今月の鎌倉教室

みなさん、こんにちは。
もういいだろうとしまった半袖のシャツを、また取り出して着ている東京です。今日も関東から西の地域は、最高気温が軒並み28度くらいとの予報です。ふぅ。


さて、土曜日は久しぶりの鎌倉教室です。今回取り上げるのは「さつまいものポタージュ」と「汁かけ飯」です。ここ数日の暑さではなんだかピンときませんが、予報では週末の東京は最高気温が20度を切るとか。目の前の暑さに振り回されずに、しっかりと次の季節を迎える二品ですね。


さつまいものポタージュ、現在書店に並んでいる先生の著書には掲載されていないようです。汁かけ飯は、少し古い本になりますが、こちらが参考になると思います。

辰巳芳子の旬を味わう いのちを養う家庭料理

辰巳芳子の旬を味わう いのちを養う家庭料理


銀杏切り、せん切り、笹掛け。教室の裏では、包丁が大車輪ですね。。。