ハイハイが

 Shunはまだ歩き始めていませんが、数歩足を踏み出したことは今までに何度かありました。もうすぐ1歳、そろそろかもしれません。最近は高速でのハイハイ移動ができるようになって、まるで馬かと思うような腰の浮かし方で移動してきます。おしゃべりも、”あーあー”だけでなく、色んな音を出して、口をアヒルのように尖らせながらおしゃべりしています。

 物の上にも意欲的に乗るようになっていて、踏み台の上に乗っかって、そしてその上に立ってキッチンカウンターのものをとろうとしますし、ダイニングテーブルもその要領を使えば容易に物が取られます。踏み台がそばに無いときは、わざわざハイハイで押しながら移動し、そして高いところのものをとろうという知恵も使えるようになっています。

 色々頭を使っているのがよく分かる、Shunも、もうすぐ1歳。

school bus shooting in alabama

 アラバマ州で、昨日の朝から6歳の子どもが人質にとられているらしいんですが、この手のことが起こり得るから、アメリカの銃社会の怖さはなくなりません。

 起こったことは、スクールバスに銃を持った男が入って、運転手を射殺して、6歳の子どもを人質にして立てこもっている。立てこもっているのは家屋(地下)らしいのですが、二日たった今も解決していない様子です。男の子は生きているようではありますが。
 
 Yuも毎日黄色いスクールバスに乗って元気よく学校に行っていますが、彼が家を出るのは朝の7時10分。まだ外はかなり暗いです。暗がりで中の様子はよく分かりませんし、親としては、バスドライバーを目視で確認して、そしてバスの登録番号を確認したうえで子どもを乗せます。

 それでも、こういう事件は起こりえます。現実、これといって打つ手立てはないんじゃないでしょうか。日本でも銃の普及がされていないだけで、どんなことでも起こりえますが、子どもたちが銃の危険にさらされるのは完全に大人の責任としか言いようがありません。

 いつになったらアメリカは気づくのか、いや気づかないふりをし続けるんでしょうね。

-10℃、その後15℃、そしてまた−5℃

 先週はずっと最低気温がー10℃でした。そして、Tkは風邪を引いて一週間寝込んでいました。1年ぶりくらいの風邪でした。ここ数日は暖かく、15℃の日が続いていたんですが、今日からまた−5℃の生活です。あがったり下がったり忙しいことです。