メイロマ氏のTweetに対するブコメの反省

さて、初めて知らない人からの批判を浴びました。流れはここから追う事が出来ます。

https://twitter.com/luckyhit/status/321205834619166720

発端は私のブコメ

https://twitter.com/May_Roma/status/320440298587160576
taka_zyawa 論点ずらすなよ。内容に噛みついているのであって、毎日ブログ書いて成果を出してる事とはなんも関係無いだろ。

どの点が気に障ったのか聞いてみましたが回答がないので、自分で振り返りすることにしました。

安全な位置からの攻撃

はてブは批判を浴びづらいんですよね。@を飛ばせるTwitterトラックバックを飛ばせるブログに比べると圧倒的に。ブコメに対する批判をしたければ、ブックマークページをブクマしてコメントするしか無い。途中で飽きる。だから批判するのが面倒。はてブは安全な位置からヤジを飛ばすには非常に良いツールです。今回の私のコメントもそれに街頭します。はっきり言って卑怯ですね。反省します。


攻撃的な言葉遣い

正直、それ程痛烈な批判をしたつもりはありませんでしたが、言葉遣いが汚いですね。これも反省します。下記の通り言い直すと、同じ事を言ってもマイルドになるような気がします。

「内容に対する反対意見を言っているのであって、毎日ブログ書いて成果を出してる事は批判していない。」

どうでしょう。私が言いたかったのはこういう事。言い方一つで印象は全く違ってきます。もう少し柔らかい言い方をするように気をつけます。


批判的なコメントに対するスター

wideangle ヒモ無職で子育てにもコミットしないような奴の道楽をなんでマネしないといけないんだろう…

これにスターをつけてますね。はい。これは確かに集団リンチへの加勢と言われても仕方ない。

まとめ
  • 反対意見を書く事自体は問題無いと思っています。
    • が、言葉は選びます。
    • 「内容に対する反対意見を言っているのであって、毎日ブログ書いて成果を出してる事は批判していない。」←これでもNGと言うのであれば具体的な問題点を指摘して頂けると助かります。
  • 反論以外は、否定的な意見を書かない
    • それに該当するブコメにスターを付けるのもやめる
    • スターをつける時は内容を吟味する。
2013/04/09追記

下記のブコメにもスターつけてました。忘れてた。他にもあるかな。集団リンチと言われても反論できませんな。

cheapcode いいか?俺はアフィで稼いだりブログ書いて注目集めたり承認欲求満たしたい訳じゃないんだ。ただ純粋に、匿名で安全な場所から叩きやすい奴を叩いてニヤニヤしていたいだけなんだよ。勘違いしてもらっちゃ困るな。

kurahito ぼくはキャパシティさえ許すのなら、ヒモ無職でアフィブログ書いていきたい派。自分の仕事で手一杯なので今はお断りしてますが…