5月の鎌倉教室は…

みなさん、こんにちは。
今年の1/3が終わってしまいました…ね。早い速い。
東京のゴールデンウィークは、冬から春の寒さにうって変わって温かい、というより暑い好天が多かったです。既にツツジも散ってしまい、夾竹桃が出番を伺っているという状態です。みなさんの周りでは、今どんな花が盛りでしょうか?


さて、土曜日は鎌倉教室です。今回のスープは、「トマトジュース」と「アイナメの五月椀」の二つです。

初めて教室で辰巳先生のトマトジュースを口にした時の驚きは、今でも忘れません。個人的に普段あまり飲むことのないトマトジュース、それをお代わりしたくなったのは初めてでした。

そして、カサゴの仲間、アイナメ。夏に脂がのってくる、椀種の代表格。とは言っても、なかなか見かけることはない気がします。骨切りして揚げるとありましたが、さてさて。

トマトジュースは、いろいろな本に出ていると思いますが、例えばこちらに。

スープ日乗 鎌倉スープ教室全語録

スープ日乗 鎌倉スープ教室全語録

五月椀は、こちらをご覧下さい。
あなたのために―いのちを支えるスープ

あなたのために―いのちを支えるスープ

それでは、土曜日に!