GV-MC7/XS Windows Media Centerで録画

 Windows Media CenterでPlayReady更新ができ、地上波デジタル、BSデジタル、CSと全て見れるようになった。Windows Media Centerは、番組切り替え時少しもたつくことがあり、表示されるまで時間がかかったり、切り替え直後ブロックノイズ状態になってしまうが、まったく気にならない。テレビを全画面で見ている状態で、サブディスプレイ側でブラウザーしても特に問題も起こらない。

 さて、見ることはできたので、今度は録画にチャレンジしてみた。「Windows Media Center」の録画機能で即録画してみたが、容量が足らないメッセージが表示された。即、保存する場所を違う場所に設定しなおし、無事録画できた。簡単!! 録画されたファイルは”wtv”の拡張子が付いており、他のソフトではどうやら見れないようである。「Windows Media Center」で閲覧していれば、特に問題ないが...
 次に予約録画だが、設定にスタート何分前、終了何分後の2つの時間設定があります。特に気にする必要は無いと思うが、最初にCMや前の番組、終わりに次の番組が入る可能性がありますので、気になる方は少し短くしてもよいと思います。でも、私のPCは通常スリープ状態ですので、起動時間も考慮し、通常の設定にしておきました。予約録画設定後、「Windows Media Center」を終了させ、スリープにして、録画できるか確認してみました。
 朝録画はしっかりとされていましたので、スリープからの立ち上がりも問題なく、録画を開始して、録画終了後スリープにもどりましたので、問題はなかったと思います。(でも1回だけですので...)

 なお、私のハード構成について、少し説明します。IODATAのチューナーはAMDディスプレイカードは推奨していないようだが、785Gチップでもまったく問題なかった。(保証はしませんよ..)
 マザーボード : GA-MA785GM-UD2H
 CPU      : Phenom™II X 4
 メモリ     : DDR2 2G X 2
 OS       : windows7 64bit
 インストールソフト : 多数
 他は、何も挿していません。

 さて、次はDLNAにチャレンジしてみよ。