奇Ring・エッセンス

2008-05-10 オフィス平成20年

[]ヘッドセットは何故普及しなかったか

 

海外では携帯電話のヘッドセットが普及したけど、日本ではなぜか普及せず - ARTIFACT@ハテナ系

 

ブクマでも書きましたが、

 

私は今の職場でただ一人、ヘッドセット使ってます。

が、大不評です。

 

以下不評の理由。

 

電話していると気づかなかった」

「誰に話しかけているのかわからない」

「いきなりしゃべり出したと思ったら電話だった」

「見ててむかつく」

 

もう散々です。

  

元々は、「自分が受ける電話は、電話中にPCデータを呼び出したりする問い合わせが多いから」

両手がフリーになるように、ヘッドセットを導入したのに、

わざわざ電話しているのが他の人からわかるように電話中は耳を押さえる」という気遣いをしています。

当然両手はフリーにならず、何のためにヘッドセットをしているのか良くわからない状態です。

 

ネタじゃないですよ!!ホントの話ですから!

 

んで、振り返って米国を見てみますとね。

やっぱりヘッドセット普及してるんですよ。

 

なんでかって考えると、僕の見立てでは

オフィス環境が違うからなんですね、これが。

 

日本のオフィスって大抵「島」方式です。

 

「島」って行っても耕作じゃないですよ。

 

↓みたいな机の並べ方です。

f:id:taitoku:20080510073621j:image

 

お互いの姿が良く見えます。

 

 

去年の9月にワシントンで働いてる先輩のところに遊びに行って、

職場を見せていただきましたら、やはりアメリカは違います。

どんな下っ端でも、ブースが区切られてお互い見えないようになってます。

 

↓こんな感じ

f:id:taitoku:20080510073622j:image

 

 

まあ結局これがヘッドセット普及の明暗をわけたと思います。

 

え?

 

理由がわかんないって?

 

想像してみてください。

目の前に人が立ってて、言葉を発します。

下の三人のうち、貴方に話しかけているのは誰ですか?

 

f:id:taitoku:20080510081552j:image

 

あきらかに電話中なのは左の人だけじゃないですかね。 

でもヘッドセットを使うと全員電話中の可能性があるんですよ。

一瞬戸惑いますよね。

最初にあげた僕のヘッドセットへの不評も視覚中心でした。

日本式の「島」オフィスでヘッドセットを使うと、視覚と聴覚のギャップが引き起こす戸惑いが日常業務に入り込んでくるので、みんな使わないんだと思います。

 

んで、

 

個人的には、うちの日本式オフィスでもヘッドセットを使いたいので

改善案を考えました。

 

要は、視覚で電話中かどうかが分かればいいんです。

 

電話中には、頭上でランプが点滅するハンズフリーセットが出来れば万事解決!!

 

イメージ図を作りました。

f:id:taitoku:20080510074933j:image

 

これは売れる!!!

 

 

 

 

 

あれ?電話なってません?

 

f:id:taitoku:20080510081553j:image

 

なんだ、あなたが電話持ってるじゃないですか。

ちょっと貸してください。

 

はい?ボスですか?

はい、はい、この件に関するロイヤリティーは10%ですね?

わかりました。

 

ありがとうございます。

電話をお返しします。

 

ご興味があればいつでもどうぞ。

hajichajic 2008/05/10 23:23 (´゜д゜`)毎度登場するこのお嬢さんはどなたですか

taitokutaitoku 2008/05/11 08:21 やだなぁ、4月1日に「中の人は女の子です」っていったじゃないですか。
 
自画像です。

hajichajic 2008/05/13 08:15 (´゜д゜`)

nyamairenyamaire 2008/05/13 11:41 とりあえずヘッドセットは携帯の標準添付にして欲しい
51%の人間が使うようになればヘッドセットつけてる姿も一般的になるだろうに

hajichajic 2008/05/13 15:12 実際ブルーツースのヘッドセットメチャ便利なんですけどね。
もう少し小さくなって、バッテリが強化されたらかいけそう

taitokutaitoku 2008/05/14 01:27 最近の携帯は音楽聴ける機能がほぼ標準でついているので、ヘッドセット標準にしてもいいと思いますよねぇ。
 
実はまだブルートゥースは試してません。

nakamuranakamura 2008/05/15 13:20 初めまして。nakamuraと申します。
googleブログ検索で「ヘッドセット」で検索していたらこちらにたどり着きました。
このエントリーに興味があってコメント致します。
営業的な文に感じましたら削除して下さい。

電話機用ヘッドセットをお使いでしたら、大抵のメーカーではオプションで、通話表示ランプなどを販売していますよ。
taitokuさんの使っているヘッドセットのメーカーは判りませんが、メーカーのオプションでしたら使えると思います。

ちなみに私の会社のオプションですが…
http://www.e-headset.jp/contents/option/option.html

ただ、ヘッドセットと同じメーカーのオプションでないと使えないので、
taitokuさんが使っているメーカーのものを調べてみるのも良いかもしれません。

では、失礼しました。

taitokutaitoku 2008/05/15 15:23 >nakamura様
非常に興味深いんですけど
これは携帯でも使えますか?

nakamuranakamura 2008/05/16 09:43 >taitoku様
こんにちは。
表示ランプに関しましては、私の知る限り携帯電話用は無いのではと思います。
ヘッドセットで電話機でも携帯でも使えるものに関しましては、
種類は非常に少ないのですがBluetoothで対応しているものもあります。
もしくは、別途変換コードで対応できる機種もあります。
もしご興味ありましたら、↑のURLのお問い合わせより、大抵私(中村)が応対しておりますので、
お問い合わせ下さればと思います。
問い扱いメーカーは、プラントロニクス・ジャブラ・日本製のエンタープライズで、他は扱ってないのですが、ご相談ならお受けできると思います。
お気軽にどうぞ。
では、失礼します。

投稿したコメントは管理者が承認するまで公開されません。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証