Hatena::ブログ(Diary)

悪魔の尻尾

2018-01-13

Windows10 ビットロッカー 回復キー

Homeエディションでは関係ないが、Pro以上では暗号化の機能としてBitlockerが利用できる。

しかし利用するつもりがなくても、知らない間に勝手にビットロッカーで暗号化されるらしい。

ビットロッカーって普通の人には邪魔なだけ。

まあHomeを使っている一般人には関係ないが、法人系はProもしくはEnterprise。

Bitlokcer機能は標準としてある。

そしてMicrosoftアカウントでサインインしていると1709(Fall Creators Update)で勝手に暗号化されていくようなのである。

やめて欲しい。

トラブルあった時にどうすることもできない。

Microsoftアカウントなのでページにアクセスして回復キーを取得できるらしいが、そもそもパソコンが使えないので他のデバイスがあることが前提。

本当にどうしようもない仕様だと思う。

セキュリティも大事。

でも余計なお世話。


そして恐ろしいのはその機能を使ったランサムウェアのような詐欺があるらしい。

真偽は不明だが・・・

リモートで暗号化して、中身を復元してほしかったら金を払え。

いわゆる身代金ウイルス、Wannacry ランサムウェアの脅威。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tails_of_devil/20180113/1515860449