brompton folding bike

巷の30歳といえばどーんと300万円ぐらいのクルマを買ってもいいぐらいの年頃なのだが、どうも自分はスケールが小さく、最近この自転車が欲しくて欲しくて仕方ない。

http://jp.youtube.com/watch?v=pNnOdoUn3kg

イギリスの折りたたみ自転車、ブロンプトン
お値段は約15万円。


■乗る状態はこんな感じ。


■折りたたんだ状態はこんな感じ。


この自転車に乗って大阪の淀川河川敷をデタミネーションズをガンガン聞きながら散歩したり、京都まで阪急電車で持っていって寺巡り・本屋巡り・カフェ巡りをしたり、あるいは新幹線で東京まで持っていって都心をうろうろしたり、四国までフェリーで持っていって八十八ヶ所の霊場巡りをしたり、あるいはヨーロッパまで飛行機で持っていって国境を自由に越えてみたりと楽しい妄想がふくらむ。


欲しいという煩悩は仕方ないとして、どう15万円を調達するか。


1:1ヵ月間飲まず食わずで給料をそのまま残す
⇒死ぬので却下

2:パチスロでひと山当てる
パチスロをやったことないので却下

3:タバコを止めて貯金
⇒300円×5ヶ月=45,000円
⇒母国イギリス並の1箱1,000円と換算して、
⇒1,000円×5ヶ月=150,000円。


この自転車が欲しいという理由で禁煙しようかなあと思っています。