気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

プロフィールの画像とか、アイコンをいじったら はてなダイアリーに表示されるはずの画像が出ないんですが?? 何だろう?メンテかな?

世の中、わからないモンだ

同じ会社の同年(25)の女性が亡くなったそうだ。 死因は心不全だとか。入社して1年目だし、あいにく部署が違うから面識がないので どんな人かもわかりませんが、部署の方やご家族の方は さぞかし無念なことだろうと思う。 自分は2年くらい前に、身体検…

その後

Maxtor 爆死事件のその後です。 土曜日に現地行って対応してきました。結局マシンとハードディスクの相性かも?と、要調査が必要なので 以前のqmail のサーバにとりあえず、戻して様子を見ています。 (ものすごく納得いかないし、不本意で腹立ってます。) …

あっちぃ

舞台:自分の部屋 時代:現在 役柄:自分自身 自分の部屋のストーブから出火して部屋が火事になってしまう夢を見た。 結局、兄貴や父親に助けられるってところで目が覚めた。布団を掛けすぎて?暑くなったからこんな夢を見たんだと思うケド、 なんかものすご…

Maxtor 6L080M0 集団死?

昨日書いたMaxtor 6L080M0 死亡ですが 代替のHDD(型番同じMaxtor 6L080M0)に変えたところ 今日にも同様の怪しいシークエラーのログが出てました。ハヤていうか、こりゃもう初期不良だろうな。 まじで、ショックです。orzえーっと、 その後、20時以降に死亡確…

HDD死亡

2005年末に構築したてのSMTPサーバが死にました。構成は、こんな感じ。 型番 : NEC Express5800/i110Ra-1h (N8100-1119) ※1Uハーフラックマウントタイプです。CPU :Intel Pentium M 1.73GHz メモリ:2.0GB HDD :SATA 80GB (Maxtor 6L080M0/ ドライバは at…

ムーミンインストール(続き)

※適当にインストールしているため、全く動作保証しませんので よろしく。 munin-node の設定 vi /etc/opt/munin/munin-node.conf # Set this if the client doesn't report the correct hostname when # telnetting to localhost, port 4949 # host_name 自…

ムーミン?

某教育関連の仕事で ネットワーク全体の帯域などをグラフ表示させたいという要求があったので、 最初、MRTG でコツコツやるかと思ってましたが、Munin というのを発見したので、まずは試してみることにしました。 さて、コヤツ 「Munin」ってなんて読むんで…

TurboLinux 10

今頃気付いたんですが、TurboLinux って渦中のライブドアが親会社になっていたのね。 いや、購入した時には勿論知っていたのですけどね。今やマスコミやらのメディアがワンワン騒いでると、どうなんだろうなとチョット不安になるものです。やっぱり、そう思…

結膜炎

だいぶ時期を外してましたが 実は、年末〜正月にかけて右目が結膜炎になってました。正月3日間は仕事を休めたのですが、時期が時期だけに 眼科医院が開いてないので自力で抗菌目薬買ってきて なんとか直してしまったのですが、やっぱり病院行った方がいいで…

クロノトリガー

クロノトリガー 変換してみました。 http://f20.aaa.livedoor.jp/~eternalh/files/spc2midi/CT.7z 今聴くと、なんとなくFF7っぽい感じがします。

Postfixその後

PostfixでたてたMTAですが、最近、FW設定が誤設定されていたことでメールリレーが 許可されていた事態に気付く。本当はその日のうちに気付くべきだったのにな...。イヤー危ない危ない。気付いたのがどうも5日もたった後だったので、 ブラックリストに載らな…

qmailからpostfixへの移行

とある教育関連のお仕事で、 年末にqmailからpostfixへ切り替えを行いました。 28日にちょっと説明しましたが、qmailでSMTPサーバをイントラ外/内受信・内側から送信用として たてていましたが、サーバ機の老朽化(5年くらいたってる) と最近のspamで不安…