ベアフットランニング・イズ・デッド(ベアフットランニングについての考察)

http://www.runmichigan.com/mynews/data/upimages/abebe-pic.jpg

http://www.runmichigan.com/columns/ron/full.php/2010/02/02/barefoot-running.html
  • 裸足で走ることと、速く走れるようになることは、直接的には無関係なんじゃないかと思う
  • 裸足で走ることは、長い距離を走ること、長い時間を走ること、たくさん走ることと関係あるような気がする。正しく脚力が鍛えられるみたいなかんじ? 壊れなくなるみたいな
  • 裸足で走ると、足の裏が柔くなる。血行がよくなるせいかな? あきらかに角質がなくなってきている。削ってる?
  • 裸足で走ると、ふくらはぎが鍛えられる。爪先よりで着地するようになるからかな?
  • 裸足で走ると、足の指が開くようになる。ジャンケンできる
  • 裸足で走ると、足首が太くなった気がする
  • 裸足で走ると、雨の日に走るのが楽しい。どんどん水溜りに入っていく。ワザと
  • 裸足で走ると、身体のいろいろなところの情報が敏感に感じられるような気がする。電子制御やパワステの介入していないステアリングみたいに
  • アスファルトは硬い
  • 土は柔らかい


実際には裸足じゃなくて、自作のタラウマラのハラチサンダルなんだけど(底厚はゴム厚3mmと5mmの2種類)。6/4から走り始めて20日くらいだけど1時間くらい走れるようになってきた。あと毎朝5:30に半自動的に目が覚めるようになってる。脳内麻薬が出るらしいから中毒になってるんだな。自家製脳内麻薬生成&自家中毒

  • ベアフットが良いとか言いながらfive fingersとかに1万円とかポンと出すとかどうとかって如何がなものかと思うんだけど
  • ハラチサンダルは作るの簡単だし安い。履くとSMチックだけど
  • メキシコのタラウマラ族もすごいと思うけど日本の比叡山ラソン僧侶もすごいと思う
  • five fingers よりもビーサンとか下駄とか草履とか草鞋とか地下足袋に注目するべきなんじゃないかしらん
  • ハイテクウェアよりもドクロな黒Tシャツの方がヤル気には効ク!
  • 1時間かそこらならべつに給水なんてしなくてもへいちゃら
  • 歩くのと走るのって全然違うメカニズム。歩くのはどんなにスピードを上げても走るにはならない
  • フォアフットランニングってあんまり意識しすぎないほうが良いよ。足首ガチガチにしてどうする。それじゃあ結局減速だ。なんにしろどうがんばっても着地はブレーキング。その後いかに加速させるかだ。足首ガチガチじゃあ無理


結局のところ言っちゃあ悪いけど、ベアフットランニング・ムーブメントみたいなものが今、湧き起っているとしたら、これってメイクマニーに汚れつつあると思うのよね。イヤ、なんとなく。なんとなくだけど「お金」の匂いがプンプンするもん。

5fingers sucks!!!!!