ブリューゲル「バベルの塔」展

行って来ました、東京都美術館で念願の

ブリューゲルバベルの塔」展。


バベルの塔は推定510m、東京タワーよりも遥かに大きいらしいです。


数年前にブリューゲルの作品を知ったその時から
日本で展示されないものかとずーっと思っていて、

昨年「バベルの塔」が2017年に日本にやって来ると知り、
この時をずっと待っていました。

バベルの塔が日本で展示されるのは実に24年振りだとか。


これを見逃したら次はいつになるのやら。。。


ただ、タイトルに「ブリューゲル」と付いていた割に
ブリューゲルの作品自体がちょっと少なくて残念ではありました。

むしろ一緒に展示されていた
ヒエロニムス・ボス色の方が強かった様な。。。?


まぁあくまでメインは「バベルの塔
ブリューゲルバベルの塔なので間違いはないですね。


ヒエロニムス・ボスも大好きなので、トータルで大満足でした!


バベルの塔のオリジナルは思っていたよりも小さい作品でしたが、
それでもその中に描き込まれた圧倒的な世界感は本当に必見です。


この作品の中には1400人もの人々が描かれていると言われているそうです。
(1人1人が本当にちっちゃい!!)



展示内には親切に拡大して印刷された物もあったので、
隅々まで楽しむ事ができます。




こちらはバベルの塔公式キャラクター「タラ夫」だそうです。


その詳細。


東京では「東京都美術館」で
2017年4月18日(火)〜7月2日(日)

大阪では「国立国際美術館」で
2017年7月18日(火)〜10月15日(日)

何気にグッズも凄く良い感じなのでそこもオススメです!