強制権の無い避難指示の不思議

 何で政府がこの地域の住民の人たちを強制避難させないのか理解できません。放射能は眼に見えないだけで、住民を危険の目の前に残しているのは明らかなのに。状況としては噴火で土石流が迫ってくる可能性がある地域に住民が残っているのと、なんら変わらないと思うのですが。避難指示区域に指定したんだったら、キッチリ避難させるのも国の責任だと思うんだけどなぁ。説得するしない問題じゃないと思うのですが。

「とにかくいや」…避難指示区域内に五十数人

 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、原発から半径20キロ・メートル圏内の避難指示区域にかかる福島県の10市町村のうち、少なくとも6市町村で五十数人が圏内に残っていることがわかった。
各市町村によると、28日現在、南相馬市27人、楢葉町10人余り、富岡町9人、田村市4人、川内村2人、葛尾村1人。浪江、双葉、大熊、広野の4町はいないという。
 19世帯計27人が残っている南相馬市は、戸別訪問を行い、16日からは自衛隊員や消防隊員も加わり、避難するように説得している。
 市によると、7世帯からは「とにかく避難しない」と拒まれている。そのほかの理由は、「寝たきり・病気」5世帯、「乳牛の飼育」3世帯、「ペットの飼育」2世帯、「様子見」2世帯。
 市の担当者は「強く拒否しているので無理に動かすこともできず、本人から連絡が来るのを待つほかない」と弱り顔。一方、市外に住む残留者の家族からは「早く避難させて」「市は何をやっている」などとの声が寄せられているという。
(2011年3月29日01時58分 読売新聞)