無いと思う。

うつで仕事を休業し、海外旅行とかありえない。うつを治すために楽しいことをするように伝えるだけの医者は無能であり、無責任すぎる。

そんなことは素人でもアドバイスできる。うつかどうかの判定も曖昧。

楽しいことをきっかけに辛いことを乗り切る努力が必要不可欠だと思うが、自分を重病患者のように扱っているようではダメである。

「俺、病気だから無理」という言い訳にしか聞こえない。

こういう病気でも健康保険が支払われて治療しているのかと思うと情けない気がする。

痛いニュース(ノ∀`) : 日本中にはびこる「新型うつ」 会社に行くとうつ、休暇中は元気いっぱいで海外旅行に合コン - ライブドアブログ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tails_of_devil/20120625/1340635015