Hatena::ブログ(Diary)

takishii@LONDON このページをアンテナに追加 RSSフィード

September 23(Sat), 2017

午前9時過ぎに起床。ご飯が炊けている。MEIMEIも帰宅している。10時頃に配達業者が到着、注文しておいたダイニングテーブルが到着する。早速開封し組み立てる。MEIMEIにも手伝ってもらう。KUBO-Cが朝食を作っている間、MEIMEIにも手伝ってもらってダンボールなどを解体する。ちゃんとしたダイニングテーブルで食事をするのは引越しが済んでから初めてである。美味しかった。久しぶりに落ちついた朝食であった。食後、MEIMEI氏外出。僕とKUBO-Cは家にいて掃除、それとYKOさんのダイニングテーブルの設計。夜までじっくり。夕飯は豚とキャベツの丼美味しかった。MEIMEI夜帰宅、お茶を飲みながらテレビ鑑賞。24時過ぎに就寝。

f:id:tak-ishii:20170923102442j:image
ダイニングテーブル到着、組み立ての後、初食事。

September 22(Fri), 2017 TJさん送別会

午前7時半過ぎに目覚め、8時前にKUBO-Cを見送る。9時前に出勤、電車で事務所へと向かう。9時半到着し、コーヒーを入れて仕事を開始する。今日は何人か不在なので事務所内は静寂。午前中メールチェックした後、SITE INSPECTION REPORTに着手。木曜日に行ったINSPECTIONの概要を綴る。NON-CONFORMANCE / 品質不適合なものが多く、強い言葉=NOT ACCEPTABLE / 是認できないと記述する。ランチはポルトガルのデリでサンドイッチを購入し公園で食べた。午後REPORTの続き、17時前にDRAFTが完了したのでDKに渡す。簡単にチェックしてOKをもらう。月曜日にRFにチェックしてもらい発行したい。17時から18時まで、コントラクターからの要望で、既存ファサードの部分的解体を指示するスケッチを製作する。18時前にDKに確認してもらいメール発行。その後18時半過ぎまでデスクの掃除をしてから事務所を後にする。

19時半センターのパブ。稲門会の幹事であるTJさんの送別会。5年ロンドンに滞在されるはずだったが、思ったより短く2年での本帰国となる。手伝いとして稲門会で使っているパブを僕が予約させてもらった。いざよい会と同じくらい多くの方々が来られた。TJさんの人徳である。僕も新しい出会いがあり楽しかった。22時過ぎに解散。皆は二次会へと向かった。チューブで帰宅。帰宅後少し休んでから眠る。

September 21(Thu), 2017

午前7時半過ぎに目覚め、8時前にKUBO-Cを見送る。9時前に出勤、電車で事務所へと向かう。9時半到着し、コーヒーを入れて仕事を開始する。午前中、サブコントラクターの手すり図面のチェック。セッティングアウトと、そのディテール1つ1つを確認する。思った以上に時間がかかる。その後WATER POINTのディテールオプションを完成させる。13時過ぎに現場へ出発。14時過ぎ到着。ファサードエンジニアのHRNと合流し、コントラクターのJHNにエスコートされ現場内へ。今日は1つのブロックに集中してINSPECTIONする。コントラクターの事務所で立ち話をして17時過ぎに終了。事務所に戻り写真をサーバーに落としてから本日の仕事は終了。

事務所を出てバスとチューブに乗りセンターへ。KUBO-Cと待ち合わせPHOでベトナム料理の夕飯を食べ、JOHN LEWISで買い物をする。その後チューブで帰宅。帰宅後掃除をし、MEIMEIを迎える準備をする。24時過ぎだいたい終了、テレビを見ながら待機。MEIMEIが来た後、寝る予定。

September 20(Wed), 2017

午前7時半過ぎに目覚め、8時前にKUBO-Cを見送る。9時前に出勤、電車で事務所へと向かう。9時半到着し、コーヒーを入れて仕事を開始する。午前中、RFのヘルプで過去の図面に対する我々のコメントをVIEWPOINTで検索し、メカニカルエンジニアの図面、コントラクターの図面などと一緒にダウンロードする。ランチは事務所近くのカフェでハルミチーズサンドを買って事務所で食べる。引き続きRFのヘルプ。それと同時にWATER POINTのディテール図面を進める。仕事は18時半まで。

事務所を出てセンターへ。GREEN PARKのパブへ。稲門会のイベントいざよい会である。幹事の一人なので出席者と参加費の回収をする。本日も50名ほど集まり賑わう。23時前にお開き。チューブで帰宅する。帰宅後洗濯物を干し、ブログを更新し、眠る。

September 19(Tue), 2017 ONっち、来英。

午前7時半過ぎに目覚め、8時前にKUBO-Cを見送る。9時前に出勤、電車で事務所へと向かう。9時半到着し、コーヒーを入れて仕事を開始する。メールチェックした後、議事録のまとめ。チームメイトに送信。その後ドライライニングのアップデート。図面を7枚更新する。ランチはポルトガルのデリでサンドイッチ。ローズマリーチキンのサンドイッチを持って事務所に戻って食べる。食べながらエクスペンスシートを記入する。経費の申請である。全部現場への交通費である。午後図面を発行するためにDCに依頼。夕方までに発行完了。その後WATER POINTのディテールを進める。DKが夕方現場から戻って来たのでいくつかディテールをチェックしてもらう。仕事は18時半まで。

事務所を出てバスでセンターへ。RUSSELL SQUARE近くのパブTHE LAMBに向かう。19時ジャスト到着、大学の同級でグラフィックデザイナーのONっち、そしてMEIMEI氏と合流。KUBO-Cも少し後に到着。4人で食事をしながらいろんな話に華が咲く。隣に座っていたおじさんが、実は奥さんが日本人だそうで声をかけて来た。おじさんとも色々と話をする。UCLで働いているそうだ。ONっち、来英は初めてで今回はバルセロナでの授賞式に参加するためにヨーロッパに来たそうだ。ロンドンが経由地になっているので声をかけてくれたのである。仕事やプライベートなどいろんな話ができてよかった。ONっちが特集されているロゴデザインの本をいただいた。お返しにロンドンバスのLEGOをあげた。ONっちはLEGOが好きなのだ。23時頃にパブを後にし、ONOっちが滞在するホテル前で旅の無事を祈って解散。駅まで歩きチューブで帰宅。25時前にブログを更新し、眠る。

f:id:tak-ishii:20170919194703j:image
THE LAMB というパブなのでLAMBを頼む。