Hatena::ブログ(Diary)

悪魔の尻尾

2018-06-17

WindowsUpdate 更新してシャットダウンが消えない

WindowsUpdateを止めることも出来ないWindows10

セキュリティのためにそれは良いことであるはず。

問題が起きなければ。

しかし実際にはいろいろと不具合を発生させている。

更新プログラムがインストールされると出てくるのが、いつものシャットダウンではなく、「更新してシャットダウン」や「更新して再起動」。

たいていはそのまま更新してシャットダウンをすると次回からは普通のシャットダウンになっているものである。

しかし、何度再起動してもこの状況が変わらない。

Microsoftコミュニティでも同じような問い合わせがあるが、Fixitでは改善しなかった。

毎回「更新してシャットダウン」が出る。 - マイクロソフト コミュニティ


どうやらこちらのブログにあるように、更新が必要というフラグが何らかの原因で消えないことにより生じる不具合のようである。

Windows 10で「更新してシャットダウン」が消えない時の対処法 | MacRuby

とりあえず、SoftwareDistributionと、Catroot2フォルダをリネームしたら改善した模様。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/tails_of_devil/20180617/1529231010