良い日。昨日は帰って20時前にも寝てしまった。


昨日は写真撮りに山笠へMと行ってきた。駅で教の先生を見かけた。


で、駅に山笠のアレが飾ってあったので写真を撮りまくった。しかし同じのを撮っても面白くないし、せっかく福岡の中心らへんに来ているのだから、街も撮った。



もうすごい人人。
最初にあのT君がいるらしかったが、全く見なかった。

で、遠くの道からなんか音がダッダッワーて感じに聞こえてきた。すると、角から人がちょろちょろと出たかと思うと、こっちへ走ってきて「水ありましたー!」と。すると、曲がり角から大勢の人が!

もう本当の山のようにドォー!! と走ってきた。



初めて見る山笠は、もう凄いかっこいい。と思った。走っている人達は身体中から気合いというか迫力を出していて、僕はそれをどうにか撮ろうと頑張った。

一つ目が戻ったときぐらいにフィルムが無くなり、交換。


僕の周りの人達はもう毎年来ているという人達で、いろんな人が解説をしていた。


四台ぐらいで全部終わったと言うので、え?もう?と思った。フィルムは二本目の残り10枚くらいになっていた。


そこから梅佳代の写真展に行くことになり、行ってると、でかいやつが。走ったが間に合わず、横の道がどんどん普通の道に変わっていった。



路地へ入り、Mが子どもを撮り始めたので、僕はそのなんだか微笑ましい光景を眺めていた。僕は久しぶりに楽しいなと思った。


そしてまた行くと、小さな山笠に遭遇。通りすぎると人が戻ってきて円を組んで手を叩き、解散した。
写真も撮った。
先へ進むとさっきの山笠が何か修理をしていた。横をくぐって向こうへ出た。
僕も良い景色、好きな景色だと思った。



そこで写真を撮っているとさっき駅で見かけた先生が!
声かけた。


僕はまたフィルムを交換した。いつの間にか先生はいなくなっていた。
それから神社へ入り、飾り山笠を携帯で撮った。神社を出ると、また飾り山笠があったのでまた撮った。


初めて見る山笠はすごい迫力で、良い景色も見れ、また行きたいと思った。楽しかった。また行きたい。