爆竹・花火

今日は日本では節分ですが、台湾では春節chūn jiéです。
昨日から今日にかけて、花火や爆竹の音があちこちで聞こえました。


私と老公が暮らすマンションの部屋は9階にあります。
昨夜、洗濯物を取り込もうとベランダに出たところ、
バン!!とすごい音がしました。
マンションの壁に何かが当たったようです。


何だろうと不思議に思っていると・・・
一瞬、ベランダの窓越しに何か細いものが上がってくるのが見えました。
少しして、またバン!!と音がしました。


なんと、花火でした。
マンションのすぐ下の通りに、子どもたちが集まっています。
キャハハ〜と笑いながら花火を打ち上げていました。
花火をこんなに近くで見たのは初めてです。


マンションのベランダに窓があって良かった・・・。
それでも、窓は開けることができるので、
やっぱり危ないと思います。


これは是非、記録に残さないといけないと思い、
花火の様子を部屋の中から撮影しました。



夜に窓を開けずに撮影したので、見づらいかもしれません。


春節中は、爆竹や花火で外に出るのは危ないと考えて、
一日家の中で過ごすことにしました。


花火や爆竹とは直接関係ないのですが・・・
一日家の中にいたので、老公の好きなアップルパイを焼きました。