気まぐれSE日記

地方でエンジニアしてます

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードディスクの取り付け角度?

先日、Windowsの起動ハードディスクが突然読み取り不能になってReadErrorで起動しなくなったと 書きましたが、試行錯誤していたらある角度にすると急に何事もなかったように動くようになりました。 まったく不思議です。 日立製のDeskStar HDS728080PLAT20 (…

新フィットの情報がないなあと仕事の合間に本屋で探してみました。 MagXだと、現行フィットのイメージをちょっと大きくし、 エッジをシャープというかカクカクさせたうえ、4灯式ヘッドライトのイメージ図が載っていた。デザインは欧州シビックの人がやってい…

kernel2.6系でオンボードや外付けATA-RaidカードのRaid機能を有効にする方法

http://www.tuchiya.org/wiki/wiki.cgi?page=RAID%20by%20dmraid 前から疑問に思っていて放置していた問題だったんですが、 Linux(kernel2.6)でnvidiaやFastTrak等のraidが実現できなかった問題がようやく 解決できたです。上記のサイトによると、device-map…

ここ最近みかけた車

上越市内・国産・一般車限定です。 先週末、現行型Civic Type-R(白)が走っているの発見。 イヤー初めてみましたよ。珍しいです。Type-Rは見れたのに、クロスロードが走っているのは一回も見たことがない...。 上越市はなぜか(雪が降るから?家族思い?で)結…

アパート探し

市内のア○マンショップに行ってきた。川原町で新築 洋7.5帖ワンルームマンションで家賃48,000円+共益費2,000+町内会費1,000円=51,000円なんてのがあった。 新築にしては安いんだとか言われたが..... もう一カ所くびき開発ってところで紹介されたのは富岡の奥…

フォントまわりの調整

とりあえず、紛失しそうだったのでメモしておく。 これを/etc/fonts/local.confとして保存してX再起動でOK。 ただし、エンコードはUTF-8で保存しないとハマりますので注意すること。効果は 16pix以下アンチエイリアス無効化にしてある。 その他、フォントに…

MythTVあれれ?

約1年ぶりにMythTVのバージョン上げたら EPGのデータがとれなくて録画予約出来ねえよ....何で これじゃ、ただのTVプレイヤになり下がって使えませんがな。 追記: 原因分かりました。xmltvってperl moduleがなくなってたからだったです。 何で消えたんだろ。…

一人くらしするにあたって

ネットをどうしようか検討中。テレビはほとんど見ないから当分要らないだろうし、電話はケータイで事足りるんだけど問題はネットだよなぁ...。 とりあえず、速度はどうでもいいからケータイで定額通信で安いのが有ればいいんだけど 調べたらケータイを使用し…

富山へ

6月17日の日曜日にITCE試験3級(富山会場)を受験してきました。 なんか今回もすごく自信ない。あんなの教職の講義とか実際に教育現場にいる人じゃないとわかんねって。 ところで、富山に行ったときに、ホンダCR-X デルソルって車を見ました。 2chの車板とかで…

つづき

話は変わりますが、どうも最近のパソコンというかLinuxとかの流行というものがよくわからないのです。 今年にはいってから特に思うようになりました。社会人になったときはああなんでもこいやー!と自身満々だったのですが、 どうもここのところ技術の進歩に…

SSD(solid state drive)

PC

SSD(ソリッドステートドライブ)とは - IT用語辞典ていうのが今後流行るか流行らないかだとか...要するに、フラッシュメモリをHDDの代わりとして使うそうですが HDDがメモリになるんだからモーターで動く部分が無くなるわけで、うるさくないし熱も出さなく…

ラックマウント型が...

TeraStation PRO「TS-2UHTGL/R5シリーズ」受注停止および出荷延期のお詫び知らないうちに、受注・出荷停止になってました。残念。 3ヶ月延期ってなにか致命的な問題でもあったってことだわね。

そろそろ

引っ越し先を見つけなければならなくなってきました。 週末は不動産屋巡りになりそうです。 あと、家の片付けも山積みですよ。 とりあえず、会社に近い安江とか春日新田あたりが最優先なのでそこら辺を探します。 黒井あたりでもいいけどちょっと遠いかな。

前から言ってますが、

ここ2年くらい文句たれてますけど Maxtorの 7L250S0 がまた死亡してくれました。 またかよ ハード構成はこんな感じ。(以前も書いたような)本体:NEC Express5800 110Gc-S メモリ: 1GBHDD1: Seagate SATA1 80GB HDD2: Maxtor 7L250S0 SATA1 250GB OS: TurboLi…

フォント変更

モトヤアポロにしました。 Linuxだとこっちの方が見やすい。

サービスキャンペーンだと

サービスキャンペーンのお知らせ フィットモビリオ等のCVT http://www.honda.co.jp/recall/campaign/070615.html?from=rssというか、うちのフィットはリコールとかサービスキャンペーンにいつも該当してないんですよ... H16年2月期のは...スルーとかね。 今…

エンジン全開の実験してみました。

フィットも3年経ったし、山古志に行ったついでに高速道路でエンジンをぶん回してみました。 いちおう、安全を考慮して周りに車とぱとかーがいない安全なところで アクセル全開でリミットまで回してみました。 全開というか、6000回転以上行ったら勝手にリミ…

山古志へ行ってきました

6月と言うこともあり、山古志の山辺の緑が大変美しかったですう。だいぶ前の話になりますが、妙見の崖崩れしたところは通行可能になったそうです。 (帰りに通ってみようと思いましたが結局めんどくさいので通るのやめました) ↓冬に撮影したときよりきれいに…

久々に市外への出張

となりました。 明日は朝から山古志へ行ってきます。 あーそういえば日曜日は冨山で試験があるんだった...仕事が毎日ヘビーで、まったく勉強できてねえよ。

今度は自宅のPCのHDDが死ぬ

PC

先日の某所サーバのHDDが壊れたのは今日現地対応してなんとかなりましたが、 なぜか自宅PCのHDDも壊れたらしい。OSはXPなのですが、起動してくれないんです。 起動画面で、 NTLDR Missing ...Read Error... 途中まで起動しても、 NTOSKRNL.EXE が壊れて..(ry…

雷の影響かな?

先週末から雷雨だったので、週明けの月曜は何かあると思っていたら、 案の定、某所サーバのHDDがあぼんしていた。まだ1カ所だったので良かったです。 リモートでSSHアクセスしてみると、かろうじてサーバにはアクセスができたのたが、 dmesgするとext3のシー…

VineSeedでおかしくなった件

解決しました。原因はVineSeedだとgcc4.1.2にあっぷさされるんですが、その際に glibcやstdのあたりがうまくアップできないときに起こるようです。apt-get upgradeを行うときはXを落としておくことや gccがらみのところは慎重に1個ずつアップしていったら無…

CVT入門

先日のことですが、たまたま家を追い出されてしまったので 市内の戸田Booksで見つけたCVT入門書を読書してきました。 ↓たぶんこの本です無段変速機CVT入門作者: 守本佳郎出版社/メーカー: グランプリ出版発売日: 2004/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリッ…

Vine Seedで地雷

apt-get upgrade したら、xやrpmコマンドやaptコマンドが実行できなくなったよ。 rpm -qa 浮動小数点演算例外ですハァ? あらゆるコマンドが動作しなくなるんだったらわかるんだけど、なんかすごく中途半端。 たぶん、共通ライブラリの中のどれかが馬鹿になっ…

仕事

最近日記の更新が滞りがちになってますが、 あのねえ、市内の学校サーバのメンテをあたし一人でやらすのどうかしてると思う。 あたし死んだらあとは知らんぞ... 正直、本気でメンテはじめて3年目を過ぎますがもう気が狂いそうです。 近所に東京に行っているS…

USBメモリを差し込んでみたら

トレンドマイクロの画面が出てきて 「TROJ_DELF.FUE」ウイルスが見つかりマスタだと。 検出されたファイル名は、GameSetup.exe ってなっていた。 どうも、USBメモリを刺した際に自動実行(autorun)するタイプのようです。 USBを刺したときに、見たこともない…

ほぼ当てはまるんだけど...

積極性がない+常識がない+プライベートを重視する+社交的でない http://jibun.atmarkit.co.jp/lcareer01/rensai/career45/data45.html 最後の優秀であるだけは外れたわ。 まあね、当初上司の人はさぞかし困っていたんだろうが、このごろは至極放置プレイ。…

今更、新型パートナー

同じビルに入っている別の会社の社用車が古いパートナーから新型のパートナー(エアウェイブベース) (シルバー)に変わっていた。エアになってからのパートナーは正直ほとんど見てないので新鮮でかっこよかったです。 それだけ売れてないってことでもあります…

子供の名前

最近、某所で下の名前が「みゅう」っていう名前の子がいるのを知りましたよ...orz 最近の子供はこういう名前もありなのかよと思い知らされた。 あたしゃ、命名することになってもこれは真似はできないな〜。

一家に一台まで

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/18282.html まだまだヘビーな動画ユーザじゃない限りは個人じゃ手を出せない商品だと思うのよね。 10万円をきる商品も出てきてますが....5万くらいでないとヤダ。 うーん安い静音PCでRAID1で作ってしまったらいい…