明日の「カンブリア宮殿」に…

みなさん、こんにちは。
九州の強い雨、もう何日降っているのでしょうか。天気予報を見る度に気にかかります。東京はといえば、照る日と降る日の繰り返し…といったところでしょうか。それでも利根川水系貯水率は例年の半分強、矢木沢ダムは25%をやっと越えたところです。なんともやるせないアンバランスさです。


 さて、今日は明日22時から放送予定の「カンブリア宮殿」のご紹介です。番組のサイトによると、明日はらでぃっしゅぼーや社が取り上げられる回と予告されています。この回の制作の過程で、いつも教室でお世話になっている千葉県山武市有機野菜生産者の方たちの集まりである「山武やさいネットワーク」も取り上げられ、代表の富谷さんのところには二日間取材が入ったとか。番組の公式twitterには、こんな紹介も。

日本の各地には、スーパーでは見かけない「伝統野菜」がたくさんあるのをご存知ですか?しかし、地域の食文化や気候風土に馴染んだ伝統野菜は、作る手間がかかるため今や絶滅寸前。そんな伝統野菜を復活させようと取り組んでいるのが、野菜の宅配大手「らでぃっしゅぼーや」です。14日(木)よる10時の放送です!

さてさて、「天のしずく」にも登場いただいた富谷さん、今回はどんなお話しが聞けるんでしょうか。楽しみです!


 今ごろの山武の畑、こんな感じでしょうか。これはずいぶん前にお邪魔した時の写真ですが、若い落花生と里芋です。収穫期目指して、ずんずん大きくなっているのでしょうね。そんな秋も楽しみですが、まずはまっただ中のこの暑さと湿気を、乗り越えなくては。どうぞ、みなさんも体調をお大事にされて下さいませ。