taishi_00の日記

2017-06-06

松岡ミチヒロさんの個展「絶対立体主義」

19:37

f:id:taishi_00:20170606192650j:image

最終日滑り込みで行って来ました!

尊敬する立体造形のアーティスト松岡ミチヒロさんの東京個展

「絶対立体主義

2017年5月24日(水)-6/5(月)

の期間新宿眦膕10階「美術画廊」で開催されておりました。

スチームパンクやメカ等が好きな人は絶対見て欲しい展示でした。


以前大阪アートイベントでアーティストとして松岡ミチヒロさんと

ご一緒させて頂き、その時から作品はもちろんですが、

素敵な人柄も相まって大ファンとなりました。


今回も直接ご本人が在廊されている時を狙って行きまして、

無事にお会いする事が出来ました。

数年振りだったのですが覚えていて下さり、長々と色々なお話を

させて頂きまして、最後に一緒に写真まで撮ってもらって、

本当に感謝です。

f:id:taishi_00:20170606192646j:image

スチームパンク関連書籍等見ていると、松岡ミチヒロさんの

作品と遭遇する事があるのですが、

やはり立体造形は生で見るのが一番だな、と改めて思いました。


本当に細部に渡りカッコイイんです!

前から、後ろから、横から、色々な角度から見て欲しいです。


次回の展示、心よりお待ちしております!


まだ見た事が無い方は、次の機会に是非!

ひろ@ボラスタひろ@ボラスタ 2017/06/06 23:45 ボダイジュエキスポつながりですね!

2017-05-12

バラパン(薔薇パン)

22:15

f:id:taishi_00:20170512220801j:image

有限会社なんぽうパンさんが60年以上に渡り作り続けている

バラパン


島根県では有名だと思うのですが、少なくとも出雲市民なら

誰しも馴染みがあるパンなんじゃないでしょうか?


僕も昔お婆ちゃんちに行けば必ずと言って良い程置いてあり、

よくお世話になったのを覚えてます。


このバラパン島根以外で見た事が無かったのですが、

この度ふらっと立ち寄った近所のお店で偶然にも発見。


まさか東京バラパンと遭遇するとは思ってもおらず、

地元貢献と懐かしさで購入。


島根だと¥100位で買えるこのパンも、東京ではなんと¥230。


凄い高級品でした。衝撃。


30%割引シールはご愛嬌。

(ちょっとこれが貼られて無かったら買ってなかったかも。。。笑)


なんぽうパンの回し者ではありませんが、

¥100で食べられる方は食べておいて損はないと思います。


これからも末永く作り続けて欲しいです。

2017-04-30

デザインの現場から 〜大志インタビュー〜

18:45

f:id:taishi_00:20170430183901j:image

以前スチームクリームの缶デザインでお世話になった

SC.Cosmetics株式会社

暮らしうるおう、情報缶

にて、大志インタビュー記事を掲載して頂きました。

大志インタビューページはこちらから。

http://www.steamcream.co.jp/column/sc-artist-4/

2017-04-24

ブリューゲル「バベルの塔」展

01:28

f:id:taishi_00:20170423182812j:image

行って来ました、東京都美術館で念願の

ブリューゲルバベルの塔」展。


バベルの塔は推定510m、東京タワーよりも遥かに大きいらしいです。


数年前にブリューゲルの作品を知ったその時から

日本で展示されないものかとずーっと思っていて、

昨年「バベルの塔」が2017年に日本にやって来ると知り、

この時をずっと待っていました。

バベルの塔が日本で展示されるのは実に24年振りだとか。


これを見逃したら次はいつになるのやら。。。


ただ、タイトルに「ブリューゲル」と付いていた割に

ブリューゲルの作品自体がちょっと少なくて残念ではありました。

むしろ一緒に展示されていた

ヒエロニムス・ボス色の方が強かった様な。。。?


まぁあくまでメインは「バベルの塔

ブリューゲルバベルの塔なので間違いはないですね。


ヒエロニムス・ボスも大好きなので、トータルで大満足でした!


バベルの塔のオリジナルは思っていたよりも小さい作品でしたが、

それでもその中に描き込まれた圧倒的な世界感は本当に必見です。


この作品の中には1400人もの人々が描かれていると言われているそうです。

(1人1人が本当にちっちゃい!!)



展示内には親切に拡大して印刷された物もあったので、

隅々まで楽しむ事ができます。



f:id:taishi_00:20170423182807j:image

こちらはバベルの塔公式キャラクター「タラ夫」だそうです。

f:id:taishi_00:20170423182804j:image

その詳細。


東京では「東京都美術館」で

2017年4月18日(火)〜7月2日(日)

大阪では「国立国際美術館」で

2017年7月18日(火)〜10月15日(日)

何気にグッズも凄く良い感じなのでそこもオススメです!

2017-04-07

スチームクリーム

00:05

f:id:taishi_00:20170407235206j:image

4/5、SC.Cosmetics株式会社様より、

大志デザイン缶のスチームクリームが発売致しました。

全国の各百貨店ロフトパルコ販売しているそうです。

オンラインショップでも販売してます。

【スチームクリームオンラインストア

http://www.steamcream.co.jp/

【大志デザイン缶】

http://www.steamcream.co.jp/top/detail/asp/detail.asp?gcode=710


テーマは「誕生日」

毎日誰かの誕生日をイラストでお祝いしていた

僕にピッタリ(?)なテーマで描かせて頂きました。


タイトルは

BIRTHDAY MAGIC

不思議な誕生日の国のお話しです。

缶のイラストから色々想像を膨らませて頂けると嬉しいです。


発売日から少し遅れて、吉祥寺ロフト

奥様が早速買って来てくれました。

f:id:taishi_00:20170407235207j:image


僕の周りの人もとても喜んでくれて、

僕自身もとても嬉しいです。


SC.Cosmetics様とのご縁にも本当に感謝です。


もし街で見かけましたら、

是非お手に取って見てやって下さいね。

Connection: close