鎌倉教室の今月のスープは…

みなさん、こんにちは。
低くなった日差しは目に眩しいですが、陰ると途端に空気がヒンヤリ。太陽の力を、実感しますね。あっという間に、もう師走。何となく気忙しくなってきたように感じるのは、自分がバタバタしているからなのかもしれません。


さて、週末は、今年最後の鎌倉教室です。今回取り上げるスープは、「けんちん汁」と「ソパ・デ・アホ」の二つです。
日本の料理を異文化で洗うことで、より一段おいしくなったけんちん汁。根菜類が潤沢になる、この季節の定番です。よく知っているはずのメニューの味わいが、こうも変わるものなのかという一品。
そして、異文化そのもののスープに日本の食材を組み合わせると、ぐっと身近になる例がソパ・デ・アホ…にんにくのスープです。夏に取り上げることが多かったこのスープ、温まりそうですね。


スープ日乗 鎌倉スープ教室全語録

スープ日乗 鎌倉スープ教室全語録

 けんちん汁は、いくつもの著書に掲載されています。ソパ・デ・アホと共に掲載されているものとしては、教室の全語録「スープ日乗」があります。どうぞ、お持ちのものでご確認下さい。


土曜日、今晩の天気予報ではかなり冷え込むとのこと。どうぞ暖かくされてお出かけ下さい。