色々やって充実した

午前9時半に両親からのFACETIMEで目覚め。ぼそぼそと話しをしながら徐々に意識がハッキリしてくる。10時過ぎに起床。朝食を食べて掃除をし外出準備を整える。11時過ぎに家を出る。近くの行きつけの眼鏡屋さんでコンタクトレンズの注文をした後MARKETを散策。12時前に電車にのってシティーへ向かう。12時半頃、20 FENCHURCH STREETへ到着。垂直に見上げるとWALKIE TALKIEが覆いかぶさっているのが見える。TKYM氏とSKYGARDENのRECEPTIONにて待ち合わせ、厳重なセキュリティーチェックを通過して35階のSKYGARDENへ。

リフトから降りてコア部分からSKYGARDENの空間に入ると視界が開け、SHARDを背景にしたロンドン南西方向のパノラマ風景が飛び込んでくる。5層分くらいある天高のCONSERVATORY / 温室になっている。カフェやレストラン、展望エリア、EXOTICな植物が生い茂るガーデンが階段上に配置されている。カフェでお茶をしながら景色、空間を満喫する。

[:W640]
通称WALKIE TALKIE(トランシーバー、その形状から)といわれる20 FENCHURCH STREET。


SKYGARDEN1


SKYGARDEN2、コンサバトリーなのでEXOTIC植物。

[:W640]
SKYGARDEN3、光溢れ実に開放的。

SKYGARDENを後にしてLONDON BRIDGEを渡りテムズ川の南のBOROUGH MARKETへ。 大勢の人で賑わっている。TKYM氏はパエリア、僕はDUCKのサンドイッチを昼ごはんに食べる。マーケットを散策し二人共オリーブオイルショップで美味しいオリーブオイルとバルサミコ酢を購入。沢山ある内の今日は5つの味を食べ比べさせてもらった。舌や鼻の感覚を集中させると違いがわかってきた。


BOROUGH MARKETへ


OLIVE OILゲット、いつもよりオリーブのFLAVOURが強いものを選んだ。癖になりそうだ。

電車に乗って今度はBOND STREETへ。僕の先導でOXFORD STREETの北側の東西方向に走るストリートのショールームを散策し、研究する。建築関係の勉強である。ここでもたくさん歩き散策したので再びカフェへ入り休憩。身体が休まったら再び散策、今度はOXFORD STREETの南側に向かい、今度はTKYM氏の先導で新しいショップを散策。まず最近完成したばかりのJOHN POWSON設計のショップ、ミニマリズムを代表する建築家である。厚みのあるガラスが構造になって壁から突き出ている手摺や棚、言ってしまえばそれだけの要素で作られた簡潔な空間、高級感がありながらアットホームな感覚もあり居心地がよかった。これから人気がでてくるのだろう。


ショールームの1つ。カタログを眺めるTKYM氏と薪。薪があるのがとてもいい。将来自分の家にはNATURAL FIREの暖炉を作りたい。

今度はDOVER STREETに位置するVICTORIA BECKAMのショップ。意外ながらも建築家かインテリアデザイナーが入って空間のコンセプトがきちん考えられた上で発展させたデザインが要所要所に見えて好感度あり。店員さんの対応も非常によくフレンドリーなのだが、売っている服が全く手がでない程に高級である。だけど大まかなデザインコンセプトが理解できたのは収穫。

さてあっという間に腹が減ってしまった。こんな時はPIZZA PILGRIMでピザじゃないか。2人でピザ2枚をぺろりと食べて帰宅。今日も1日しっかりと歩いて、建築の頭を使った。

[:W640]
VICTORIA BECKAMのショップ