php-hackathon

に参加してきました。東京タワーのそばにあるすてきな旅館で。

最大の目当ては酒*2。前回のこれに引き続いて今回もおいしいお酒を用意してくださったphp-hackathon参加日記の人には感謝してもしきれない……。

……いや、もちろんそれだけじゃないですよ。

私がちょっと無理してでもhackathonに参加する目的の一つは、やる気を充電すること。

ひとりでもくもくと作業をしてる*3と、時々やる気を失いかけることがあります。でも会場に入ってしまえばひとりじゃない。PHP処理系の変な挙動を見つけてうなっている人がいたりGit勉強会の動画を必死に編集している人がいたりケータイ向けサイトの構築について語っている人がいたりZend Frameworkと格闘している人がいたり別室で黙々と作業を続ける人がいたり眠りながらも何かに思い悩んでる人がいたり。周りを見渡せばみんなの熱気が痛いほど伝わってくるわけです。あんな姿を見せられちゃあこっちも黙ってるわけには行きません。まだまだ私だって何かやってやりますとも。

*1:どこにリンクをはればいいのか迷った。Googleグループ上にまとめページ的なものを作ればいいのかなぁ?

*2:朝目が覚めて3秒後にビールを口にできるなんて、なんとすばらしい環境だ:-)

*3:しかも、その成果に対する反応があまりなかったりする……