印刷EXPO開催中!

taishohirata2013-07-22

今年もやってきました印刷EXPO!


今年のテーマは印刷アイドルCMYK



印刷EXPO vol.3「印刷アイドル CMYK
グラビアよりもオフセット派。期間限定アイドル誕生!


日時 2013年7月22日(月)〜25日(木)
9:00am-5:00pm ※最終日は14:00まで


場所 平和紙業ペーパーボイス大阪 入場無料
大阪市中央区南船場 2-3-23
地下鉄御堂筋線[心斎橋駅]1番出口より7分
地下鉄堺筋線長堀鶴見緑地線[長堀橋駅]2B出口より2分


参加企業(五十音順)
啓文社印刷工業株式会社
株式会社坂井印刷所
新和印刷株式会社
大昇印刷株式会社
株式会社ダイム
株式会社中野木型製作所
ハグルマ封筒株式会社
村上紙器工業所


協力
平和紙業株式会社
村田金箔株式会社
ヨシモリ株式会社
ユポ・コーポレーション


参加デザイナー(五十音順)
石古晋也[futten]
北村竜司[CURRENT]
佐藤浩二[Co'sy Design Studio]
巽 正弘[Cardinal Design]
椿原ヨシハル[Spring Design Company]
馬場良人[ばばデザイン]
日比野尚子[オカダデザイン]
三原美奈子[三原美奈子デザイン]


撮影
辻村耕司[辻村写真事務所]
園田 百[スタジオフィッシュ]


ディレクション 三原美奈子[三原美奈子デザイン]
ロゴ・DM制作 佐藤浩二[Co'sy Design Studio]


http://www.insatsu-expo.com
twitter @insatsu_expo
facebook http://www.facebook.com/insatsu.expo


お問い合わせ 印刷EXPO事務局
奥敦雄[株式会社MCC] oku@mediacc.co.jp

1年に1度の

taishohirata2013-04-27

本日(というより先ほど)、1年に1度の社内のお祭り「竜神祭」が行われました。
大きな機械・力が強い機械を扱う会社として、1年間事故のないようにということで、かなり昔から行われています。(おそらく数十年は)


社員全員参加し、全員で祭る。


これで今年も無事に業務が遂行できると思います。


さてこの後は、これも毎年恒例のボウリング大会です!

ベトナムのお菓子

taishohirata2013-04-26

Keo Lac(ケォラック)


これは、ベトナムのお菓子です。
見た目は、日本のおこしみたいな感じで、ピーナッツやゴマを飴で固めた甘いお菓子です。
Keo=飴、Lac=ピーナッツ・落花生の意味だそうです。


ベトナムの北部にしかないこのお菓子は、社内で大人気。弊社の工場はホーチミンにある為、このお菓子は買えないので、ベトナム人の社員が実家からわざわざ取り寄せてくれました。


ちなみに開けた途端に半分以上なくなりました…。

化粧品パッケージじゃない!

taishohirata2013-04-25

化粧品とは何か違うパッケージを試作しています。

普段は化粧品など硬い容器の箱を作りますが、どうやら今回は容器ではないようです。柔らかいものを入れるパッケージなので、どの寸法に合わせたら良いか苦戦中…。


実はこれ、印刷EXPOに向けた作品作りの試作を行なっています。
何が出来あがるか、どんな仕上がりになるかはお楽しみですが、化粧品のパッケージではないことは確かです。


印刷EXPOとは…
印刷EXPOとは、関西のデザイナーと印刷会社がタッグを組み、印刷物の技術や表現をより多くの方に知ってもらうために「普段ではやらないような印刷・加工にも積極的に挑戦してみよう」という展示会です。
http://www.insatsu-expo.com/

工場見学

taishohirata2013-03-11

コスメパッケージを運営している大昇印刷株式会社では化粧品パッケージを専門としている印刷会社として、随時化粧品メーカー・デザイナーの皆さまに対して工場見学を実施しております。


「発注する前に、品質面などをしっかり目で見て確認したい。」
「実際にパッケージを作っているところや表面加工を行っているところを見てみたい。」
「今まではグラフィックデザインをしていたが、パッケージのデザインにも興味がある。」
という方は、どうぞ工場見学をお申し込みください。


弊社スタッフが工場見学をしながら、パッケージ印刷についての取り組みや制作だけでなく展示する際の注意点、管理方法など皆さまのご相談に対応致します。
http://cosmepackage.com/Other/factory.html

パッケージができるまで

文字・寸法・デザイン。パッケージが生まれ、完成する工程をたどります。


◎採寸
step1.商品お預かり
パッケージに入れる商品をお預かりし、寸法の確認をします。成形品を含めそれぞれのサイズが分かっている場合はお知らせください。
 ↓
step2.白箱作成
お預かりした商品の寸法から白箱を作成します。白箱によってイメージを確認していただき、微調整を行なうことが可能です。
 ↓
step3.寸法決定
白箱をもとに寸法の調整を行い、最終的に制作するパッケージの寸法を確定します。商品を入れた際の微調整などもご確認ください。

※パッケージを作る際にはこの工程が一番の基礎になります。紙目違いや寸法加減でトラブルにもなり兼ねませんので、様々なノウハウでパッケージ制作のお手伝いをいたします。また、クリアケースの無地箱も対応しています。


◎テキスト
step1.テキスト記載
パッケージに表記するテキストデータの確認をさせていただきます。
 ↓
step2.表示確認
アウトライン処理をしたテキストデータの確認をいたします。アウトラインされていないデータは文字化けする危険があります。
 ↓
step3.版下出力
デザインと共に問題がなければ版下として出力します。
※デザインstep3.の校了につながります。

※デザインとテキストは同時入稿・最終原稿でお願いいたします。


◎デザイン
step1.デザイン確認
パッケージに施すデザインの確認をさせていただきます。その際には色チップやカラーカンプ等で再現する色をお知らせください。
 ↓
step2.色校正
色校正にてパッケージになった際のデザインの色味を確認していただきます。
 ↓
step3.校了
色校正の確認後、文字校了もいただいてから本生産(量産)スタートです!
※テキストstep3.の版下出力につながります。

※弊社ではデザイン作業を行なうことが出来兼ねますが、デザイン会社様をご紹介させていただくことは可能です。


パッケージは「寸法」「デザイン」「テキスト」が3ツ揃って完成します。

ベトナム工場

taishohirata2013-03-05

昨今ASEAN地域への生産拠点移行が加速する中、これを好機として活動範囲を当地域全体へ拡大するべく、大昇印刷ではベトナムホーチミン合弁会社を設立しました。


目指しているのは、「日本の美粧性をアジアへ。更には世界へ」。経済発展が著しいベトナムを含むASEAN諸国では現在、必要な物を購入する事から良い物を買う事への関心が高まっております。それは日本のバブル時代を凌いでいるかも知れません。 この流れの中で箱にもただこれまでの様に「安全性を確保する」物から、「華やかさ」を併せ持つ「化粧箱」である事を求められる様になりつつあります。この流れは今後加速して行く事と考えられます。


大昇印刷は、現地印刷会社と提携して合弁会社を設立し、まず“Japanese quality”をベトナムに浸透させる事を目指します。