うさぎのねどこ

二人の息子育て・忍耐強い自分育てに奮闘中

shun太と神宮デート

shun太と神宮まで学生野球を見に行きました
次姉ちゃんのお店の広告が東大野球部のパンフに載ったことや、shun太の運動会が
近づいてきて、また本場の応援合戦を見せてやりたいなぁという思いからです
とにかくスキあらばいつでも見に行きたいと私は思っているのですが…


行きの電車の中で「新御茶ノ水駅」になぜかやたらウケていたshun太
それなら帰りは御茶の水→新御茶ノ水乗り換えにしようという話になり、
ならばホープ軒でラーメンを食べて帰ろう、ということに。
こってりラーメンまでのつなぎの肉まんを頬張りながら、まだ青々したいちょう並木を
通り抜けて、球場に向かいました


1塁側から3塁側の応援席に回り込む途中、見慣れぬ出店を発見!
開幕戦の昨日・今日限定で、六大学それぞれの学生団体が食べ物を売っていたのです
300円の共通食券を1枚買って買い求めたのは、東大みかん愛好会の冷凍みかん
すっかり東大に魂を売り渡した訳ではなく、冷たいものがコレだけだったから
もし適度に涼しかったら、法政相撲部のちゃんこが食べたかったなぁ


そんなこんなで座席につくと、試合は3回に入っていて、W5-0M
昨日は負けたから、ちょっとひと安心です
目の前にチアがずらりと並んでいる最前列をあてがわれ、ブルペンの様子なども
よく見られたのですが(身長2mの今西投手に驚き!)shun太は目のやり場に困って
いたようです。見せパンとかまだ分からないもんね
私は遠くの方の、早稲田らしからぬシュッとしたリーダーを見て目の保養〜


試合は早明お互い投壊気味の乱打戦で、shun太と肩を組んで紺碧を5回は歌いました
1番と2番の歌詞がごっちゃになっていた自分に衝撃。忘れちゃうもんなのね〜
7回終わったあたり?から目の前のチアさん達がササーッといなくなり、代わりに校旗が
重々しく運び込まれました
すると周りの空気が一変し、やたらピリピリとした雰囲気に。
まだ向こうの席では賑やかにしているのに、チアは寄り付かないし、応援団もこちらに
来るときは間違っても校旗に触れないよう、緊張した顔で近づいてきます
私まで「もしshun太が手を滑らせてジュースを放り投げちゃったらどうしよう」と
ドキドキしてしまいました
「大きな声は出せないかもしれないから、運動会では団長じゃなくて旗を持ちたい」と
常々言っているshun太にはとてもいい機会だったと思います
最後ドタバタしつつも、13ー8で早稲田の勝利☆ 勝ち試合を久々に見られました
試合後のエール交換のとき、初めて明治の団長さんが女性だと気づきました
そういえばニュースで見たかも。大変だろうに、すごいなぁ


第一試合が思いきり長かったので、第二試合の東大vs立教の観戦は泣く泣く断念
パンフ含む東大の応援グッズだけもらってきました
私が作ったお店の広告もバッチリ載っていて、満足満足です
淡青色のメガホンはtackが気に入ったようで、帰宅後しきりに呼びかけをしていました


「神宮観戦後のホープ」は私の中でも定番になっているのですが、今まで主体的に
食べたことがないというか、ただ漫然とみんなについていって食べていたので、いざ
息子を連れて行こうと思うと、どっちに向かっていいか分かりません
ましてや今はオリンピックにむけて大工事中なので、以前とは景色も違うし…
暑い中、あちこち歩き回り、やっとのことで味わえたラーメンの味は格別でした
備え付けのジャスミンティの入ったポットを見て「ビールなの?」と呟いてたshun太も
夢中でガッツいていました


こうやって息子を連れて昔(!)通った場所へまた来れるようになったのは感慨深いです
いちょうが色づく頃、また行けたらいいなぁ
そのときまで早稲田が優勝争いに絡んでられてますように!!