気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

困ったな

以前構築したgfs2クラスタでSambaを動かしていましたが、一度gfs2がファイルシステムに異常をきたすと全クラスタでマウントできなくなり全体が止まるという悪夢な状況になり回復がめんどい。
というかファイルシステムのエラーが起きてジャーナルの回復がうまくできなくて根本的に解決できそうにないので、結局gfs2をあきらめる形になりました。

結局gfs2からext4に移行させないといけなくなったので膨大なデータ移行が始まるわけですが、数TBもあるので何日かかるんだか..。


gfs2はもっと簡単に使えてクラスタ管理やクォーラムのあたりの連携部分もっとどうにかならないものかね。
今回の件は、いろんな意味で痛かったです。


追記:
このサーバは日中稼働させなければならなかったため、夜間だけのデータ移行するしかなく、全てのデータを移行するのに2週間位かかりました(涙