午前10時前に起床、朝食はご飯とスープの残り。昼前にKUBO-Cと共に外出。チューブを乗り継ぎLIVERPOOL STREET STATIONへ、そこから歩いて10分ほどでSHOREDITCHへ。レストランLYLE'Sへ。MEIMEI予約してくれて3人で食事である。バーにて先に到着したMEIMEIが待ってくれている。3人で着席。ミニマルでモダンなインテリアで落ち着いた雰囲気。隣には日本人女性3名が食事をされている。メニューを見てスターターとメインをいくつか注文しシェアして食べる。BEEFSTEAK MUSHROOM / カンゾウタケ、BRILL / カレイ、RED DEER / アカシカの料理、美味しかった。

LYLE'S
https://www.lyleslondon.com/

食後3人でセンターへ。AA SCHOOL近くのOPEN HOUSE LONDONのイベントで開放されている住宅の見学。TKYM氏が勤務していた事務所が設計した作品である。雨にも関わらず大勢の人たちで賑わっている。裏側のコートヤードの立体コールテン鋼エクステンションがギャラリーや、ラウンジ的な空間になっていてコートヤードを立体ガーデンとして観賞できる楽しい建築であった。トイレが壁の中に収納されており、必要な時にだけ出し入れするというコンセプトが珍しい。観賞後、AA SCHOOLのBOOKSHOPにより、今度は西の方角へ。HIGH STREET KENSINGTONへ。17時半の待ち合わせ時間までにはまだ少し余裕があったのでJAPAN HOUSEへ。日本の文化発信拠点として最近ロンドンにできた施設である。日本製のお菓子屋、道具、雑貨、旅行情報などが手に入る。地下では金物産業で有名な新潟県燕三条に関する企画展”燕三条 金属の進化と文化”がやっていた。時間がなかったのでさらっとしか鑑賞できなかったが、内容が濃そうな展示だった。

17時半、予約しておいたレストラン THE IVY KENSINGTON BRASSERIEへ。レストランの前で来英中のKMYMくんと合流。バーで暫し立ち話。しばらくしてNWさんご夫妻、ヘルパーさん、HRさん夫妻が来られる。NWさんは僕の研究室の先輩、今回は2020年東京オリンピックに関連して空港施設のアクセサビリティを視察するために来英されているとのこと。ロンドンの後はコペンハーゲンフィンランドにも寄るとのこと。9名美味しい料理食べながらワイワイと楽しんだ。20時過ぎまでゆっくりと歓談できた。NWさんから、またKMさんからもお土産をいただき恐縮。レストランの前で解散。

IVY BRASSERIE
https://theivykensingtonbrasserie.com/

まだ時間帯が早かったので、KMさん、MEIMEI、KUBO-Cと僕の4名でSOHOへ。よくSHARIでも使っていたPRINCIにてお茶をしながら歓談。23時くらいまで話してチューブへ移動。駅内でKMさんと解散。別の駅でMEIMEIと解散。24時前に帰宅。早々に就寝。


LYLE'SにてMEIMEIとランチ


LYLE'SにてMEIMEIとランチ


OPEN HOUSE LONDON


IVY KENSINGTON BRASSERIE