第5回(7/22) 週末対話カフェ 「分かり合うとはどういうことか?」

                                                                                                  • -


〜週末にゆるりと開催する”出逢い・語り・学び合う”ワークショップ〜


【週末対話カフェ】


《第5回》テーマ:『分かり合うとはどういうことか?』


7月22日(金)
18:45〜22:00


場所:”世界創る部”部室
費用:1,000円
定員:17名

                                                                                                  • -


3月11日、あれから、既に約四ヶ月が経ちました。


今、私たちは、何を感じ、何を考えているのでしょう…


『働くとは何か?』

『お金とは何か?』

『幸せとは何か?』


今、私たちは、今までの当たり前の考え方や価値観について、問い直す時が来ているのかもしれません。


そこで、人と人が”出逢い・語り・学び合う”ワークショップを定期的に開催していこうと、

5月8日から『週末対話カフェ』を始めました。


第5回目の話し合いのテーマは【分かり合うとはどういうことか?】です。


日々、コミュニケーションをしている私たちは、本当に、分かり合っているのでしょうか?


そもそも、分かり合うとはどのような状態なのでしょうか?


自己と他者の相互理解はどこまで可能なのでしょうか?


今回は、ちょっとだけ形式を変えて、最初に『YES or NO』で問いかけてから、
意見が割れた同士でチームをつくり、そこから、ワールド・カフェ形式で進めていきます。


※ワールド・カフェとは?
⇒カフェのような雰囲気の場で、4〜5人の少人数グループに分かれて、あるテーマについて、席替えを繰り返しながら、深めていく話合いの手法です。


もちろん、一人参加やワークショップはじめての方も大歓迎です!!!


ちなみに、本ワークショップは、以下のような方にオススメです。


●第5回目のテーマ『分かり合うとはどういうことか?』に興味がある

●自分の世界観や価値観を広げてみたい

●自分自身の考えや価値観と向き合ってみたい

●対立から始まる『ワールド・カフェ』を体感してみたい

●理由は特にないが、告知を読んで『参加したい』と思った

                                                                                                  • -


【日時】
2011年7月22日(金)
18:45〜22:00


18:45 開場
19:30 開始
22:00 終了


※本ワークショップには、流れがありますので、基本的には途中参加・途中退出はご遠慮させて頂いております。

※夕飯は出ませんので、ご了承下さい。


【会場】
”世界を創る部”部室


住所:渋谷区代々木4-28-8 村田第一ビル608号


※初めての方は、ちょっとわかりづらい場所にあるので、事前に地図などで調べておくことをお勧めします。


【アクセス】
○新宿から徒歩12分
○初台から徒歩7分
○参宮橋から徒歩8分


Googleマップ
http://p.tl/YS6t



大きな地図で見る


【参加費】
1,000円


【定員】
17名


【予約フォーム】
https://ssl.form-mailer.jp/fms/d96d771d148498


【問い合わせ】
taiwa.cafe@gmail.com


【主催】
週末対話カフェ
http://d.hatena.ne.jp/taiwa-cafe/


【スタッフ】
○古瀬正也(カフェ・オーナー)
立教大学大学院21世紀社会デザイン研究科1年。昨年、日本一周しながら、47都道府県でワールド・カフェを開催。卒論では『ワールド・カフェで起こる対話の構造』を執筆。今年2月、全国6都市で『ダイアログ・オブ・ダイアログ』を開催。現在、対話の場づくりを実践しながら、試行錯誤しています。
Twitter】@maaabooo
mixi】まぁーぼー@対話研究


○祖山由佳(事前スタッフ)
東海大学国際学科4年*動くことが大好きな23歳(^O^)/アフリカに興味あり!支援のありかたや持続的な開発、そこでの対話に興味大!!!
Twitter】pokke55
mixi】ポッケ@生き方模索中