マルタ島2日目

午前8時過ぎ起床、午前9時アパートを出発。丘の上のカテドラル、隣接するカフェにてクロワッサンとカプチーノの朝食。食後バスターミナルへ。大きなバスターミナルでここからマルタ島の各方面へと出発できる。42番のバスで約1時間半揺られ最北西の港、CIRKEWWA FERRY TERMINALへ。往復チケットを購入後、北西のゴゾ島へ、30分ほどの乗船時間で到着する。到着後再びバスに乗って巨石神殿へ。のどかな田園風景を眺めながら高低差のある田舎道をバスは行く。シャガンティーヤ神殿に到着する。巨石文化時代の神殿群として世界遺産に登録されており立派な現代的な施設も建設されていた。紀元前40世紀(3000年前)に建造が始まり伝説によれば巨人女性サンスーナが建造したと言われているようだ。計り知れない時間をかけてできた風景に驚く。いい天気で巨石文化散策は気分が良かった。お土産を買った後、再びバスに乗って今度はヴィクトリアの街の中心へ。散策した後遅めのランチをとるためにカフェに入る。じゃがいも、ツナ、アンチョビののったゴゾ島風ピザを食べた。美味しかった。食後混み合ったバスに乗ってフェリー乗り場へと戻る。18時過ぎのフェリーに乗って本島へ。フェリーからは綺麗な星空が眺めれた。本島到着後バスに乗ってヴァレッタへと戻る。バスの中で皆眠る。20時半頃にセンターへもどってきた。一旦アパートに戻り休憩、手ぶらで再び外出、遅めの夕飯を食べに。暗く古い道を歩いてとあるレストランへ。昨日と今日合わせて挑戦しようと思っていたレストランで両方とも予約がいっぱいで断られていた。今日が最後のチャンスと思う再度チャレンジ、運良く4人テーブルが空いていて入れてくれた。変わったレストランでメニューはマルタと地中海料理のクロスセクションというものだけ。マルタと地中海料理を少しずつの量でいろんな種類を味わえるという変わったやつ。4人で2人分をシェアしながら食べた。魚介類から肉類、野菜までいろんな料理が並んで楽しく、そしてとても美味しかった。何が出てくるかわからないから尚更楽しみなのである。デザートはホームメードティラミスをシェアする。とても美味しかったので満足。話しかけてくれた隣のイギリス人老夫婦も満足して年明けの予約もとっていた。満腹になってアパートに戻る。ダイニングで皆と動画を見たりして歓談し、シャワーを浴びブログを更新し眠る。

GOZO島の港に到着。