悪魔の尻尾

50代から60代へ~まだあきらめない

電車内でのこと

スマートフォンは便利な道具である。
歴史は浅いがもはや現代人の必需品である。

仕事帰りの電車でそれを痛感した。
ベンチシートは7人掛けくらいだが、そこに吸わているのは5人か6人ほど。
そして皆下を向いてスマホを触っている。
別に珍しくもないが、私の載っている車内を見渡すとどのベンチシートでもすべての人がスマートフォンを触っている。
なんということだ。

以前もそういうことを感じたことがあった。
携帯をいじっている人間の多かったこと。
しかしそれでも6人いたら3人ほど。他の3人は本を読んでいたり、ぼうっとしていたり、居眠りしていたり。
ガラケーの時代とは違う。
それにしても全員が皆、下を向いてスマホを一心不乱に操作しているのを見るとなんともなあと思ってしまう。
思わず、このシーンを忘れないようにメモをしておこうと思った。
そして私もスマホを取り出した。

Copyright ©悪魔の尻尾 All rights reserved.