Hatena::ブログ(Diary)

亜美ちゃん中心主義♪

2017-04-22

お久しぶりです

どうも私です。約3年ぶりのダイアリー更新です。

今後も更新するかと言われると、まぁ更新しないんでしょうが、PCを机の上に置く生活に12年ぶりに戻ったので、引っ越し記念で書いてみる。

蔵書

3年前までの記載を見るとわかりますが、当時は阿保みたいなペースでコミックやラノベを買っていて、記述をやめた後も買い続けていました。

今回の引っ越しで蔵書を一度段ボールに入れる必要があったので、段ボール数量からの逆算で大まかな蔵書量が判明しました。

60〜80冊程度入る段ボールが約140箱だったので8500冊程度の本を抱えていたようです。

大馬鹿野郎ですね(苦笑

よく本の重みで床が抜けるとか言われますが、築40年を過ぎた木造アパートが耐えていたことを考えると、意外に建物ってのは丈夫なのでないかと思います。

コミックス蔵書のための本棚

以前のアパートや今回の引っ越しで問題となったのが本の収納でした。

基本的に読むことを前提にせず、保持することだけが目的なのであれば、ひたすら積み上げる、もしくは段ボールにいれるのが効率が良いのですが、

読むことまで考えた場合は本棚などに収納するしかありません。

そこで、どんな本棚がコミックスの収納に向いているのか、自分の使っていたものを中心ご紹介していきたいと思います。


  • 1cmピッチ収納ラックシリーズ

404

引っ越し前の我が家の主力でした。一応引っ越し先にも持ってきました。

奥行が短い薄型の本棚で、B6、新書、文庫サイズをすっきりと収納出来、0.5mmの飛び出しを気にしなければA5も収納できます。

実際自分もA5コミックスの収納に使っていました。

この本棚は組み立て式ということもありますが、コストパフォーマンスが抜群です。

普通ではなかなかない150cm幅、しかも上置きをセットにすると237cmの高さの本棚になります。それでお値段35,000円程度。

この本棚の欠点は上置き、中段、土台と3分割で構成されているため、棚板を1cmピッチで調整できる割にどうしても本の入らないデッドスペースが生まれてしまい、やや収納効率が悪いところです。

リンク先で「小物だって飾れちゃう」と紹介されていますが、小物を飾るしか使いようがないということなのです。

まぁ、自分は本を寝かせて収納してましたが。


  • 赤やオリジナルトリプルスライド本棚

国産オリジナル 本棚 完成品 トリプルスライド 幅120 | 家具の総合通販サイト AKAYA(赤や)オンラインショップ

これも引っ越し前の我が家の主力。後述する理由により戦力外通告

初めてこの本棚をネットで見つけた時には感動しました。

スライド書棚自体はいろいろなところで売っていますが、見た目がちゃちだったり、サイズが中途半端だったりしたのに、コミックを収納することに特化したスライド書棚な上に、価格も25,000円とリーズナブルで完成品!

重ね置きもできるということで、2台買って重ね置き運用していました。

書棚は前スライドボックスはB6、新書サイズがすっきりと入り、奥の固定ボックスはA5も入る大きさ。文庫は収納効率がやや悪いのでおすすめできません。

前後の棚構成で幅のわりに収納力も抜群で文句なしの一品!・・・だと思ったのですが、この商品には落とし穴がありました。

スライドボックスはローラーが下についていて、それをプラスチック?のレールが受けているのですが、スライドボックスの上下にあまり遊びがなく、ローラーの性能もそれなりなので、重ね置きをしたことによる上部の荷重が、下に置いた本棚の天板を地味に圧迫してしまい、下本棚のスライドが力を入れないと動かない状態になってしまいました。これでは快適に本を収納したり取り出したりはできません。

単独での運用であれば、このようなことは起こらないと思いますが、高さ98cmは収納効率を追い求めると上部に物を置くだけでは効率的に微妙。泣く泣く廃棄となりました。


  • 本棚屋別館1cm単位オーダー本棚

パイン無垢の薄型本棚、収納ラックの幅オーダー通販。本棚屋「別館」

ここからは今回新たに導入した本棚。と言っても、ここは本棚自体ではなくお店の紹介。

ここの本棚は幅を1cm単位でオーダーできる上に、収納する本のサイズと段数ごとでの注文という、自分の理想の本棚を作れてしまう家具屋さん。

コミックスやラノベなど収納する本の傾向がほぼ決まっている場合においては、ここで必要に応じてオーダーするのがもっとも効率がいいということがわかりました。

組み立て式ではありますが、基本は上下を連結するだけなので、そこまで手こずることはないはず。

ただし、ここの本棚は背板は後ろに落ちるのを防止する程度の高さしかなく、本棚の後ろが見える感じになります。

姉妹サイトの本棚・収納棚なら本棚屋 | オーダーメイドの本棚通販では、背板がしっかりあるタイプですが、こちらは幅のほか高さもオーダーするタイプで、作る本棚の高さで収納効率が変わってしまうので注意。

セミオーダーだけあって、納品まで時間はかかりますが、価格感は既製品よりやや高いくらいなので、最終的な収納効率まで考えると断然お得だと思います。


  • スライドCD/DVDラック 3重スライド ハイタイプ 3AH-90

http://www.morisita.com/slideshelf/3AH-90.html

究極の収納効率を追い求めた末にたどり着いた一品。

通常前後2列で構成されるスライド書棚に中列が加わり、計3列収納が可能な最強のスライド書棚。お値段も最強ですが(苦笑

2重、3重スライドも含めたこのシリーズはさまざまなものがありますが、コミックスの収納を考えるのであれば響シリーズの本製品か、3重スライド書棚 雅(みやび) 3M-90|森下和洋家具の雅シリーズになるかと思います。

これより上位の書院シリーズスライド書棚 書院 3重スライド 高さ237cm|森下和洋家具は高さや幅などが魅力ではありますが、収納単位が学術書レベルまで想定されており、コミックスを収納するには大きすぎます。

ちなみに、今回紹介しない雅シリーズはB6〜A5が収納できますが、中列はB6しか収納できず、前列もやや飛び出して収納する形になるので、A5専用にするのは不可能です。

さて、本題の本製品響シリーズのご紹介です。

こちら商品名にもあるように、厳密には書棚ではなくCD・DVD収納用となります。が、サイズ的にはB6がしっかり収まりすし、販売店さんに問い合わせた際にも問題ないという認識でした。

実際に使うとお値段が10万円を超えるのも納得のしっかりしたつくりと性能を見せつけてくれます。

まず収納力については奥、中、前の3列にそれぞれ6段のB6収納が作れます。残念ながら最上部は前・中列においてはデッドスペースとなります。B6はおろか文庫本も入りません。とは言え、どのみち天板に差し込むタイプのストッパーがあるので入ったとしても満足には活用できないのですが、一応13cmの高さはあるので、本来の用途であるCDケースは入ります。また、奥列のみは文庫本が収納できます。

収納冊数については前述のデッドスペースを除いて、一般的な青年コミックスの厚さで650冊程度入ります。奥行は普通の書棚よりは当然ありますが、90cmの幅でこの収納力は群を抜いています。

また、スライド部分の作りもしっかりしていて、本を満載してもスムーズにスライドさせることができ、ストッパーやスライドボックスの傾き補正機能までついています。

値段という高いハードルはありますが、収納効率を意識するのであれば間違いなく買って損はない本棚であると言えると思います。それだけに1段分のデッドスペースが惜しい・・・

なお、このシリーズはいろいろな家具店で買うことができるのですが、お値段は各店舗で多少(下手すると1万円以上)違いがあるので、いろいろな家具店のサイトを確認してみてください。

私が購入した際はリンクの森下和洋具店が一番安くて、とても丁寧な対応だったのでオススメですが、将来的なお値段までは分かりませんので。

それでは

みなさんも素敵な読書生活を。

またいつの日かお会いしましょう。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taisyou0215/20170422

2013-12-27

[]

ALL I NEED 1 (ジェッツコミックス)

ALL I NEED 1 (ジェッツコミックス)

うわこい 4 (ヤングキングコミックス)

うわこい 4 (ヤングキングコミックス)

セカイ魔王 (3) (まんがタイムKRコミックス)

セカイ魔王 (3) (まんがタイムKRコミックス)

おさきもち 大江戸妖奇譚 1 (バンブーコミックス)

おさきもち 大江戸妖奇譚 1 (バンブーコミックス)

[][]オレのリベンジがヒロインを全員倒す

力を失った主人公として、まったく同情できないのは新しいなぁ。驚くほどに姑息で、それでいて憎めないちょっと変な感覚。

ストーリーの奥深さがありそうなのに、1巻としては分かりやすく作られていていい作品でした。

その分若干インパクトに欠ける気がしないでもないですが

[][]“六条" ヒカルが地球にいたころ

読んでるときはものすごいゾクゾク来る感じだったんだけど、オチとヒロインには正直期待外れと言うか物足りなさが・・・

まぁ、たぶん自分が葵を好きなだけなんだが

[][]魔王殺しと偽りの勇者2

オチには満足なんだけど、変に次を匂わせたような終わり方が気に食わない。

つーか、ミステリー調の内容でありながら刊行ペースがラノベなのも気に食わない。

次は出なくていいし、こういう形態もやめてほしい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taisyou0215/20131227

2013-12-23

[]

重機甲乙女 豆だけど 1 (芳文社コミックス)

重機甲乙女 豆だけど 1 (芳文社コミックス)

図書館の主 7 (芳文社コミックス)

図書館の主 7 (芳文社コミックス)

忘却の首と姫 3 (花とゆめCOMICS)

忘却の首と姫 3 (花とゆめCOMICS)

夜さん 2 (ゼノンコミックス)

夜さん 2 (ゼノンコミックス)

実在ゲキウマ地酒日記(2)<完> (イブニングKC)

実在ゲキウマ地酒日記(2)<完> (イブニングKC)

惑星9の休日

惑星9の休日

[][]見習い神官レベル1

年齢とかの描写も含めてキャラクターの関係性がつかみにくかったけど、嫁のために〜ってのは良かったかな。

ティエルが子供じゃなければ、三角関係的なのもいけそうだった気がするけど

[][]バカとテストと召喚獣12

本編最終巻。いろいろと片が付いたけど、終始笑えなかったのは少し残念。

[][]艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!

艦娘の定義とか興味深い点はあったけど、曙が好きになれないし、長月と霰のキャラクター性も受け入れがたかった。ストーリーの流れとしては熱いんだけどなぁ

[][]リーディング・ブラッド3

なんか続きやるんだかやらないんだか、わけわからんあとがきだった。

本編が終わってるようなもんだから、なくてもいい気がするけど、一夫多妻制なラブコメ最終巻をやってくれないものか。

[][]ドラゴンフリート戦記

最後の盛り上がりは楽しかったんだけど、致命的に序盤〜中盤がつまらない。

説明が長いってわけじゃないんだけど、盛り上がらないし、ストレスがたまる。

[][]お台場駐屯基地の妖精 ストライク・プリンセス

なんか突っ込みどころが満載なんだけど、可愛けりゃいいかってテンションで読んでると意外に楽しめた。

シリアスに掘り下げないで、お気楽に続けてくれればうれしいかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/taisyou0215/20131223