takishii@LONDON このページをアンテナに追加 RSSフィード

August 31(Thu), 2017

午前7時半過ぎ目覚め、8時前にkbcを見送る。8時半前にフラットを出発、チューブで現場へ向かう。9時過ぎに現場近くのカフェコーヒーバナナの朝食をとり、現場サイトオフィスへ。PPEを装着、コントラクターとSITE WALKAROUND。今日は僕一人で。既存ファサードの状態確認と記録、修復範囲について議論する。11時半過ぎに終了し、事務所へと戻る。ランチはKUBO-Cが作ってくれたサンドイッチを事務所で食べる。午後、本社の方にいるDKに相談のため図面などを持って訪問、1時間ほど色々と議論し問題を解決。15時過ぎにデスクに戻りワーク再開。VIEWPOINT上で図面にコメント、メール返信など。18時半まで。

電車に乗り最寄駅で降りてSAINSBURY'Sで少し買い物をして帰宅。家の近くで猫に遭遇。首輪をしているので飼い猫の様子。歩道の真ん中に座っていたので挨拶。家に帰り夕食の準備をしているとKUBO-Cが窓の外から猫いるよと言うので見てみるとさっきの猫だった。ついてきたのかもしれない。夕食はご飯、味噌汁ソーセージ、鯖のスモーク、キャベツとネギのガーリック炒め。美味しかった。夜はスケッチしたり。23時過ぎにブログを更新し、眠る。あっという間に8月が過ぎ去る。

August 30(Wed), 2017

午前7時過ぎ目が覚め8時前に起床、出勤するKUBO-Cを見送る。8時40分頃フラットを出発、チューブを乗り継いで現場へ向かう。9時過ぎにPRETでパンコーヒーの食事を済ませ、9時半現場サイトオフィスへ。DKと合流し、インスペクション開始。PHASE2のブロックのインスペクションに付き合う。DKはPHASE2のクラディングも監督しており、僕は写真撮影をするため付き添い。その後PHASE1、内部には入らず外から歩きながらファサードを確認。11時過ぎに終了し、DKと別れ僕は事務所へと向かう。DKは別のミーティングへ。事務所に戻りメール確認後、少し作業しランチ。M&Sでサンドイッチを買って事務所で食べる。午後メールで届いたコントラクターからの要望を図面で確認しながらと今朝のインスペクションで気がついた点をメールで送信する。仕事は19時半まで。

SAINSBURY’SでKUBO-Cに頼まれたものを買ってから電車で帰宅。まだ引っ越してから慣れない通勤なので、降りなければならない駅から1つ飛ばした駅で下車。駅名も似ているから間違ってしまった。そこから歩いて帰宅。KUBO-Cが夕飯の準備をしてくれている。白米、ワカメとネギの味噌汁ソーセージレタスパプリカのサラダ。美味しかった。食後、SECRET GARDEN / 秘密の花園(1993年)の映画をDVDで見る。23時過ぎにブログを更新し、シャワーを浴びて眠る。

August 29(Tue), 2017

午前7時頃目が覚め、8時前に起床、KUBO-Cを見送り9時前に出勤。ストップウォッチをオンにし、フラットから事務所までドアトゥードアでどれくらいかかるかを確認するため。今日は引越ししてからの初出勤である。8時50分頃に出発、徒歩とオーバーグラウンドを利用して9時25分には到着できた。約35分である。コーヒーを入れて仕事を開始する。まずはメールチェック。1週間不在だったけれども、思った以上にメールが少ない。重要なメールだけリストアップし1つずつ対処しながら、直ちに対応が必要な同僚からの依頼にも対応する。ランチはベーカリーにて。食事をしていると、隣に座った老人が話しかけてきて、その携帯はiPHONEか、VERSIONは、などと聞いてきたので返答、話題は変わり僕がどこからきたかを聞いてきたので日本と答えると北朝鮮のミサイルの話になり大変だなと一言。事務所に戻り午後の仕事、インテリアと窓のインターフェースで問題がある箇所がいくつかあったので、スケッチをして返答の準備。それとRAL COLOURの選択をしなくてはならなかったのででそちらもサンプルと比較をして色を決定し返答の準備。18時に両方とも送信し、今日の仕事は終了。

SAINSBURY'Sにて買い物をして電車で帰宅。KUBO-Cが先に帰宅していて夕飯の準備をしてくれていた。夕飯はスープパスタ。キャベツときのこのスープパスタ。美味しかった。昨日1日で引越しの荷解きは大幅に進んだ。少しずつ快適な生活が送れるようになっている。23時前にブログを更新し、シャワーを浴びて眠る。

August 28(Mon), 2017

午前8時半過ぎに目覚め、9時過ぎに起床、ノルウェー旅行の疲れもありゆっくりと眠れた。10時前に起き出して朝食を作る。昨晩の内に白米を炊飯器の中にセットして朝炊けるようにして置いたので、それも目覚まし。白米、目玉焼きベーコンアスパラ、きのこの朝食。食後、掃除、洗濯、荷解き。ランチはチャーハンとジャガイモのスープ。午後も掃除、洗濯、荷解き。夕方国内旅行に行っていたMKちゃんが荷物を回収しにフラット訪問。少し休憩し荷造りをした後ブライトンに向かうため、最寄りのチューブの駅まで送迎する。明日1日ブライトンに滞在し、明後日コペンハーゲンに向かうとのこと。コペンハーゲンでの生活が始まるようなので、体調に気をつけて頑張っていただきたい。SAINSBURY'Sで買い物をして帰宅。夕飯はご飯、残ったジャガイモのスープ、ポークソテー。ポークソテーにはポン酢ソースが上にかかる。美味しかった。夜は24時前に就寝。明日から仕事なのでゆっくり眠る。

August 27(Sun), 2017 ノルウェー、ベルゲン旅行05

午前9時過ぎに起床。快晴。今日はロンドンに帰国する日なので荷造りをする。昼前に大体の荷造りができたので外出。

センター近くのパン屋さんでサンドイッチとコーヒー。豚の首の部位をハムにしたものとチーズが入っていて美味しかった。散策して何をしようか考える。ふと横に停車しているバスを見ると、ケーブルカーの写真があってどうやらこのバスがケーブルカー乗り場まで運行し、そのチケットも販売していることを知る。

飛行機の時間を考えた結果、いけると判断しすぐさまバスに乗車。ケーブルカー乗り場まで15分。ケーブルカーに乗るまで30分ほど並び、7分の乗車時間で頂上に到着。初日に登った岡よりもさらに高く、ベルゲンで最も高い場所なのだそうだ。ベルゲンの街、そしてベルゲンを囲む壮大なフィヨルドの地形が目にすることができる。それと北東方面は山脈が広がる。ハイキングするにはもってこいの地形である。今度ベルゲンに来ることができたら、是非このハイキングコースを歩いて観たい。15分という短い間ではあったが最後にベルゲンの景色を堪能ししっかりと目と体に記憶させる。再びケーブルカーで麓へと戻り、復路のバスで同じ場所へ戻る。

そこから歩いてフラットに戻り、まず滞在中にでたゴミを捨てに行く。環境面で最先端をいくノルウェーのゴミの出し方に従い、町の共用ゴミ箱に持って行く。フラットの鍵についた特別なキーを使ってゴミ箱を開閉し、ゴミを出す。荷物を背負い、鍵は言われた通りドアマットの裏に隠し、フラットを後にする。

16時半過ぎセンターから空港行のバスに乗る。17時頃に到着。無人機でチェックインを済ませセキュリティーをくぐる。夕飯は干したらをトマトソースで煮込んだバカラオ。ノルウェーの伝統的な家庭料理である。最後に食べられてよかった。空港で食べたけれども美味しかった。19時30発のベルゲン発ロンドン・ガトウィック空港行きに搭乗。ロンドンに到着後、無事パスポートコントロールを通過、VICTORIA行きの電車に乗りセンターへ。チューブに乗り換え最寄り駅まで。そしてあるいて帰宅。カップ焼きそばを食べて、25時過ぎに眠った。

ベルゲンの景色がiPHONEの壁紙になっているが、先ほどまでここにいたとは思えない。と思うのはいつものこと。

ベルゲンを臨む。

山の景色もまた素晴らしい。今度はハイキングしたい。

August 26(Sat), 2017 ノルウェー、ベルゲン旅行04

午前9時半頃起床、ぐっすりと眠った。まだ昨日の疲れが少し残っているけれども心地よい疲れ。身支度を整えて11時半頃に出発。南の方へ歩く。丘の上に建つ教会を通りベルゲン大学のキャンパス内を歩き南の斜面に抜ける。

住宅地の中にあるカフェ、NOBEL BOPELへ。店員さんが丁寧にノルウェー語のメニューを翻訳してくれ注文。2人共ノルウェーチーズが色々と楽しめるブランチセットを注文した。インテリアはスカンジナビアンファニチャーでまとめられていてシンプル。ブランチメニューはチーズの他にもヨーグルトパン、ハム、サラミなどがついていて盛りだくさん。コーヒーはここから近いところでローストしてると聞いたので、食後そちらのカフェにもいってみる。

BERGEN KAFFEBRENNERIへ。スカンジナビアンスペシャルというコーヒー豆を購入。KUBO-Cはコーヒーを注文。海に近いので少し散歩する。いい天気で気持ち良い。一旦フラットに戻り荷物を置き、再び外出。今度は北側のセンターに向かい美術館KODEへ。KODE1,2,3,4と分館で構成されており、KODE1に行きチケットを購入。銀細工の常設展とソニア・ノルウェー王妃のアート展を鑑賞。銀細工の繊細さと展示方法など勉強になる。またソニア・ノルウェー王妃の作品は色が綺麗で引き込まれる。KODE2のショップとカフェへ移動する。カフェでお茶をした後、KODE3へ。ここはノルウェー出身の芸術家の作品を中心に展示した常設展エドヴァルド・ムンクが代表的。元気をもらえる絵画ではないけれど、鑑賞できてよかった。KODE1に戻り預けていた荷物を回収する。

食べ歩きしようと思い、KUBO-Cと行きたいところを検索。SØSTRENE HAGELIN ASへ。カジュアルなシーフードのお店。店内でフィッシュスープとタラのサラダを買って港のベンチで食べる。スープは濃厚、タラのサラダは臭みがなくしっとりして美味しかった。食べ終わった後再び散策。KUBO-Cの希望で今度はトナカイのホッドドッグを食べに近くのホッドドッグ専門店へ。結構多くの人が並んでいる。様々な種類のソーセージの中からトナカイをチョイス。その場で食べる。少しだけ獣臭がするけれども美味しかった。満足。その後ブリッゲン周辺を散策。どうやら今日はノルウェーの人気アイドルグループのライブがあるようで多くの子供連れの家族がベルゲンに集まっている。引き続き港を散策、カフェシナモンバンを買って外のテーブルで食べた。そしてさらに散策後、フィッシュマーケットのシーフードレストランでテイクアウトをしてフラットへ持ち帰った。

フラットで僕はエビのグリルにチリソースがかかったもの、KUBO-Cはタラのカレーを食べた。どちらも美味しかった。夜はゆっくり部屋で過ごし24時過ぎに就寝。

ブランチしたカフェ、NOBEL BOPEL。

公園を散策。

KODE美術館の前の噴水。

August 25(Fri), 2017 ノルウェー、ベルゲン旅行03

午前7時過ぎに起床、身支度をして港へ向けて出発。8時半頃到着、9時前のROSENDAL行きの高速船に乗船する。船の中で朝食を食べる。フィヨルドと群島、シンプルでカラフルな家々が作り出す景色が美しい。2時間ほどの乗船で、ROSENDALに到着。船を降りたところで本日お世話になるインストラクターにお会いする。今日はカヤック氷河の上を歩くのである。僕たち以外に集まった6名の参加者とも挨拶し、早速カヤック氷河ハイクスタート。地図を目の前に本日のスケジュール、カヤックハイクが行われる位置と地理関係の説明、危険なことをやる事に対するリスクを理解する誓願書に署名、安全確認の重要性などを確認し車で出発。

映画に出てくるような大自然の中を車は進む。約40分ほどの運転でかなり標高の高い位置にある湖に到着。遠くに巨大な氷河が見え、湖には所々に氷山が浮かんでいる。到着後完全防水のカヤックスーツに着替えて完全装備で2人用のカヤックに乗る。KUBO-Cが前で僕は後ろ。前の人がスピードを調整し僕がペダルで微妙な方向を確認する役目。最初はなかなか慣れなかったけれども、しばらくしてコントロールの仕方が身についてきた。壮大なフィヨルドの風景に氷河と氷山があり、圧巻。湖を進み徐々に氷河が大きくなっていく。途中大きな岩に1970年という表記がしてあり、それがその年代の氷河の位置を示していると教わる。氷河の位置は温暖化に伴い、溶けてしまい急激に後退しており、今でも続いているという。

氷河の近くの岩場にカヤックをつけ、岩場で15分ほどのランチタイム。インストラクターが用意してくれたサンドイッチを氷河を眺めながら食べる。静か。氷が溶け湖に流れ込んでいる音が所々でする。時々小さな塊が落ちて大きな音を出す。昼食後、氷河を歩くための装備を着用する。その時巨大な氷の塊が落下、大きな音をたて崩れ落ち湖に落下した。インストラクターも初めて見る光景だと言っていたので貴重な体験であった。装備完了後、氷山の上を歩行、お互いをロープで連結し、足の裏には金属製の爪がついたアイゼン、右手にはピッケルを装備。インストラクターが歩行しやすい場所を確認しながら、ゆっくりと進む。色々な形の氷河に上を歩く。深い割れ目/クレバスを覗き込んだり、氷河に成り立ちと様々な氷の種類などを教わる。色んな場所を歩き氷河の歩行終了。その後再びカヤックで元来たルートを通りもどった。帰りはカヤックになれたのでより景色を楽しんだりできた。

カヤック終了後着替えて解散。僕たちは一緒に参加したカナダ人のカップルの車に乗せてもらい、ROSENDALの港まで送ってもらった。駐車場で解散し僕とKUBO-Cはフェリー乗り場で高速船に乗る。帰りはOSという街に到着後、バスに乗ってベルゲンまで戻って来た。

ベルゲンに到着した後、フィッシュマーケットで食事をしてフラットに戻った。熱いシャワーを浴びて2人共すぐさまベッドに倒れこむ。船からの景色や氷河と湖、道中の大自然と移動した距離のことを考えながら眠る。

カヤック氷河を目指す。

氷河のアップ、これから氷河ハイク

August 24(Thu), 2017 ノルウェー、ベルゲン旅行02

午前7時起床、身支度を整えて8時前にフラットを出発。歩いて15分ほどでベルゲン駅へ。すでにプラットフォームにはフロム鉄道、フィヨルド観光を目的とする人々で賑わっている。皆同じ電車が目的なので僕が列に並び、KUBO-Cが朝食を買いに行ってくれる。プラットフォームが開放され早速車両に入り2人席を確保。KUBO-Cもコーヒーパンを買って乗車。まずはベルゲンからミュルダルへ。美しい景色が広がる。川や湖の水が青く透き通っている。

2時間ほどでミュルダルに到着、向かいのプラットフォームに止まっているフロム鉄道の車両のフロム行きに乗り換える。KUBO-Cの下調べにより、進行方向向かって左側の席を確保。11時前に出発。ゆっくりと走りながら所々でアナウンスが入り景色の説明をしてくれる。日本語放送もありだ。途中のショース滝は圧巻。プラットフォーム真横に巨大な滝が流れており、この駅で滝を見るために一時停止してくれる。水飛沫がすごい。民話に登場する妖精フルドレも音楽に合わせて踊っている。すごいアトラクションである。滝を出た後も様々な名所があり、写真を撮る手がとまらない。

1時間の乗車でフロムに到着。ボートに乗るまで3時間ある。KUBO-Cのご希望で展望台に行くことに。12時発のバスに乗るために急いでカウンターに向かい、チケットを購入、マイクロバスに飛び乗る。ギリギリセーフ。フロムから山の上の展望台まで30分、フィヨルドの美しい風景を見ながらバスは展望台へ。建築的にも興味深い展望台、滑り落ちてしまいそうなデザインである。パノラマフィヨルドの景色を眺める。圧巻。空気が澄んでいて気持ちが良い。帰りも再び30分。フロム駅に戻ってからは昼食、観光センターに付属するカフェレストランにて鹿肉のハンバーガーを食べる。美味しかった。

15時過ぎに ボートに乗船。フィヨルドゆっくりと進む。再び圧巻。2時間15分のボートの旅、見飽きないフィヨルドの景色が続く。ボートでは屋外にでてKUBO-Cとスケッチをした。ボートはグドヴァンゲンへ。そこからヴォスまでバス。バスでもフィヨルドの景色が楽しめる。狭い道を大きな観光バスが進む。さすが運転手ありえないような断崖絶壁のカーブを余裕で走る。大きな滝の前では一時停止してくれて、車内から写真撮影させてくれる。1時間少々でヴォス駅に到着。

19時半過ぎの電車でベルゲンへ向けて出発。1時間半ほどでベルゲンに到着。フィッシュマーケットにて夕食を食べる。シーフードを食べた。タラ、マグロ、サーモン、クジラ、魚のスープを食べた。冷えた体に染みて美味しかった。スーパーマーケットで買い物をした後フラットに戻る。シャワーを浴びブログを更新し、24時過ぎに眠る。

車両からのショース滝。

展望台からフィヨルドを眺める。圧巻。

August 23(Wed), 2017 ノルウェー、ベルゲン旅行01

午前6時半起床、身支度を整えて7時20分フラットを出発。チューブに乗ってVICTORIA駅へ。VICTORIA駅から乗り継いでGATWICK空港行きの電車に乗る。9時前に空港到着、チェックイン、セキュリティーを通る。買い物と朝食を済ませNORWEGIAN航空、BERGEN行きに搭乗、2時間ほどのフライトでノルウェーはベルゲンに到着、初めてのノルウェーである。パスポートコントロールを通過し無事に入国。インフォメーションセンターでシティーセンターへの行き方を確認しバスに乗る。20分ほどで到着。歩いて宿泊先のフラットにむかう。ベルを鳴らしてオーナーのAIDさんに挨拶、滞在するフラットの簡単な説明を受け鍵を受け取る。建物の4階部分に当たるフラットで広くて気持ちのいいフラット。内装も品良くまとめられていていい。少し休息した後外出、歩いてフィッシュマーケットとインフォメーションセンターへ。明日明後日以降の予約をしたり。その後散策。世界遺産に登録されている旧市街の倉庫群を歩き、カフェでお茶したり。いい天気なのでケーブルカーに乗って見晴らしの良い展望台へ。ベルゲンの街が一望できる。陸地と海が入り組んだ地形が、フィヨルドを想起させる。少し周辺を散策してケーブルカーで戻る。フィッシュマーケットにて海産物や加工品をみながら食文化を勉強したり。夕食は滞在しているフラットのオーナーオススメのレストランにて。モダンな魚と豚の料理を食べる。美味しかった。コンビニ(セブンイレブン)にて水を買って帰宅。ベッドで横になるとそのまま眠る。25時頃起きだしてカメラの充電したりブログを更新したり。26時再び眠る。

展望台よりベルゲンを一望。

August 22(Tue), 2017

午前9時半過ぎに起床、新居での初めての目覚め。以前のフラットよりも静かでぐっすりと眠れた感じ。和食の朝食を食べた後、引越し荷物の整理、KUBO-Cのご両親とのFACETIME。昼過ぎにKUBO-C作の豆リゾットを食べ、休息し外出。センターで買い物をする。実は明日からノルウェーに夏休みで行くことになっているのでその準備である。夜帰宅し夕飯。焼きそばを作って食べる。美味しかった。夜は旅行の準備。まだまだ引越しの荷物整理が終わっていないのでどこに何を入れたか不明なものが多く苦戦。現在夜中の3時まだ終わっていないので、とりあえずブログを更新し、旅行の準備を進める。6時半起床、7時半出発の予定なのでこの調子だと徹夜かな。

August 21(Mon), 2017

午前9時半頃起床、ベーグルの朝食を食べた後引き続き引越しの準備。準備というか残った荷物の整理。昼過ぎには荷物の量がわかる。想像以上に多いのでこれはちょっと乗用車のトランクでは無理だなと判断し、直ちにADDISON LEEのSMALL VANを予約。14時半に予約したので、それまでにCAMOMILE CAFEでサンドイッチを買ってフラットのキッチンで食べた。

14時半過ぎにADDISON LEEのVAN到着、昨日よりも小さいのを頼んだのに大きいVANできてくれた。料金は同じ。ささっと荷物を積み込む。昨日は別のタクシーを頼んで後を追いかけたけれども、一緒に乗って行きなと言われ助手席に乗り込む。一緒に乗って新居へ。20分ほどで荷物搬入終了。搬入している時にお隣さんとも偶然お会いできて挨拶をした。いい感じの家族である。搬入終了後荷物整理をして買い物、歩いて10分ほどのSAINSBURY'Sにて食材を購入、僕はそのまま地下鉄で移動、一番近い日本食食材店で買い物をして家に戻る。18時過ぎにMKちゃんやってくる。最初のゲスト。ご飯、あおさの味噌汁、とんかつを作って3人で食べた。簡単な引越し祝いである。MKちゃんからは引越し祝いの品までいただいてありがたい。大事に使わせてもらいたい。23時前にMKちゃんを駅まで送り、帰宅。25時過ぎに眠る。

7年間、お世話になったフラット。もうここに住むことは一生ないと思うと、感慨深い。

とんかつ。

August 20(Sun), 2017 引越し:初日

午前9時過ぎに起床、ベールグの朝食を食べ引越しの準備を続ける。まだ梱包できていないものを急いでまとめる。昼前に僕は近くのARGOSまで新しいテナントのためのベッドマットレスを購入しに行く。バスに乗ってARGOSへ。ベッドマットレスを受け取る前に日本食材店でお弁当を購入。ARGOSに移動し店頭でベッドマットレスを受け取る。丸まっているにもかかわらず、サンドバッグのように大きく、重い。20キログラム。確実に持って帰れないのでUBER呼ぶ。5分で車到着、荷物を入れてフラットへ。引越しの梱包荷物作業よりも疲れた。弁当をKUBO-Cと食べた後作業を続け14時半頃には玄関先に大きな荷物を移動する。15時ADDISONLEEのラージバン到着。早速荷物を詰め込んで行く。入るかどうか心配だったが最終的にギュウギュウ詰めで全て収まった。一件落着。バンが先に出発し、僕らは後発のタクシーで追いかける。新しいフラットに到着し、荷物搬入。淡々と荷物移動を続ける。16時半、搬入終了。少し休んでから飲み物を買いに行く。帰宅後ゴクゴクとソフトドリンクを飲んで休み、荷物の開封を始める。19時半くらいまで、結構片付いた。 二人ともクタクタになる。UBERで急フラットに戻る。今日はまだ旧フラットで寝る。フラットメイトに引越しが済んだこと、フラットのUTILITY BILLについてなどを引き継ぎする。夕飯は外食、近くのイタリアンスパゲティを食べた。食後デザートの時にマネジャーのGSPがやってきて隣で話し出す。で、デカフェアフォガートを頼む。隣でGSP色んな話をしてきた。何十年か前、ミラノで行われた世界的な食材を集めた市場で、日本で作られたサラミが展示され、その脂肪分が左右対称でシンメトリーだった、クレイジーだお前たちは。だとか寿司はご飯の上に刺身が載っている、シンプルでつまらないだとか、なぜ日本のいい大人がコスプレして外に出回っているんだとか色々。面白かった。帰宅し、シャワーを浴びブログを更新し、眠る。

無理やりだが入った。

August 19(Sat), 2017

午前8時半過ぎにKUBO-Cを起こす。KUBO-Cは昼前に漢方医の先生のところに行くのでそのために起床。僕はもう少し眠る。10時過ぎに起床、ベーグルの朝食を食べ早速引越しの梱包作業を続ける。KUBO-C14時半前くらいに帰宅。WASABIで昼ごはんを買ってきてくれた。僕はカップ焼きそばを追加で作る。食後梱包作業を一緒に再開。17時半まで続けたあと外にでる。梱包作業でさらに必要になった手提げ袋を買いに行き、ついでに夕食。中華料理のレストランで僕はラーメンチャーハン、KUBO-Cはローストダックとライス、美味しかった。帰宅後休憩し僕は買い忘れた水を買いに再び外出。水補給が終わったら再開。24時過ぎまで続ける。なかなか進んだ。明日の15時の移動までにはなんとかなりそうだ。25時前にシャワーを浴び、ブログを更新し、眠る。

August 18(Fri), 2017

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。快晴で気持ちが良い。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。メールチェック、コントラクターからのメールがきていたので即座に対応。PDFを送信し、DCチームに図面アップデートを依頼する。ランチはPRETにてサンドイッチとフルーツ。食後大雨が降り出す。それと同時に頭痛。雨が止んでから事務所に戻り午後の仕事。コントラクターからの別の要件で電話、1時間以内に対応すると伝えて、こちらの方もただちに着手。1時間で終わらせ送信。残りの時間、その他の図面発行に時間を費やす。来週1週間休みをとっているので色々と仕事を片付ける。20時まで集中。

KUBO-Cのリクエストで事務所近くのベトナム料理で夕飯をテイクアウトし、バスで帰宅。KUBO-C先に帰宅している。一緒に夕飯を食べる。ランチタイムに雨が降り、それとほぼ同時に頭が痛くなったことをKUBO-Cに伝えるとKUBO-C本人も同じタイミングでそうなったのだそうだ。低気圧が原因なのではと予想している。それはそうと今週末は引越しで忙しいので気合を入れなくてはならない。頭痛に負けていられない。25時過ぎにブログを更新し、寝る。

August 17(Thu), 2017

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。昨晩結構きつい雨が降っていたので路面が濡れている。洗い流されたようで気持ちが良い。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。DKより修正したレポートでゴーサインが出たので、RFに転送。昼前にRF事務所に戻りレポートをレビューしてもらい、アイテムを1つ追加。ランチはポルトガルのデリでパスタを買って公園で食べる。晴れていて気持ちが良い。午後昨日進めたディテールをさらに詰める。3D MODELINGを修正しPDFとして書き出す。RFに転送しコントラクターに送信してもらう。またSITE INSPECTION REPORTもRFに発行依頼する。18時ジャストに仕事を終える。

駅前に韓国食材のお店ができるようなので目の前を歩いて見ると、どうやら今日開店日。早速入って見て品定め。結構欲しいものがあるので今度から頻繁に使えそうである。NISSINのカップラーメン2つを購入する。本日開店サービスで韓国海苔を無料でもらった。KUBO-Cの夕飯のリクエストに答え帰宅前にタイ料理のレストランへ。15分ほど店内で待たせてもらいテイクアウトする。帰宅後KUBO-Cが帰ってくるのを待つ。KUBO-C帰宅後一緒に夕飯。夜は黙々と荷物の梱包作業。たくさんある本の大半を梱包できた。24時半過ぎにブログを更新し、シャワーを浴びてから寝る予定。

August 16(Wed), 2017

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。涼しい。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。メールが1通も来てないので驚く。ゆっくり自分の仕事に集中できるかと思ったらそうでもなく。RFより急遽マリオンとドライライニングのインターフェーススケッチが必要、すぐさま取り掛かって欲しいとのことだったので、すぐさま着手。高速でCADを仕上げ昼前に完成する。ランチはM&Sでサンドイッチとフルーツを買って公園で食べる。午後、SITE INSPECTION REPORTに着手。16時頃にドラフト完成し、DKに送信。その後午前中製作したスケッチをSKETCHUPでモデリングする。19時半まで集中し事務所を出る。

CAMDENの駅でKUBO-Cと待ち合わせ夕飯を食べる。ここ数日外食が続いているが、引越しの準備に時間を当てたいがためである。チャチャッとベトナム料理をたべバスで帰宅。帰宅後、昨晩のうちに準備しておいた荷物が入った重いスーツケースを2つ持ってタクシーで新居へ。楽チン。荷物を開封し、荷物整理。掃除もする。家具の配置を少し変えたりもする。22時過ぎに空になったスーツケースを持ってフラットに戻る。COUNCIL TAXのセッティング、UTILITY BILLにKUBO-Cの名義を付け加えるための申請など。KUBO-Cは洗濯物を干す。24時過ぎにブログを更新、シャワーを浴び、眠る。

August 15(Tue), 2017

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。いい天気、空気は乾燥している。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。メールチェックした後、VIEWPORT上で図面チェック。コメントを進めていくうちに、少しスケッチした方が良さそうだと思い、CADでスケッチをする。するとどんどん深みにはまって、というか問題点が明らかになり対処方法を考える。本社の方にいるDKにスケッチを送り、電話とメールでコメントをもらう。ランチはポルトガルのデリでサンドイッチを買い、公園で食べた。いい天気である。午後、午前中からの続き、コントラクターのBBにも電話をして我々の提案に対してのコメントをもらう。夜スケッチを送るということで合意。スケッチを続ける。KUBO-Cと外食するので19時半まで事務所で仕事をする。

19時半過ぎに事務所を出て近くの日本食レストランのRAMEN SETOで夕食。KUBO-Cは野菜炒め定食、僕は五目あんかけそば。餃子をシェア。美味しかった。バスで帰宅。帰宅後休憩してから引越しのパッキング準備。肉体労働である。25時前にブログを更新し、シャワーを浴び眠る。

August 14(Mon), 2017

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中忙しくなる。デヴェロッパークライアントから頼まれた図面を金曜日に送ったものの、もう1つ追加して欲しいとのことで直ちに着手。それと並行してCLADDING関連でBRICKのセッティグ情報をDKと確認し送信。ランチタイムに入る前にクライアント用の図面は完了し、RFに送信。ランチはベーカリーにてプリッツェルとカプレーゼサラダ。午後クライアント用の図面をRFと確認し送信。VIEWPORT上でサブコントラクターの図面にコメントも。コメントに時間がかかる。19時頃に終了。

同僚のLBに新品のBODUMの湯沸かし器をもらった。ネット販売で買ったら色違いのものが届き、返品し頼んだ色のものと交換してもらおうとしたところ、その手間が高くつくそうなので、間違って届いた色違いのものはそのまま使ってくださいとのことだそうだ。欲しかった色のものはちゃんと届くそうなので、僕がその色違いのものを貰い受けた。それを持ってバスで帰宅。KUBO-Cの帰宅を待つ。KUBO-C、WASABIで夕飯を買ってきてくれた。一緒に夕飯を食べた後、梱包作業に集中。本や引き出しの中のものを少しずつケースや紐で結んだりする。思ったより時間がかかりそうだ。まだまだ荷物がこの部屋にはありそうだ。なさそうに見えるのに。23時過ぎにシャワーを浴びブログを更新し、24時過ぎに眠る。

August 13(Sun), 2017 HOKUSAI@BRITISH MUSEUM

午前9時半起床、KUBO-Cが朝食の枝豆おかかおにぎり、インスタント九条ネギ味噌汁、緑茶。久しぶりの和風朝食で美味しかった。昼前にプレゼンテーションの整理をし12時半前にフラットを出発。チューブに乗ってセンターへ。13時ジャストにDVDのお宅へ。ライティングの改装中だというので見せてもらい色々とコメント。少し実測してから、いつものイタリアンレストランへ移動。コースメニューをいただきながら、お互いの近況報告など。食後にテーブル、ベンチ、椅子のデザインのプレゼンテーション。色々と方向性が決まり、いいミーティングであった。15時半頃解散。チューブに乗ってフラットの最寄り駅まで。雑貨屋さんで引越しに必要なケースや袋を買ったりしてから帰宅。19時過ぎに再び外出。

19時半過ぎ、BRITISH MUSEUM / 大英博物館に到着。閑散としているがまだ開館中。HOKUSAI BEYOND THE GREAT WAVEへ。北斎ー富士を超えてーという展示会で10月からあべのハルカス美術館でも開催されるようだ。国際的な巡回展である。1ヶ月くらい前に予約したのだが、最終日の夜のみが空いていたので滑り込めた。予約制だけれども、多くの人でごった返している。富嶽三十六景の中でも有名な神奈川沖浪裏、赤富士、ピンク富士なども観れた。ところどころに北斎自身の言葉や、ゴッホの書いた書簡での北斎への言及なども展示されていて興味深く鑑賞できた。分厚い展覧会カタログを買ったのでゆっくり読みたい。一風堂ラーメンを食べてチューブで帰宅する。夜は家でゆっくりし23時過ぎにブログを更新、24時前に眠る。

HOKUSAI@LATE BRITISH MUSEUM

August 12(Sat), 2017

午前9時半過ぎに起床、午前中はKUBO-Cと協力して部屋の掃除に専念。13−14時の間に新しいテナント候補がフラットのVIEWINGにくるのでそれまでに部屋の掃除を済まる。13時前にフラットを出発。出発したらすぐに不動産仲介のTKSMさんから連絡あり、玄関の鍵を開けて欲しいとの連絡があり、一旦帰宅、玄関を開けてあげる。歩いてSWISS COTTAGEに行ってカフェに入ろうとするも、工事中で開いてなかった。仕方なく引き返し、家の近くのCAMOMILEカフェでブランチ。KUBO-Cはオムレツセット、僕はフルイングリッシュ。美味しかった。その後帰宅し、休息。夕方まで昼寝する。昼寝したら風邪っぽくなった。KUBO-Cが夕飯の準備をしてくれる。枝豆御飯にシソを入れた混ぜ御飯、ブロッコリーとナスの炒め物、焼き生姜の佃煮。美味しかった。夜は明日のDVDとのミーティングのための準備など。25時前に眠る。

August 11(Fri), 2017

午前8時過ぎ、KUBO-Cを見送り9時過ぎに出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中メール確認後、デヴェロッパークライアントからの要望で図面が必要になり、直ちに着手。昼前に完成。
ランチはWASABIのイートイン。午後完成した図面をRCと確認後、RCがクライアントに送信。午後SIGNAGEの内容をLCと確認した後、ミーティングルームで一人内容をレビュー。RFにきてもらい色々と相談し方針を決める。17時過ぎ、デスク周りの整理整頓。18時すぎGRYの送別ドリンク。事務所でのアットホームな送別。これから数週間旅行するようだ。いいなあ。

歩いてKINGS CROSSの駅へ、19時半KUBO-CとMKちゃんと待ち合わせ、キンクロ飲みへ。KNDさんとISKさんが先に到着していたのでご一緒しながら食事もする。少しずつ人も増えてくるも、夏休みの時期だからか人は少ない。23時までみんなと話をして楽しかった。写真撮影して解散。チューブで帰宅する。25時過ぎにブログを更新し、眠る。

August 10(Thu), 2017

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。メールチェックした後、DKと連絡。今日色々とミーティングやインスペクションの予定があるのでその確認。電話してみると今現在現場にいるとのことなので僕も行くことに。すぐさま用意をして向かう。11時過ぎ現場に到着、DKと待ち合わせし、現場サイトオフィスでコントラクターと立ち話。その後現場へ。コントラクターとレストレーションのプロフェッショナルと現場を視察しながら最終的な業務範囲を確定することが目的。足場を行き来しながら様々な箇所を確認。14時までみっちり。DKと一旦別れ、昼休み。電車に乗って事務所方面に向かい、STPANCRASの駅にて昼食。15時過ぎに事務所に戻る。メールを確認後、現場からの宿題をいくつか。図面をアップデートし、ドキュメントコントローラー経由で発行。サブコントラクターの図面にコメントを始める。仕事は18時まで。

一旦帰宅し、KUBO-Cの帰宅を待つ。KUBO-C帰宅後、荷物を持ってバスとチューブに乗って新しいフラットへ。少しずつ荷物を搬入し始める。INVENTORY CHECKもすでに行われたようで、きちんと書類が置いてあった。2つ目の鍵も手に入れる。部屋の寸法を測ったり、家具を移動してみたりして色々と確認。21時半まで。最寄駅の駅近くで中華の夕食を食べた後帰宅。帰宅後部屋で休息。24時半過ぎブログを更新し、シャワーを浴びてから寝る。

August 09(Wed), 2017

午前8時過ぎkbcを見送り、9時過ぎに出勤。今日は朝から強めの雨が降っている。気温も低い。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中街灯のセッティングアウトを立面図にアップデートしたのでその発行準備。図面を書き出しドキュメントコントローラーに転送。僕は添付してメールで送信。メールの文面に時間をかける。ランチはポルトガルのデリでラザニアのテイクアウト。今日はポルトガルでは皆パステル・デ・ナタを食べる日なのだそうだ。だから買え、といつもの店員のおじさんに強めに言われる。本当かな。午後VIEWPORT上の図面のチェック、天井に取り付ける外灯のセッティングとアクセスパネルの関係のチェックなど。18時ジャストに終了。

今日は日本の両親から荷物が届いた。その荷物を持って一旦帰宅。すぐさま外出し19時過ぎにLEICESTER駅近くのベトナム料理のレストランCOM VIETへ。少し待ってMKちゃん、KUBO-C到着。3人で食事。MKちゃんはブライトンの語学学校を無事修了し、最近ロンドンに住み始めたようである。美味しいベトナム料理を食べながらワイワイ。食後歩いて駅まで行き解散。チューブで帰る。オフライセンスで歯磨き粉などを買って帰宅した。24時前にブログを更新し、シャワーを浴び眠る。

August 08(Tue), 2017

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、8時半早めに出勤。9時到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。10時に事務所を出るRFと話をしていくつかの項目の方針を決め、その旨ライティングデザインチームに送信する。ランチはPRETにてスープとパンを食べた。新しくできたPRETで内部が広々としており快適。ネット環境も良い。午後ライティングのセッティング図面に集中する。1つはトンネルの天井に対してのレイアウト、アクセスパネル、CCTVカメラなどとの間隔を注意しながら、もう1つは既存のレンガ壁面へのセッティングなので高さ関係を注意しながら。18時ジャストに終了。

歩いて帰宅。KUBO-Cが帰宅するまでに野菜とキノコのスープを作る。KUBO-C帰宅後夕飯。ご飯、冷奴、スープ、角煮の残り、プラスインスタント焼きそばを半分ずつ。美味しかった。夜は新しい大家さんにメールを送ったり、引越しの準備をしたり。24時前にブログを更新する。

コペンハーゲン2日目の記事は後日アップしたい。

August 07(Mon), 2017

午前7時過ぎに目が覚め、8時KUBO-Cと同じ時間にフラットを出発。KUBO-Cは出勤、僕はESTATE AGENCYへ。8時半に不動産屋さんに到着。僕とKUBO-CのパスポートとVISAを提出しコピーをとり、鍵を受け取る予定だったが、コピーが故障しているとかで何もできず。仕方なくまた日を改めることに。9時半出勤する。今日は皆現場に行っているので静かだが、建物の完成が近づいているのでSNAGが多い。SIGNAGE関係で問題発生のメールが来たので直ちに対応。直ちにスケッチをして完成した図面をメールする。ランチはベーカリーにて。午後SIGNAGEの件で返信あり、間違っている、という指摘を受けカチンとくる。怒りを納めて冷静に返信。仕事は18時まで。

早歩きで急ぎ駅へ、オーバーグラウンドの電車と地下鉄を乗り継いで朝行った不動産屋さんへ。18時半過ぎにヘロヘロな状態でギリギリ到着。パスポートとVISAを復活したというコピー機で両方複写する。それと交換で新しいフラットの鍵を入手する。これで新しいフラットにアクセスできる。地下鉄に乗って帰宅。KUBO-Cと偶然ほぼ同時に帰宅する。夕飯はKUBO-Cが週末に作ってくれた角煮、野菜スープ、ご飯にお隣さんからいただいたシソの葉を混ぜたシソご飯。美味しかった。KUBO-Cは週末から漢方の先生にお世話になり、漢方を煮出して飲んでいる。早速効果が出ているようだ。23時過ぎに土曜日のコペンハーゲンブログと月曜日のブログを更新。眠る。

デンマークコペンハーゲン01

August 06(Sun), 2017 デンマーク・コペンハーゲン02

午前7時過ぎ目が覚める。そうだここはコペンハーゲンのホテルだった、という感覚。7時半過ぎにビュッフェ形式の朝食を食べる。食後部屋に戻り身支度を整える。キーカードをチェックアウトボックスに入れ、そして重い荷物をロッカーにしまいこみ、旅行開始。歩いてNøRREPORT駅まで。15分ほどで到着。電車に乗ってRUNGSTED KYST駅まで。そこからバスに乗ってLOUISIANA美術館近くの駅まで。そこから徒歩20分ほどでLUIGIANA美術館へ。11時開館のところを10時に到着した。まだ誰も来ていない。少し散歩しよう海岸沿いへ出る。綺麗な海。遠くにはスウェーデンが見える。海で女の子が朝の遊泳に来ており挨拶。10時半過ぎに美術館の入り口に戻り一番乗り。11時近くなると列も長くなる。

11時開館、事前に何も調べずにやって来たので一体どういう美術館か入れ知恵なしで散策体験。海に近い起伏の大きい傾斜したランドスケープとアート作品をうまく使い色々な景色を作り出している。ジャコメッティーの彫刻群と展示空間が印象的だった。その他様々なアートが収蔵されているが、アート作品よりも空間体験の方が印象に残った。昼過ぎに海の見える美術館のカフェで食事。昨日お会いしたNKMRさん家族、KWSM夫妻も来ていて、KKWSM夫妻と一緒に食事をした。食後、僕は少し休憩し、LUIGIANA美術館をさる。

同じルートで戻るも、帰りはKLAMPENBORG駅にて下車、そこから歩いてFINN JUHL’S HOUSEへ。思った以上に距離があり30分ほど歩いた。いい天気で気持ち良かった。16時前にFINN JUHL’Sの家に到着。小さな家の中にFINN JUHLのデザインした家具が並ぶ。建築と家具の身体に合ったスケール感が心地よかった。テキスタイルや置いてある彫刻や、食器など品が良く、日常的な感じも良かった。隣接する美術館ORDRUPGAARDへ。ZAHA HADID設計。FINN JUHL邸を体験した後にこの建築は少しヘビーである。静かなデザインのFINN JUHLに対して、ZAHA建築はスケール感覚が身体から離れ、大きくダイナミックな空間の流れによって空間が構成されている。隣接する古い建築に展示空間が移ると少し落ち着けた。大雨が降る。雨宿りをした後バスに乗ってKLAMPENBORGの駅へ。

そこから電車に乗って市内へと戻る。ホテルによってロッカーから荷物を回収し、ロビーで荷物整理。コンパクトにまとめホテルを出る。電車とバスを乗り継いでKMY君と待ち合わせをしているBIGの設計事務所まで。17時半到着、中に入れてもらう。すでにNKMRさん家族、KWSM夫妻、DNNO家族到着している。KMYK君が1年間働いた事務所である。事務所内と様々なプロジェクトを事細かく説明してくれた。すごい設計事務所である。18半過ぎに事務所訪問終了。最寄駅で電車に乗り途中駅でみんなと別れる。みんなに見送られる。

19時過ぎにコペンハーゲン空港に到着、21時のフライトである。セキュリティーを早々と抜け、イタリアンレストランでスパゲティの食事。まずかった。20時過ぎにゲートへ向かい、パスポートコントロールを済まし搭乗。21時過ぎに離陸、2時間のフライトで22時ロンドンに到着。時差は1時間、入国審査誰も並んでなくて30秒で抜け出た。預け荷物もないのでそのまま駅のホームまで突っ走り、GATWICK EXPRESSに飛び乗る。30分でVICTORIA駅に到着、地下鉄を乗り継ぎ最寄駅、歩いてフラットに帰宅する。KUBO-Cすでに眠っている。簡単に寝る準備をして早々と眠りにつく。長い1日だったなと頭のなかで回想しながら眠る。ルイジアナ美術館からみた海が綺麗だった。

海。向こうに見えるのはスウェーデン

海、その2。向こうに見えるのはスウェーデン

LUIGIANA MUSEUMジャコメッティ

LUIGIANA MUSEUMの庭。

LUIGIANA MUSEUMカフェテラス。

LUIGIANA MUSEUMのランドスケープ。

FINN JUHL邸、寝室の家具。

FINN JUHL邸。

あっという間の週末。ロンドン行きのフライト搭乗待ち。

August 05(Sat), 2017 デンマーク・コペンハーゲン01

朝3時起床、KUBO-Cに見送られ3時半の予約しておいたタクシーにて駅へ。駅から空港行きの電車に乗る。1時間ほどでLONDON GATWICK AIRPORTに到着、5時前に到着。7時発のEASYJETに搭乗する。約2時間ほどでデンマークコペンハーゲンに到着。初めての北欧である。遠い存在だったのだが実は近かった。

空港からMETROに乗って市内へ。朝早いけれどもとりあえず予約しておいたホテルに行ってみる。チェックインの時間を確認し、ロッカーを借りる。必要ない荷物をロッカーに詰め込んで、ロビーのソファーでくつろぎながらWIFIにアクセスし作戦会議。とりあえずNYHAVN / ニューハウンへ。埠頭があり船が停泊し、カラフルな建築が並ぶ。綺麗な街並みで大勢の人で賑わい活気がある。一通り歩いた後、ショーウィンドウからFINN JULLの椅子が見えたので、誘われてインテリアショップに入ってみる。思いかけず長居してしまった。北欧デザインを実物を見ながら勉強した。歩いてDESIGN MUSEUMへ。企画展LEARNING FROM JAPANを観る。デンマークと日本、それぞれの国でデザインされたプロダクトが並列され展示されている。シンプルで形状と素材そのものが前面にでたデザインという意味で非常に類似している。椅子やファッションの展示なども観る。DESIGN MUSEUMの後、近くの古いカフェでランチ。クラブサンドイッチとコーヒーのランチ。KMYくんから連絡が来て電話。

いい時間になったのでホテルへ戻りチェックイン。部屋で少し休息し今日の夜までの予定を考える。KUBO-Cにも連絡、明日行こうと思っていたある教会を思い切って今日行くことにした。時間がないのでタクシー乗り場へ。運転手の男性と大体の値段を確認し乗車。15分で到着。グルントヴィークス教会。20世紀前半に設計建設された表現主義建築。地面から聳え立つような建築、力強い。周辺をぐるりと何度か周る。残念ながら、中で結婚式が行われていたので内部には入れなかった。またコペンハーゲンにくる理由になる。外のベンチでスケッチ。閑静な住宅街にあり静寂そのもの。風が心地よかった。教会を後にし、電車とバスを乗り継いでホテルへと戻った。ホテルで休息、シャワーを浴び18時半過ぎに再び外出。

19時、NYHAVN近くのKMYくんたちが待つレストランへ。僕が来るのを一切知らなかった、日本からやって来たDNN夫妻、KWSM夫妻に挨拶。僕が来るのは内緒になっていたので驚いていた。いいサプライズであった。皆でワイワイと食事。新たに九州建築家NKMRさん、エディターのHYSさんとお知り合いになれた。この集まりはKMYくんのオーガナイズ、1年間コペンハーゲンの設計事務所BIGで仕事をし、来月帰国する。その前にコペンハーゲンを訪れよう、という感じで皆集まったようだ。それに今日はKMYくん、DNN夫人Sちゃんの誕生日。色々いい感じに重なって楽しい会になった。夜遅くに散会。皆はタクシーでホテルへ。僕はホテルが近いので歩いて戻る。ホテルに戻り、寝る支度を整えてベッドに倒れこむ。長い1日だったと振り返りながら就寝。

ニューハウン / NYHAVN

家具を観る

DESIGN MUSEUM。LEARNING FROM JAPAN企画展

GRUNDVIGS CHURCH。

August 04(Fri), 2017

午前8時過ぎKUBO-Cを見送り、9時過ぎに出勤、9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。DKからSITE INSPECTIONのレポートへのコメントが送られてきたので、アップデート。ランチはWASABIで食べて、公園のベンチで休息。日が当たって暖かい。午後、引き続きSITE INSPECTION REPORT、プラニングレポートなどの修正に集中。18時過ぎに終了。

SAINSBURY'Sにて食材を買って帰宅。KUBO-Cのご希望でほうれん草カレーの準備。KUBO-Cが帰宅後夕食。美味しく出来上がった。夜は動画鑑賞、その後旅行の準備。実は週末大学の同級生に会いにデンマークに遊びに行くのである。楽しみ。23時過ぎにブログを更新し、早めに就寝。

August 03(Thu), 2017

午前7時過ぎ起床、着替えてジムへ。7時半過ぎにジム到着し久しぶりにトレーニング。FMYくんは今日はおやすみ。8時半まで。シャワーを浴び一旦フラットに戻り着替えて出勤。9時半事務所に到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。10時半、図面を印刷し事務所を出て現場へ。今日はDKはドイツに出張なので僕一人。11時過ぎ、コントラクターのTMと合流し、INSPECTION。外壁のオーク製パネルと既存ファサードの窓の設置の二項目をチェック。1時間ほど視察、しっかりと観察し写真を撮り事務所へ戻る。ランチはM&Sで買ったサンドイッチとフルーツ。午後視察した項目の写真を整理しレポートにまとめる。夕方インテリアのヘルプへまわる。ACOUSTIC CEILING BOARDを使用したデザインのオプションをいくつか提示する。インテリアチームは朝早かったので17時半に終わる。僕は19時まで残ってオプションを作り、その後レポートをまとめる。

バスに乗って帰宅。夕飯はKUBO-Cが帰宅してから一緒に準備する。トマトラーメンとご飯。搾菜やメンマなどを入れて本格的である。美味しかった。夜、動画鑑賞、メールの執筆。

今日前事務所のSNからメールが送られてきた。今いる事務所に入る前に5年間働いたところである。SNは一緒にプロジェクトをやっていた同僚だったけれども、今では事務所のボスMKの右腕。メールの内容はカジュアルなヘッドハンティングだった。優秀な人材がみつからなくて困っていて、戻ってきてほしいとのことだった。なんとも嬉しいメールである。ただ今現在仕事も私生活でもいろんなことが起こっていて、なかなか今の状況を整理するのが難しい。それに将来のこともまだきちんと考えきれていないので、答えを出すのには時間がかかりそうである。そういう風にとりあえず返信しておいた。24時前にブログを更新、シャワーを浴び、眠る。

August 02(Wed), 2017

午前8時過ぎ起床、KUBO-Cは今日GPの予約があるので僕が先に出勤。9時半到着しコーヒーを入れて仕事を開始する。午前中、昨日からのSITE INSPECTION REPORTの続き。内容を付け足し充実させる。午前中にドラフト完成。ランチはポルトガルのデリでラザニアを買って事務所で食べる。午後、RCとDKにドラフトをチェックしてもらい、修正。夕方にRCにデータを転送。仕事は18時半まで。

歩いて帰宅。KUBO-Cが帰宅後一緒に夕飯。そうめん、餃子、昨日のとろみスープの残り。美味しかった。夜は不動産への振込などを済ませ、メール。洗濯物を干したり。23時半過ぎにブログを更新し、眠る。

今日のブログ更新を持って3000日連続更新を達成しました。
おめでとうございますTO自分。これからも駄文ですが更新し続けようと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

August 01(Tue), 2017

午前8時過ぎKUBO-Cを見送る。8時半過ぎに出勤。チューブに乗って現場へ。9時過ぎに現場サイトオフィス近くのカフェで朝食をとり、9時半現場。DK並びに事務所のメンバーと合流し、SITE INSPECTION。今日は一つのブロックのHAND OVERに際してのLAST INSPECTIONである。早速開始、2、3時間かけて引渡しされる建物とある建物の一部を視察。結果、来週予定されているHAND OVERからは程遠い状態であることが明確になる。大量の写真を持って事務所へ戻る。ランチはM&Sでサンドイッチを買って事務所で食べる。午前中撮影した写真をサーバーに落とした後、レビュー。通常のレポートとは違い、今回のレポートはINCOMPLETE、SNAG、DEFECT、NON COMPLIANCE、という4つの項目に分かれている。INCOMPLETE/未完成、SNAG/完成しているけれども何かしらの障害あり、DEFECT / 欠陥、NON COMPLIANCE/不遵守、というような分類の仕方である。1つ1つ説明すると長くなるので、また今度。この線引きが難しい。18時半過ぎまで仕事をして事務所を出る。

バスで帰宅。夕飯は豆腐と野菜のとろみスープ。KUBO-Cリクエストの豆腐をベースに考案したレシピ。KUBO-C帰宅後食事、美味しかった。いいレシピになった。夜はTENANCY AGREEMENTの最終確認とサイン。やっとここまでこぎつけた。僕もKUBO-Cもサインする。シャワーを浴び、25時半過ぎにブログを更新。眠る。