天橋立旅行・初日

午前6時半起き。シャワーを浴び7時半過ぎに父の運転する車で家を出発。最寄り駅で降ろしてもらう。父とはここでお別れ。今日から倉敷に出張だそうだ。最寄り駅から電車で京都駅へ。駅でおにぎりとカツサンドを購入し、9時25分発のはしだて1号に乗車。

約2時間で天橋立駅に到着。あっという間に日本海へ。駅に到着し観光案内所で地図やバスの路線図、時刻表などをもらう。旅館のチェックインまでまだ時間があるので早速観光開始。天橋立公園を散策。雲1つない快晴に恵まれ暖かい。平日で人も少なくて満喫できた。北の府中までゆっくり時間をかけて歩く。元伊勢籠神社を参拝し、ケーブルカーで傘松公園へ。股のぞきで有名なビューポイント。日本海の美しい景色を眺める。傘松公園から今度はバスに乗って成相山成相寺へ。山腹の境内にはまだ雪が少し残っている。お参りをした後、バスで傘松公園、公園からはリフトで神社まで。

行きは天橋立公園を歩いてきたが、帰りは1時間に2本運行している観光船で南下。舟乗り場から歩いて数分のところの旅館、文珠荘 松露亭へチェックイン。お茶と和菓子をいただき、部屋に案内される。10帖+4帖の和室、天橋立公園を眺められる角の和室である。温泉でゆっくりした後夕食は18時半から。カニをはじめとした美味しい料理をたらふくいただいた。食後、ぐっすりと眠る。


綺麗な天橋立公園の砂浜。


股のぞき台と天橋立


リフトから眺める天橋立


和室からの風景。


旅館での夕食。前菜。