英検準1級単語集"get around"一日一単語集中して覚えよう

Raohが独学法を公開!スマート辞書、同時通訳式和訳を駆使した新方式でネイティブの世界へご招待!

   1日1単語、語法を中心に覚えてゆこう。
   例文をsmartオンライン辞書からピックアップしました
使っている本は、 『英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)
           『単語王2202(オーメソッド出版)』の2冊。⇒Check!!

英検 文で覚える単熟語準1級(旺文社)』に出てくる見出し語の中で、
単語王2202(オーメソッド出版)』に見出し語として掲載されているもの以外をピックアップしていくことにします。(Raohの独断と偏見です、ごめんなさい。)
 (見出し語のNo.は『英検文で覚える単熟語準1級』の見出し番号)


★英文を意味ごとに(/)で区切り、英語の語順にできるだけ忠実に対訳をつけています(SIM訳)。
これは、英文に忠実な理解と日本語から英語への作文力養成に役立ててください。 by Raoh


Guess what !!(^◇^)!!    I'd like to ask you a favor……………………………… Would you try to make a little bit time for Raoh?

          Raohはどこにいるか見に行ってみて↓↓↓
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング
             (くれぐれも、Raohの秘孔は押さないでください)


★Raohおすすめの勉強法★
  まず、下の枠内の例文に目を通し、SIM訳を利用して、英文の構成をざっと理解してください。
  必要に応じて、各例文の下の注釈を利用して、英文の理解を深めてください。
  次に(英文の構成が理解できたら)、枠のすぐ下にある、『★必ず…smart辞書で今日の単語を確認。』からsmart辞書へ入り、ヒアリング⇔音読、さらにシャドウイングへと進めて、今日の単語の使用パターンを体に染み込ませて下さい。


<今日の単語> (⇒ 単語リストはこちら)
20100608072243smart辞書で音声が出ない場合があるようですが、一度、更新ボタン(↓↑)を押して再読み込みすると音声が正常にでるようです。試してみてみてください! by Raoh

203.get around熟語
≒move from place to place, walk around
(街を)動き回る、〔問題などを〕うまく避ける、〜をうまく片づける、(噂などが)広まる、回避する
〜をだます, 〜からうまく逃れる (wheedle, overcome)、克服する


★Tom told us/ that/ we should rent a car/ to get around
the city
/ because the public transportation was
inconvenient.
 【SIM訳】
  トムは言った・私たちに/次のように/私たちは〜した方がいい・借り(た方がいい)・レンタカー(を)/見てまわるには・街(を)/なぜなら公共の交通機関は不便だった(から)
 【翻訳】
  公共の交通機関では不便だから、レンタカーを借りてあちこち見てまわるのはどうだろう、とトムは言った。
※transportation:輸送、交通、運送、交通機関、輸送(機関)⇒smart辞書を見る←transport(単語王2202 No.1400)他〜を輸送する、(be〜ed)夢中になる、いっぱいになる、名:輸送、夢中⇒smart辞書を見る
※inconvenient:不便な←convenient(単語王2202 No.1964)形:(物などが)便利な、都合のよい、(場所などが)便利な、(駅などに)近い


★Many people get around paying taxes.
 【SIM訳】
  多くの人々は上手く避けている・払うこと(を)・税金(を)
 【翻訳】
  多くの人は税金を払うことから上手く逃れている


★There's no getting around my share of the responsibility.
 【SIM訳】
  〜(の方法)がない・上手く避けること(の方法がない)・自分の分の責任(を)
 【翻訳】
  僕の責任は免れないよ。
※share:(単語王2202 No.606)名:分け前、割り当て、役割、参加、他:〜を共有する、〜を分ける、〜を(人に)話す⇒smart辞書を見る
※responsibility:責任⇒smart辞書を見る←responsible(単語王2202 No.1083)形:責任がある、信頼できる、(〜の)原因である⇒smart辞書を見る


★I'm sorry, I can't get around/ to it.
 【SIM訳】
  ごめんなさい。私は動き回れない/それまで
 【翻訳】
  ごめんなさいね。そこまで手がまわらないわ。


★I don't know how we can get around the problem.
 【SIM訳】
  私は解らない・どのように私たちが上手く避けることが出来るか・その問題(を)
 【翻訳】
  その問題をどうやれば避けられるのかわからない。


★She's pretty easy to get around.
 【SIM訳】
  彼女は非常に〜しやすい・騙し(やすい)
 【翻訳】
  彼女はとてもだましやすい。
※副詞のpretty:かなり、相当、相当に、とても、非常に⇒smart辞書を見る


★Influenza will get around the office.
 【SIM訳】
  インフルエンザが広まるだろう・オフィスに
 【翻訳】
  インフルエンザがオフィスで流行する


★She can get around/ pretty fast/ on the crutches.
 【SIM訳】
  彼女は動き回ることができる/かなり速く/松葉杖をついて
 【翻訳】
  彼女は松葉づえをついて、かなり早く歩き回れる
※crutch:松葉杖⇒smart辞書を見る


★How did you get around the error?
 【SIM訳】
  どうやってあなたはしたのか・回避(したのか)・そのエラー(を)
 【翻訳】
  どうやってあのエラーを回避したんですか?


★The public bus is very handy/ to get around this town.
 【SIM訳】
  公共バスがとても手ごろです/動き回るには・この街(を)
 【翻訳】
  公共バスがこの街を巡るにはとても便利です。


★We can't keep this a secret. Word will get around.
 【SIM訳】
  私たちは〜しておくことが出来ない・これ(を)・秘密に。うわさが広まるでしょう。
 【翻訳】
  これは秘密にしておくことはできませんよ。噂が広まるでしょう。
※word:(名):言葉、単語、約束、保証、語、ことば、話、知らせ、一報(不可算名詞)、発言、短い会話、消息、噂、指示、聖書、
感動詞):だよね⇒smart辞書を見る


★The noodle company tried/ hard/ to get around water
temperature problems.
 【SIM訳】
  その麺類の会社は試みた/一生懸命に/克服するために・水の温度の問題(を)
 【翻訳】
  ラーメン会社は温度の問題を克服するよう一生懸命試みた。
※noodle:ヌードル、麺、頭、ばか⇒smart辞書を見る


★Even if/ you get around it/ now/, you'll have to deal with more problems later/ as a result.
 【SIM訳】
  たとえ〜だとしても・あなたが回避し(ても)・それを/今、/あなたは〜しなければならないだろう・扱わな(ければならないだろう)・もっと多くの問題(を)あとで/結果として
 【翻訳】
  たとえごまかしごまかし何とか切り抜けても、結果としてあとでもっと多くの問題に対処しなくちゃなんないのよ。
※even if: たとえ〜でも、例え〜だとしても、仮に〜としても⇒smart辞書を見る
※deal with:〜に対処する、対応する、〜を扱う、取引きする、処理する、〜と取引する(=handle)⇒smart辞書を見る
※as a result: その結果、結果として、その結果として⇒smart辞書を見る
                (smart辞書より一部抜粋、一部改編・補足)

★必ず
今日の単語・センテンスのヒアリング、わからない単語の検索はsmart辞書でget aroundを確認。  
 (余裕のある人は上の【smart辞書へ】へ入って検索履歴にマッチするゴールを探してみよう】へ進んで、自分に合ったゴールへチャレンジ!!)


Would you give me some help?

           Raohはどこにいるか見に行こう↓↓↓
              ↓↓↓Empower Raoh↓↓↓
               英語学習ランキング


【一日イチ単語】では
単語王2202(オーメソッド出版)』と
英検文で覚える単熟語準1級・改訂版(旺文社)』を使って進めています。
            
 SIM訳に興味をもたれた方のために、SIMの教材:ダン上野氏の著書を掲載しておきます。初級・中級・上級編があります。
        
 また、この同時通訳方式の訳付けがされた参考書にALL IN ONE(株.LINKAGE CLUB)があり、その名の通り、語彙力強化、文法・語法力と読解力強化、速読力とリスニング力強化をこの本一冊でこなせます。
                

Raohイチ押し教材⇒Check!!




⇒カテゴリートップに戻る  ⇒ブログトップに戻る

■人気英語学習サイトリンク