ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

展覧会の絵の更新履歴 RSSフィード

2011-11-27 Mrs.Pumpkinの滑稽な夢

tairai2011-11-27

[]岡山県北のアイドルで映画館建設

あれですね。ヤクルトが2位でしたね。

さて、津山に、いやさ岡山県北に映画館建設を!ってな感じで署名とか始まってますよね。皆さんは署名しましたか?


さて、そのご当地アイドルが中四国代表に選出されて、全国を目指してるのはご存知でしょうか?

中国地方にもご当地アイドルは数がいるのによくぞ選抜されたなぁという感想がまず第一。広島に溝を開けられてるのだけど。みんな、PV見てコメントすると投票にカウントされたことになるので、「見せてもらおうか、岡山県北のご当地アイドルの性能とやらを」の気持ちでせっかくだから見てあげようじゃないですか。

http://www.youtube.com/watch?v=CWPK_algmhg


ガンダムネタを知っている事を前提とした会話。ガンダムハラスメントですよ!


あと、ホルモン女の映画、大阪や東京でも上映されるのを知ってますか?

暇があって津山に、岡山に縁のある人は是非、期待せずに見て欲しい。そうすると思ったよりちゃんと映画だと楽しめるに違いないのだ。


なんでわざわざ岡山県北と言い直すかと言いますと、県北合わせても倉敷にやっと互する事ができる人口比率。纏まらないと何も出来ないってのが本当の所かな。

津山のものだからって無視をするんじゃなくて、県北としてイメージを作り出して、利用するのが良いとは思うんだけどね。津山のホルモンうどんだけど、県北全域で盛り上がればいいんです。

せっかくあるものを法に触れない程度に利用しないなんて勿体ない。コンテンツ側にもフィードバックが無いわけじゃないんだから共存できますよ。


なんでアイドルが映画館なのか?

関係無いようで、あるんじゃないかなと思ってる。簡単に言うと小規模な自治体だからこそ通せた企画としての成功例?ご当地アイドルやホルモンうどんB‐1グランプリ、ホルモン女の映画撮影が目の前にある。では、次は何が出来るかは、誰しも考える事だと思う。その一つが映画館設置の署名だと思う。

採算は二の次とした勢いが成功の一つだとも思う。ならば。


僕個人で言えば否定からの議論は好みではない。

でも前者二つを無条件で応援できたのは、ホルモンうどんは手弁当。ご当地アイドルやホルモン女は一つの企画。失敗しても翌年には解体できるものだ。人件費3人分の税金を使ったとしても、傷は小さいと言える。

映画館は違う。箱モノ。失敗したらそのまま赤字を蓄積されることになる。

採算が合わないから駆逐された映画館を果たして、無理に設置して大丈夫なのか?アルネで月1で上映している映画の現状を見ると署名の手が鈍る。


メリットは無論ある。近い例で言えば、津山に今まで無かった三国志大戦ってゲームがイオンに設置されたんです。自分は関東に居た頃、良く遊んでたゲームなんですが。津山初設置って事でランキング上位は確約されたものと喜び勇んで遊んだ所、津山ランキング10位。そう、少なくとも10人は自分より遊んでる人が津山居るんです。不思議に思って、今まで何処で遊んでいたかと聞いたとこころ、岡山や鳥取でとの回答。

何が言いたいかといえば、設置されれば、このように少しでも近い方に遊びに来るわけで。


だからって、万能じゃない。先の例で言えば10人程度。イオンのアミパラも、本来4台一組のものを3台。何かの理由で安く設置したのだと思う。

採算が合う計算や何かの理由があったからこその設置なのだというのがわかる。


適正規模を測るアンケートも兼ねての署名活動なのかもしれないけれど。世論は気分的なもので水物だからなぁ。

現段階で否定論を展開させるのも如何なものかと思うけれど、勢いで企画を通されると困るもの。もう少し詳しい趣旨説明が必要なように思う。

やりようによっては県北の活気を高める何かを出来るのかもしれないのだから。

趣旨説明の長文を署名の紙には書けねーよってんならホームページがあるじゃないですか。と。せっかくの署名活動、ちゃんと楽しめるものを。と思う。


話はまったく変わるのだけど

妹ちゃんはしっかりもの。とキャラ付けしてきたが、結構お姉ちゃんのがしっかりものかもしれないと思い初めてきたのだけど。どうなんだろうか。

全国区のアイドル。ご当地アイドル。町内アイドル。お家のアイドル。一家に一台アイドルの時代。


お4人様24拍手ありがとうございます!

コップ拭きのネタは拍手が稼げないのが分かったので、廃棄ですよ!時代は革新を求めているのです!

2011-10-08 マミさんのテーマ

tairai2011-10-08

甘いものをと釣られて行った所惨劇が!OL三人旅湯けむり殺人事件

最初にお断りしますが、得に湯けむり的な表現は今回はありません。湯けむりで視聴率を稼ぐOLも存在しません。申し訳ありません。

それだけ衝撃的な事件だったのです。あれは…そう、一昨日の出来事だ


コップ拭き係が誕生日だからと甘いもの(ケーキ)がいただけるとの情報を貰った事が惨劇の始まりだった

ヤクルトが惨敗した傷心を推して、私は現場に向った。そこで見たものは食べ終わった後の皿だった。

なんという巧みな時間差トリックによる陰謀でしょうか。

仕かたがないのでココアを飲んで帰る事に、そんな時に事件は起こったのです。

リラックマの腹巻をしたマスターとおぼしき人物が、腹巻に腕を通し、リラックマの目の部分を突き出して「ち〇び!」とかのたまったのです。

昼間、ランチを食べに行った時には「そうやって一言余計だから信用を落とすんですよ」とかしたり顔で説教してきたのに、このシモネタ!


心ある皆さん、聞いてください。どちらが胡散臭い人物でしょうか!巧みな情報操作で胡散臭い人認定をしようとしている陰謀に騙されてはいけません!

ダメ、絶対!


マルドゥック・スクランブルが面白い!

月刊誌の別冊マガジンで連載中の漫画です。殺されかけた少女が特殊な手術で新しい能力を得て失意からの回復をする、言ってみればグロテスク特殊能力バトル漫画です。絵は上手く、作画は女性で学生さんだったそうなのです。

カジノ編(5巻)までは流して見ていたのですが、能力を活かしつつ、緊迫したルーレットバトルが面白いのなんの。グロテスクな部分は影を潜め、誰にでもオススメできる漫画になりました。

大変おすすめです。一度手にとってみてください。

マルドゥック・スクランブル(5) (講談社コミックス)

マルドゥック・スクランブル(5) (講談社コミックス)


正直、「進撃の巨人」見たさに買っている別冊マガジン。「マルドゥック・スクランブル」に興味を持ち、中堅として「どうぶつの国」の安定的な面白さ(次回から新展開)。引き込まれる「悪の華」、久米田原作明らかにオチの無い「じょしらく」、つい読んでしまう、明らかに空気の違う「壬生義士伝」など、予想以上に面白い漫画が揃ってます。みんな読んで、話しようぜ!


ジベルばら色粃糠疹

一ヶ月でぶわっと湿疹が身体全体に広がって、一ヶ月でぶわっと治る病気です。特定が難しいのですが家族内感染も起こらない、他人にうつらない病気です。もしも掛かりましたら焦らず、治療に専念してください。


お7人様43拍手ありがとうございます!

重複もあると思いますがありがとうございました。結構たくさんですが、うだつの上がらない日記の方が拍手が多い事がわかりました。

2011-08-06 ロタティオン(LOTUS-2)

tairai2011-08-06

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

先日、我が忠友のワトスン(天然もの。もし彼が元医者で日記を書く習慣があれば、我が業績も広く知らしめる事ができていただろう。惜しいことだ)が関東より来訪。出雲神社の帰りにパンフレットでは近そうだったからなそうだ。

あぁ、パンフレットのマップの遠近に騙される奴はどこにでもいるのな。うだつのあがらないやつだ。

しかも平日である。早朝出勤で夜を空けるようにして遊ぶ。観光に稲葉化粧品を探す。見つからない。明日、レンタカーで自習するように命じる。

しかし城東むかし町は車の規制などをすべきじゃねーかな。観光場所にするならだが。

「まぁなんだ、このまま夜行で帰るのはしんどいので一泊を薦める」岡山で一泊するということは家来になるという事を知らなかったらしい。桃太郎の昔から一回飯を驕らるだけで戦争に行かなければならないのだ。東京に行った時の宿ゲット。まぁともかくも良く来たものだ。

観光資源、俺。


遠方より来ると言えば

異人さんが知人宅でホームスティしてた。ひょっとしたら自分の家でとの可能性があったので、気にしてたのだけど。とりあえず来てた。

高校生だけど。集中力散漫に集中力のある奴で自分の気の向く事しかしないが、とてもいい奴だった。

京都で東方のZUNに会ったということを話してた。日本人でも東方知らない奴が多い事を知らなかったのかもしれぬ。自作で曲を作るような奴なので、楽曲の面白さに魅かれるのもわかるよーな気がする。

忙しかったのであまり構えなかったが実に天才ぽい奴だった。


鳥取でお絵描きしてきた

「まんが王国トットリの未来を育てる」に参加してきた。どこに行くきだ鳥取。チラシはURL http://blog.zige.jp/la-comic/kiji/271987.html

んで、子供ばっかりだったのだけど久々にcommandZ(やり直し)が効かない環境で絵を描いた。滲む水彩色鉛筆。いつものように思い通りにいかない線。でも楽しかった。

お子様の賞賛は得た。ふふ。

f:id:tairai:20110806074730j:image:medium

描いたのは色鉛筆の行進で擬人化。コスプレのような感じになっても構わないとのことで漫画っぽく。しかし構想から2時間は短い。

帰りに道具のクロッキー帳を貰う。結構高いものなのに。ラッキー。


津山の変な習慣

誕生日にケーキにロウソクが立てられるのが普通だと思うが、ご当地津山では、果物や野菜にロウソクが立てられて出されてくる。別の場所で二度体験した(メロンとスイカ)

自分が県外に出ている間に異星人か何かに支配されたのかもしれない。僕の地球を返して!


14名様89拍手ありがとうございます!

如何に、うだつの上がらない奴の真実大人気!引き続き観察を続けたいと思います。まさに真実はいつも一つ!解釈は大人の数だけ

>いやぁ、36歳おめでとうございます!オサ(略

不穏当な発言が続いたので略しました。「ボンキュッボンの金髪スーパーセクシーお姉さんお願いします」の拍手絵を目指します。例え閣下がボンキュッボンでなくとも関係なくおまかせください。

2011-07-17 Spice Girls Wannabe

tairai2011-07-17

凍結中の誕生日の対応でありますが、震災対応に一定の役割を果たした段階で、誕生日を引き継ぐと表明させていただきます

だから、誕生日なんて、無い。大丈夫、希望も模倣もあるんだよ!


取り敢えずリハビリに絵を描いてみた。女性は特徴を捉えつつ可愛らしくかければいいですよね。もう少し丸い方が似てる感じがするかもしれない。「かけ算対応主婦」としたいが、その類は世間に多いので、いまだ保留ですよ。


先日、ファンキーナカヤマ家にうちわ海老を頂きにあがりました。明らかに外見エイリアンでしたが大変美味しかったです。完熟メロンも大変美味しかったです。でもメロンに3の数字のロウソクと6本のロウソクが立っていた意味はなんですか?ものっそい勢いでロウソクが垂れてるんですが。

つか、誕生日に言及されぬ限り、全力でスルーするつもりだったのですが、延期です。批判されても延命工作です。


メニューを聞きに来たときにでも「あっ居たんですか?」(皆の合言葉)

f:id:tairai:20110718015020p:image:left

とある器の狭い喫茶店のコップ拭き係が一応店主(マスター)であると抗議してきたので、名称を変更したいと思います。こんな事で抗議とか、なんてうだつの上がらないやつだ。

先代が現役なんだから、先代はグランドマスター。これは確定かな。

となれば「マスターのコップ拭き係」か「コップ拭き係マスター」となるよね。まぁ文字数の関係から「コップ拭き係マスター」が常道だろうな。でもこれだとコップ拭き係を極めた人に見える。ではノイズであるマスターを削り「コップ拭き係の人」としよう。解決。

そんな抗議よりも、長男のコップ拭き係さん。ウェイトレスのフクちゃんさんの影に隠れて、キャラが薄くなってないですかね?

意地になって、あの人は「看板娘」ではなく「マスコット」と強調してるところに危機感は感じるんですが、2時になったら追い返すだけが仕事ではないはず。地域の皆様に愛される店主にならなくては。ジャズ喫茶なのに「アイドル小好きなフリをしてキャラ作ってるけど、そのことはあまりツッコマないで、でも本当は結構、素で大好きだけど、言わないで、みたいな」してる場合じゃないすっよ。(親心)


言葉狩りに絶望した!


拍手ありがとうございます!

更新しろという無言の圧力であろう、意味のわからない時期の拍手とかもありがとうございました。

2011-05-14 津山は高速でハブになっているか

と聞いたので調べてみたいと思うわしゅうざんハイランド

カウンター津山ブログランキング
Connection: close