Hatena::ブログ(Diary)

takishii@LONDON このページをアンテナに追加 RSSフィード

June 22(Fri), 2018

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時前に出勤。今日は一日快晴との予報。出勤も気持ちが良い。電車で事務所へ。PRETでクロワッサンを購入し、事務所へ。9時半前に到着しコーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後、PHASE1のパッケージ発行とPHASE3のSTAIR LEDGER DETAILの確認。PHASE3のCOMMON PARTS タイルレイアウトとSPECをLCと議論。ランチはWASABIにて寿司を食べた。午後、PHASE3の仕事を続ける。夕方STAIR CORE、ペントハウス階のPRECAST STAIRの図面確認。構造エンジニアとのコーディネーションが必要であることが判明。月曜日にLCと議論することにする。18時過ぎに終了。

KUBO-Cと連絡を取りセンターで会うことに。UCLの周辺までバスで向かい、本屋:WATERSTONE'Sにて読書。19時前、WARRENT STREETのギリシャ料理VASISにてKUBO-Cと食事。お気に入りでよく来るところである。小さなお店で雰囲気がよく、良心的な値段で美味しいのでよく行く。スターターはTALAMOSALATAをシェアし、KUBO-CはMOUSSAKA、僕はいつものKLEFTIKO。美味しかった。食後KUBO-Cの買い物に付き合い、チューブで帰宅。昨日が夏至で日の入りは21時20分だった。1日が長く感じて1年の中でもっともいい時季である。23時過ぎにブログを更新し、シャワーを浴び就寝。

f:id:tak-ishii:20180621185217j:image
良い天気:その1

f:id:tak-ishii:20180622085449j:image
良い天気:その2

f:id:tak-ishii:20180622192556j:image
VASISで夕食

June 21(Thu), 2018

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時前に出勤。電車で事務所へ。本日も快晴で気持ちが良い。9時半前に到着しコーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後、LCと議論し、プレキャストステアのコントラクターと構造エンジニアのコーディネートが必要であることを確認、図面を確認し注意喚起のメールを送る。ランチはPRETにてサンドイッチを買って事務所で食べる。午後、PHASE1の2つのブロックのPRACTICAL COMPLETIONに向けての図面とAS BUILT素材の準備。RCは図面、僕はテクニカルインフォメーションを集める。U-VALUE, G-VALUE, GLASS TYPEなどの情報を集める。PDFだけなのだが合計サイズが100MB近くにもなった壮大なパッケージである。明日金曜日に発行することをRCと確認し、18時過ぎに終了。

電車で帰宅。最寄駅のSAINSBURY'Sにて炭酸水、卵を買って駅でKUBO-Cと合流し一緒に帰宅。夕飯は僕が作る。卵とじご飯、味噌汁、それとカレイをフライパンで焼いたもの。美味しかった。夜はKNMさんSTHさんからのメール・図面を確認し、KUBO-Cと案をさらに発展させる。25時過ぎまで。ブログを更新し、就寝。

June 20(Wed), 2018

午前8時前KUBO-Cを見送り、9時半前に出勤。薬局によってから事務所へ。9時半前に到着しコーヒーを淹れて仕事を開始する。メール確認後、PHASE1の仕事。PHASE3で使用したと思っているPHASE1の素材TIMBER DECKINGのデータシートをSUPPLIERに問い合わせ再送してもらおうとメールを送る。しばらくして返信が来る。なんとも酷いメールであった。倒産したPHASE1の前コントラクターであるCCLにプロダクトを提供していた会社なのだが、相当CCLに酷い目に遭わされたようでお怒りだった。僕ら設計事務所には責任はないのだが僕らにもデータを送信する必要はないから、このプロジェクトに関してはもう連絡しないでくれとのこと。一応パートナーのDT、RFにも伝達する。特に対応しなくて良いとのこと。

ランチはCPDにて。 今日はALUMASCのGREEN ROOFに関して1時間のレクチャー。緑化屋根の特徴、性質、設計方法など詳しいディテールを勉強する。最近ではBLUE ROOFという概念もあるらしい。これは簡単にいうとロンドン都市部のように古い下水システムが残っていて大雨が降って洪水が起こりやすい地域において活用されるべきデザイン。屋根の上に降った雨水をそのまま流すのではなく、屋根の上にわざと水たまりを作り、その雨水を少しずつ流していくという設備を備えた屋根である。そうすることで下水システムに大量の水が流れ込まないようにするのだそうだ。勉強になる。午後PHASE3の仕事。18時半まで。

電車で帰宅。KUBO-Cが先に帰宅している。一緒に夕飯を作る。ご飯を炊き味噌汁を作る。メインはダックのロースト。美味しかった。夜は動画鑑賞したりして休む。24時半過ぎにブログを更新し就寝。今日は風が強い。

f:id:tak-ishii:20180620202412j:image

June 19(Tue), 2018

午前8時前にKUBO-Cを見送り、9時前に出勤。天気が良くて気持ちが良い。気温は高くなく涼しい。電車で事務所へ。9時半前に到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。メール確認後、PHASE3の仕事、現場のコンクリートコントラクターから送られて来た打設されたコンクリートの実測図面をチェック。許容範囲(15mm)を超えた箇所を把握し、ファサードへの影響を確認。PHASE1、パートナーのDTとアパ=トメントエントランス部分のサイン、ポストボックス、ドアなどについて議論。ランチはポルトガルのデリにてサンドイッチを買って事務所で食べる。ここ数カ月分の事務所経費で落ちる電車代などを明記・申請する。午後コンクリート図面のチェック、構造エンジニアへのメール、夕方近く断熱材関連の仕事に移行。19時過ぎに終了、事務所を出る。

電車で事務所へ。最寄駅のSAINSBURY'Sにて買い物をして帰宅。夕飯の準備、ALBRT夫妻からいただいたチマキをむ蒸す。KUBO-C帰宅後豚レバーの煮物を作り、夕飯。美味しかった。夜はSKETCHUPでワーク。24時過ぎまで。24時半過ぎブログを更新し、就寝。

June 18(Mon), 2018

午前7時半過ぎに目が覚め、ニュースを観る。関西で大きな地震があったようだ。テキストを両親に送信、すぐ大丈夫だよと返信が来る。よかった。8時前にKUBO-Cを見送り、9時前に事務所へ。コーヒーを入れて仕事を開始する。メール確認後、午後に予定しているクライアントミーティングの準備を進める。ランチはM&Sでサンドイッチを買って事務所で食べる。14時半、ミーティングルームのセットアップデーターベースへの接続、サンプルの移動などをする。15時半、クライアントコントラクター、クアンティティーサーベイヤー(積算士)、サービスエンジニア、我々アーキテクトが集まりミーティング開始。2項目は僕のプレゼン。現況とプロポーザル、その提案により予想される影響(IMPLICATION)を説明。現況を維持することとなった。我々の希望でもあり一歩進んだのでよかった。その他項目も議論し17時ころ終了。18時過ぎ、金曜日にレビューしていたプレキャスト階段と構造の関係をLCと議論、構造エンジニアへの変更を依頼するためスケッチをしスキャンを送信。18時半前に終了。

駅前で前フラットメイトのALBRT夫妻と久しぶりに再会。ALBRT夫妻によると今日は中国の祝日−端午節でチマキを食べるそうだ。そして手作りのチマキをわざわざ僕とKUBO-Cのために持って来てくれたのだ。いつもありがたい。そしてお菓子やお茶も。僕からはPART3に合格したALBRTにお祝いの言葉を述べる。その後お礼を言って解散。SAINSBURY'Sにて買い物をして、最寄駅でKUBO-Cと合流し一緒に帰宅。夕飯は蒸したチマキ、豚レバーの炒め物、味噌汁肉じゃが。美味しかった。夜はKUBO-CとCADSKETCHUP。いい感じにまとまって来ている。23時半まで。シャワーを浴び、ブログを更新し、25時前に就寝。