店舗改装初日。

昨日は店舗改装前日で、今日が雪の予報でしたので柱材と梁材の分決めをやった後、外に積んである材料をフォークリフトを使って積んだりして整理し、シート掛けて雨に備えました。
夜は遅めの新年会も有るので、ちょっと早めに仕舞って会場へ。

うちの場合は、新築現場などの予定が出来た時点で材料の仕度を始めます。
削り仕事はそのうちの一つです。
手押しで矩を決めた状態と自動鉋に入れた後の状態です。

ビシッと決まると綺麗に隙間無く積む事が出来ます。
親方の所は、柱材や梁材は材木屋などで長期在庫などになっている物を安く買うので、反り捩れは有りますし日焼けによる変色もあります。
でも、その欠点は削って直せば無くなる欠点であり、削る手間を考えても新しい材料を買うよりも安く上がります。
安くなった分お客様にも還元出来ます。


店舗改装初日。
この店舗は、私が就職したのとほぼ同時に着工した現場でした。
昨日の新年会もこの食堂で行いました。

全体的な内容を言えば、
天井をジプトーンからクロスへ変更。
上がり座敷の壁の腰壁化(もたれかかってボードが割れましたので)
整理棚の新設
です。
今日は、天井を仕上げました。
ジプトーンの上から5.5mmベニアを千鳥に張りました。
照明器具を外し、故障した天井埋め込みのエアコンを2台撤去、テーブルなどを移動しながら足場を組んで張っていったのですが、予想外だったのがビス打ちが絶不調でして、空打ちならビットが戻るのですがビスを打つと戻らず次が打てないという状態です。
当然ながらまさかの手打ちですよ。
かなり時間が掛かりましたしたし、反りながら上を向いたりしてたので、腰と首がイキそうです。

明日は腰や床などの修理です。