小泉中学校 第4回弁当の日


第3回は所要の為、取材にいけませんでしたので2ヶ月ぶりの小泉中学校でした。校長室の前に学校報が掲示してありました。内容の多くが弁当の日の取り組みについて書かれていました。
 先日、多治見市内の全ての小中学校の学校報に小泉中学校の弁当の日に寄せられた保護者からの感想が掲載されました。

2ヶ月ぶりに見た中学生の弁当の中身に変化を感じました。

バリエーションが豊かになりパンを1斤丸ごとつかってサンドイッチ!!!には驚かされました。
季節感を意識したクリスマスツリー弁当

見た目を綺麗にしてきた弁当も沢山ありました。


弁当の日の前には各自が計画を立てた企画書を作り、それを当日先生が撮影して企画書に貼り付けて感想を書き込むようになっていました。


先月取材した養正小学校でも同様な取り組みがされていました。

今回印象に残った弁当
焼きうどん弁当(取材したときには具がありませんでした。もう食べてしまったのか、初めからなかったのか)

番外編


デザートに手作りケーキをもってきた女の子がいました。すぐに周りに人の輪ができて、写真を撮ったらアッという間に無くなってしまいました。

中学1年生恐るべし・・・・


norik