華氏451度へのカウントダウン このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

「表現の自由」を守るためのアウェアネス・リボン運動 「うぐいすリボン」

2012-07-27

近い将来、日本政府は『中高生恋愛禁止法』を制定する予定です。

近い将来、日本政府は『中高生恋愛禁止法』を制定するようだ。
これは絵空事ではなく、具体的に内閣府として動き出している。

日本経済新聞(2012/7/25)『強姦罪「告訴なしで起訴可能に」 内閣府専門調査会が提言』

 内閣府男女共同参画会議の「女性に対する暴力に関する専門調査会」(会長・辻村みよ子東北大大学院教授)は25日、性犯罪の取り締まり強化に向けた報告書をまとめ、強姦罪を被害者の告訴がなくても起訴できる「非親告罪」にするよう提案した。

 近く男女共同参画会議で報告書を決定し、法務省の法制審議会で法改正に向けた検討を始める。

 現行の刑法では、強姦罪は被害者が自ら告訴しなければ起訴できない「親告罪」の扱いになっている。被害者の名誉やプライバシーを保護するためだが、被害者にとって告訴は強い心理的負担となる場合があり、泣き寝入りするケースも多いとされる。

 暴行や脅迫がなく、同意があった場合でも強姦罪として立件できる被害者の年齢を13歳未満から引き上げることも盛り込んだ。被害件数の多い13歳から19歳までの被害者を保護するため。


特に問題なのが、「強姦罪として立件できる被害者の年齢を13歳未満から引き上げることも盛り込んだ。」という部分。性交同意年齢の引き上げだ。現在の性交同意年齢は刑法では13歳に設定されている。この年齢以下の児童と性交渉を持つと、本人の同意の有無に関わらず、強姦として逮捕される。
13歳未満といえば小学生だから、まだこの年齢設定は合理的と判断していいだろう。
ところが記事では「13歳から19歳までの被害者を保護するため」とあるから、性交同意年齢が18〜20歳まで引き上げられる可能性が高い。
18歳といえば高校3年生辺り。つまり思春期終盤の年齢になる。
今回の報告はこの年齢かあるいはそれ以上の年齢まで、性交渉の是非を自己判断する権限を当人に持たせない様にしようというものだ。
もしこれが実現化すれば、中高生はお互いが恋愛関係であろうが当人同士が合意しようが、性交渉に及んだ場合は強姦罪として起訴、逮捕されるという展開になる。 

しかも強姦罪の問題点は起訴されるのは男性(男子)のみで、女性(女子)が行った場合は何ら罪に問われない。
すなわち中高生が恋愛の末に性交渉に及んだ場合、ボーイフレンドは逮捕され、重犯罪者として刑務所に入れられるという展開になるわけだ。

では、性交渉はなしで、キスにとどめれば安心か?
いや、全く安心はできない。
なぜなら強制わいせつ罪での性交同意年齢も13歳未満なので、もし強姦罪の方で設定年齢が引き上げられたなら、強制わいせつ罪でも同様に上げられる事は容易に想像できるからだ。
現在の刑法では、13歳以上の男女では「暴行又は脅迫」がなければ強制わいせつ罪は成立しない。

「暴行又は脅迫」が無くとも強制わいせつ罪が成立するには、相手が性交同意年齢に満たない13歳未満であることが条件だが、この年齢がもし18〜20歳まで引き上げられた場合、「暴行又は脅迫」が無い、恋愛関係からのキスでも強制わいせつ罪が成立する事になる。
もちろん強制わいせつ罪も現在では親告罪なので、当人達の告訴なしでは逮捕という展開にはならないが、強姦罪が非親告罪化されたのなら、それと整合性をあわせるために、こちらも非親告罪化される可能性は極めて高いだろう。

2006年に日本性教育協会がまとめた「青少年の性行動全国調査」によると、高校生のセックス体験率は女子が30%、男子は27%。全体のおよそ3割に当たる。つまり性交同意年齢を上げ、非親告罪化するという事は今後は、男子高校生の約3割が強姦罪として、それ以上の男女高校生が「恋人同士のキス」などで強制わいせつとして摘発される事を意味している。

さらに付け加えるなら、現在の結婚同意年齢は男性18歳、女性16歳となっており、16歳の女性と結婚し性交渉に及んだ場合もこれらの罪で起訴される恐れがあるのは言うまでもない(16歳結婚での成年擬制が認められるのは民法の範囲だけなので)。

強制わいせつ
第百七十六条  十三歳以上の男女に対し、暴行又は脅迫を用いてわいせつな行為をした者は、六月以上十年以下の懲役に処する。十三歳未満の男女に対し、わいせつな行為をした者も、同様とする。

強姦
第百七十七条 暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

親告罪
第百八十条 第百七十六条から第百七十八条までの罪及びこれらの罪の未遂罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
2(略)


では、今回の「強姦罪親告罪化」「性交同意年齢の引き上げ」を決めた『内閣府男女共同参画局 女性に対する暴力に関する専門調査会』において、これまで述べたような問題について、どのように議論されていたのかと思い、議事録を読んでみたところ・・・。

女性に対する暴力に関する専門調査会 開催状況及び会議資料
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/list.html


検討どころか議論の俎上に乗ってすらいなかったorz
なんとう想像力の欠如。
これで有識者というから呆れ果てる。

都道府県にある青少年の性交渉を規制した淫行条例でも、真摯な恋愛関係の上での性交渉は罰しないというのが定着している。

しかし今回の決定は、こうした良識を覆し、本人達の無視を無視して、一律に未成年の性交渉や性的接触を犯罪化するものだ。
これを中高生の恋愛禁止令と呼ばずして、何と呼ぶのか。
あるいは思春期恋愛禁止令とでも言うのか?

内閣府男女共同参画局には、特にカルト化したジェンダー関係者が多数有識者として入り込み、国政に多大な影響を及ぼしているが、これもその典型例なのだろう。

この問題については、さらに追求していきたいと思う。

dekijpdekijp 2012/07/27 20:00 アラサー、アラフォー女子による青田刈り推奨令ですww

crowserpentcrowserpent 2012/07/28 11:41 元記事のはてなブックマークコメントにも書きましたが、報告書では「性犯罪被害者のうち特に被害の多い13〜19歳の年齢層を保護する」とは確かに書いてあるものの、この年齢以上まで性交同意年齢を引き上げることは想定されていません。
 具体的には、

http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/boryoku/houkoku/h24houkoku.pdf
> イ 性交同意年齢の引き上げ
> 引き上げの具体的な水準として、
>「国内法での刑事責任年齢(14 歳)との平仄を考慮するべき」
>「改正刑法草案でこの年齢が14 歳未満とされたことを踏まえるべき」
> との見解が示された。

と記述されており、想定されている性交同意年齢の引き上げは「13歳以上」から「14歳以上」への引き上げだと思われます。
 日経新聞の記事の表現が分かりにくいのもありますが、「中高生恋愛禁止」はミスリード(少なくとも高校生以上に対しては言えない)だと思います。

とおりすがりとおりすがり 2012/07/28 16:49 何故おじさんがJCJKと真剣交際してはイケナイのか理解出来ない

高村武義高村武義 2012/07/28 22:59 >dekijpさん
アラサー、アラフォーによる青田買いよりも、まともな男女交際の仕方もしらずにアラサー、アラフォーになってしまう人が増加するだけだと思うんですけどね


>crowserpentさん
情報提供感謝いたします
なるほど、日経の記事では問題の箇所が排除されていますね
これを読む限りでは今回は14歳への引き上げで留まりそうです
(それでも中学生が範囲に入ってくるので、彼らにとっては大変迷惑な話である事には間違いありませんが)

ただ今回仮に14歳に引き上げられた事で、今後さらなる引き上げの可能性はなくなるのか?といえば、やや疑問です
強姦罪の非親告罪化や性交同意年齢の引き上げは、国連からの勧告に従ったものですが、彼らは恐らくさらなる引き上げを要求してくる可能性があるでしょう

下記はアイスランドに対する国連子どもの権利委員会の総括所見ですが、性交同意年齢を14歳から15歳に引き上げたにも関わらず、さらなる引き上げを求めています
同じ要求が日本にも出される可能性は大いにあると考えます

http://www26.atwiki.jp/childrights/pages/183.html
>(g) 性的同意に関する最低年齢を14歳から15歳に引き上げた刑法改正(2007年)。

>性的搾取および虐待
>52.委員会は、刑法の性犯罪に関する章の改正が2007年に採択され、
>性的同意に関する最低年齢が14歳から15歳に引き上げられたことを歓迎する。
>にもかかわらず、委員会は、当該改正が15〜18歳の子どもを十分に保護しておらず、
>この年齢層の子どもがいまなお性的搾取にさらされる可能性があることを懸念するものである。
>委員会はまた、子どもの性的虐待に関する通報がほとんど訴追につながっておらず、
>かつ有罪判決件数はさらに少ないことも懸念する。


>とおりすがりさん
条例での真摯な恋愛とは結婚を前提にしたものですよ
おじさんがJCJKとその様な交際をするのはなかなか難しいのでは・・・(汗)

夏 2012/07/30 18:35 晩婚未婚化がすすむな。
20代で恋愛結婚しているやつは、10代から経験組みばかりだから、
この人たちが、強姦となると。
たぶん、日本はおわるな。

移民を入れる政策をとるのか?
それとも、ただ人口を減らすのが目的なのか。

どちらにしても、思春期の息子が彼女もいない、エッチもしない生活を
送るなんて考えられんから、しかもしたら強姦とか。
怖くて子供なんて作れん。

ほpっぽほpっぽ 2012/07/31 21:27 はいはい釣れますk
( ´゜д゜`)

リア充乙wwwwリア充乙wwww 2012/08/07 11:55 なるほど政治家たちは非リア充なんだなw 漏れもそうだがww
俺は賛成だぜ。セックスなんか大学生からで十分だ^0^

るーくるーく 2012/08/29 12:13 恋愛なんて10代でして、20代で結婚てのがあたりまえなのに、
10代で恋愛禁止、20代で恋愛、30代行き遅れが増えて、晩婚未婚が加速するだけだな。
ってか、恋愛規制条例ですでに、ここまで少子化が進んでいるのに、
さらに少子化にしようとするのか。売国もここまでくると、ご立派。

あ 2012/09/30 23:30 >リア充乙wwwwさん
同意です。
これが本当に恋愛禁止になるのでしょうか。中高生の交際なら性交渉なしで十分だし普通だと思うのですが。十代の性交渉は望まない妊娠や性感染症を避けるためにもない方がいいと思います。

いしいいしい 2012/10/17 16:52 30代で産むより10代で産んだ方が母子ともに健康でいいんですけどね
子育てには体力も必要だしね
20代で結婚がベストだと思うから10代で遊ぶのはいいことだと思います

スターウォーズのファンスターウォーズのファン 2012/12/11 22:26 ちょ、なんで10代で恋愛しちゃいかんの?もっと人口減るんじゃね?

たむたむ 2012/12/12 23:32 本来恋愛は自由であり、中学生が恋愛するも大学生が恋愛するも同じ。年齢どうこうより、性教育を充実させた方が良い。

qq 2012/12/12 23:50 高齢化が著しく進んだだけの話で、そもそも高校生になった時点で若くは無い。女性なら既に老化は始まっている。胸も尻も垂れ出す時期。むしろ10代こそ恋愛時期。

MIKUMIKU 2012/12/13 08:03 男女平等主張するなら、年齢に関わらず上半身裸は全てOKにすべき。そもそも義務教育終わっている年齢が児童とかありえない。既にとっくに性が終わり、女じゃなくなった女が一方的に「性」を規定しようとしている。

三十路のおにいさん三十路のおにいさん 2013/07/22 19:25 一応保守寄りだけど自由恋愛を否定したり家族の在り方について四の五の指図してくる連中とはどうにも相容れない・・・
あとそういう事をやたらと論じて目くじら立ててる論者ってたいていバックに宗教が付いてるんだよね・・・

三十路のおにいさん三十路のおにいさん 2013/07/22 19:30 補足
俺の言う目くじら立てたがる奴ってのは封建的な貞操論者の事であって自由を求める側の事じゃないです。、
言葉が足りなくてごめん

NDBNDB 2014/04/20 17:59 キモメンなので青春時代はモテませんでした。
仮に中高生恋愛禁止法が出来ても
リア充爆発おめでとうございますパーティーを
すると思います。
どうでもいいです。

ただし表現規制テロリスト共とは断固戦います!

HAHA 2014/10/19 16:56 記事の末端に記載されている会議資料のURLが閲覧不可になっておりました。
こちらが新しいURLのようです。

「女性に対する暴力」を根絶するための課題と対策 〜性犯罪への対策の推進〜
http://www.gender.go.jp/kaigi/senmon/boryoku/houkoku/index_hbo07.html

TNTN 2015/07/04 03:36 専門家ではありませんが。
キスや抱擁(ハグ)が「性交類似行為」とされるというのは、いささか適切ではないように思います。
確かに、性交類似行為の定義自体があいまいなのが厄介ですが、東京都の青少年育成条例改正案に関する回答集に、より具体的にその定義がなされています(裁判規範としての効力はない可能性があるので、刑法にそのまま当てはめて考えることはできないかもしれませんが)。

それによれば、「性交」とは言うまでもなくセックスのことですが、「性交類似行為」とはセックスにきわめて近い特定の行為を指すそうです。具体的には、相手の性器に対し、口が触れ合う「口淫(フェラチオやクンニ)」、手が触れ合う「手淫(手マンや手コキなど)」などの一定の行為とされています。パイズリや肛門性交(アナルセックス)などもこれに含まれます。

私の意見も交えていうと、性交類似行為とは、一方の胸部や股間部(性器やお尻)などに相手方の身体の一部分(手や足、口など)が意識的に触れている状態であり、かつそれが第三者の目に性行為を行っていることを直接的に惹起させる状態を指すのだと考えられます。加えて、アナルセックスや口淫などは、性感染症の感染を引き起こす可能性もあります。

しかし、キスやハグといった行為は、諸外国では親しい間柄にいる者同士ではあいさつ代わりに行われている愛情表現でもあります。したがって、キスや抱擁、手をつなぐといった行為のみの場合は、それ自体性行為を惹起するものではありえないと考えられるため、性交類似行為には当たらないと考えるのが妥当でしょう。

双方の明示的もしくは暗示的な同意があること、または真摯な恋愛感情に基づくものであることが前提ですが、もしも仮にキスやハグをしただけで犯罪者扱いになり、なおかつそれが非親告罪化するということになれば、青少年同士だけでなく親子の愛情表現として抱き合ったりキスをしたりしているだけでも強制わいせつ罪として起訴される可能性を孕むことになりますし、かえって青少年の性的自由を害することにもなるでしょう。もし主様のおっしゃるような法解釈がそのまま改正案として適用されるということであれば、それは性交類似行為という文言の解釈およびその適用を誤ったものであり違法であるといわざるを得ないと考えられ、憲法における幸福追求権……とりわけ自己決定権の観点において違憲となる可能性もあります。(ちなみに、相手の同意なしにキスや抱擁を行った場合は、現刑法では強制わいせつ罪ではなく暴行罪が、キスマークを付けた場合は傷害罪が適用される可能性があります。)

参考までに。
「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案 質問回答集」の作成について
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/04/20k4q500.htm

これを制定しようとしたのは民主党時代の話ですが、女性の労働市場での活躍を期待する安倍政権にとっては、女性の生活環境を整備する喫緊の課題と言えるかもしれませんね。

TNTN 2015/07/04 03:52 性行為を行っていることを直接的に惹起させる状態→性行為を行っていることを直接的に惹起させる行為

です。失礼いたしました。

TKTK 2016/04/26 09:27 キスまで裁くのはどうかと思いますが、高校生での性行為はさすがに早すぎる気がします。 高校生までのうちくらい純粋な恋愛を楽しんでほしいです。
まだ、未熟な時期なんですし性行為のない純粋な恋愛って美しくないですか?

TKTK 2016/04/26 09:30 というかまず
恋愛=性行為って構図がまずおかしいのではないでしょうか?

恋愛とは「愛し合う心」が重要なのであって、性的欲望を満たすことは必ずしも必須ではないはずではないでしょうか

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証