エンタの何様

昨夜のJUNK伊集院光深夜の馬鹿力にて。以下要約。
伊集院が前々からエンタを散々コケにしてるのを聞きつけたらしく、トークショー(公開討論)を開きたい、と知人を介して五味Pから申し出がきたそうだ。
しかも「アンチだけの場でいい、それでも説き伏せる自信がある」と豪語しているらしい。
それを聞いて伊集院は「いいとか悪いとかじゃないよ、世の中そういうもんじゃない」と大人の対応w

◆そもそも、なぜエンタの神様が嫌いか
自分の好きなお笑いを、あり得ないまで捻じ曲げすぎている
最近は視聴率よりも営業利益をあげられるかが基準とか言ってた(対談記事より)
もうお笑いと関係ない次元まできている

「仮にやったとしても、そういう奴は結局負けない(負けを認めない)」
「論破したこっちが唇寒しってことになる」
「たとえ放送しても、幼稚園児の喧嘩になる」
「話し合いにはならないし、面白くもならない」
「聞くに堪えない放送になるから嫌」
「こっちはテレビで支持されてるからいいじゃないか」と開き直られたらどうしようもない。
「日本語でしゃべってても微妙に意味合いが違う人としゃべるのは無理」

と珍しく熱く語るが「ほらーもう面白くない」と我に返る伊集院。
結局、シカトするか相撲をとる方向になりました、とさ。
【参照】『エンタの神様』の「人気芸人のつくり方」